2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人気者

今人気のカタツムリです。 我が家の庭の草むらを刈っていたら出てきました。 ケースに入れて園の廊下に置きました。 ]

年少さんだってお手伝い

朝のお片付け。 年少さんも遊び道具をしまう車両の片付けをお手伝いしています。 (こういうのを押すのって楽しかったですよね)

9月お誕生日会

9月生まれの友達のお誕生日会でした。 13人の友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんから、『とんぼのメガネ』 年中さんから、『ピクニック』 年長さんから、『山のワルツ』 でした。 お誕生日のみなさんには、好きな果物を聞きました。 そ…

園に咲く花26

稲の花です 普段あまり注意して見てもらえない存在ですが、ちゃんと花です。 白い細いリボンのようなのが花です。 8月中旬の写真です。 いまは、実りの秋。稲穂がたれています。 10月になったら刈り取りです。

リレー練習

年長さんが、体操教室でクラス対抗リレーの練習をしていました。 よーいドン

お片付け

お片付け風景がこのところ多いのですが、今日はこんな光景がありました。 「えっ、こんなに大丈夫?」 「だいじょうぶ。」 砂場からずっと引いてきました。 大丈夫だもん! そこへ、お助けが入りました。 「一人で大丈夫」 と、言っていた元気君でしたが、半…

泥・砂遊びは楽しい

「これみて。」 と言って、ミニバケツに入った液状のようになったどろを見せに来ます。 コーヒー牛乳のような、おいしそうな?色をしています。 「うーん、コーヒーみたいだね。」 と言うと、嬉しそうにまた戻っていきます。 園庭を見回すと、ボール遊びに興…

お礼

三役さんはじめ、運動会実行委員の皆様、本日は、実行委員会の開催ありがとうございました。 運動会に向けて、各プログラムでの具体的な動きなど話し合っていただきました。 子どもたちが十分に力を発揮する運動会になりますよう、教職員一同力を尽くしてま…

全体練習

今日は、鼓笛隊の演奏で入場し演技するプログラムの、全体練習を行いました。 今日の年長さんは、ちょっとハードでした。でも、みんなよく頑張り下の学年の子どもたちの良い見本になりました。 リトミックで合同の練習をホールで行い、それが終わって園庭で…

園に咲く花 25

正確には園に咲く花の実です。 砂場の上の棚から小さな実が顔を出しています。

画像で紹介します。

「何ができるんですか?」 と聞いたら、 「ケーキ作ってるの。」 という、答えが返ってきました。 カタツムリと、バッタを入れたケースを置いておきました。 入れ替わり立ち替わり見に来て頭を寄せ合っています。 カタツムリがいる先生のお手伝い 倉庫までお…

週案簿から

このところ、運動会について、先生方からのコメントが多く寄せられます。 はじめはできるかどうか心配で、はらはらしていた組体操でしたが、やってみてできたら自信が出たようで、 「今度は(練習)いつやるの?」 と、聞いてくるようになった子のこと。 練…

つぶやきから

門のところの大型プランターのひまわりの葉を触って 「ひまわりの葉っぱは、ざらざらしているよ。」 「ほんとだ、よく知ってるね。」 「テレビでやっていたもん。」 テレビで見たことが、実際の葉で確かめられましたのでした。 園に、ひまわりがあって良かっ…

入場練習

朝の全体練習では、入場から体操の練習を行いました。 プラカードの子どもたち、張り切っています。

子どもの造形

落ち葉ののり巻き?がきれいに並んでいました。 どんな遊びをしていたのでしょう。楽しそうですね。 なんか、いいですね。

久しぶりに外で

朝は、台風一過のとても澄み切った空が広がっていました。 園舎の点検で、屋上に上がると外秩父の山々がとても近くに見えました。 山並みが間近に体操の練習も久しぶりに外でできました。子どもたちの上にきれいな空が広がっていました。 体操をする表情も、…

台風

今日も雨の一日でした。 時折激しく降る雨に、子どもたちはちょっと興奮気味なところもありました。 台風が近づく風雨の中のお迎え、ご心配をおかけいたしました。 ありがとうございました。 今日も、室内で活動しました。 年長さん、旗体操明日は台風一過の…

雨でもできることを

今週は、3日間。 とはいえ、運動会前の貴重な日ですが、雨では仕方がありません。 外でも遊べないし、練習もできません。 でも、雨でもできることをと、ホールや教室を使って動きの練習をしていました。 今日の様子です。 朝の室内遊びは、ブロックが大好き…

敬老の日製作持ち帰り

敬老の日の製作物を持ち帰りました。 おじいちゃん、おばあちゃんに、よい贈り物ができることでしょう。 心を込めて、つくりました。 年少(ストラップとお手紙カード) 年中(万華鏡とお守り手紙) 年長(ペン立てとお守り手紙) 作っているところを見まし…

いろいろ混ぜて

泥と砂と水と、いろいろ混ぜて楽しそうです。 何ができるのでしょう。

運動会準備委員会

本日は、お忙しい中、ありがとうございました。 実行委員会に向け、具体的な打ち合わせができました。 当日は、どうぞよろしくお願いいたします。

仲良くお料理

プラスティックのブロックで、居場所を囲っています。 なわをグニョグニョに置いて、砂のかたまりをその上でほぐしながら、 「塩をかけますね、こしょうもかけます。」 パスタ料理かな? お塩をかけます

運動会へ向けて

各学年とも、園庭に出ての練習が始まっています。 今日は年少さんがペットボトルを持っての遊戯の練習がありました。 先生の、動きを見ながらまだぎこちないものの、楽しそうに踊っていました。 年中さんも、所用で見ることはできませんでしたが、年少さんに…

お片付け

子どもの情景で大好きなものの一つが、みんなで遊び道具を片付けている姿です。 今日は、お片付けの時間が始まってしばらくすると、年中さんの男の子が 「三輪車が並んでる。」 と言って、私を呼びに来ました。 倉庫に片付けられるはずの三輪車が倉庫の入り…

遊び込む

幼児期には、夢中になって何かをするということが、とりわけ大切であるといわれています。 そのような状態を、「遊び込む」という言葉で言い表します。(『保育の心もち』秋田喜代美著) 園庭で遊ぶ子どもたちを見ていると、「遊び込む」という言葉がいかに…

お月見写真

中秋の名月は過ぎましたが、今日はお月見写真の日。写真を撮る前に祭壇を眺め、月を愛でる日本人の心を偲びました。 ススキは、近所にはないので、職員が都幾川村からとってきました。

鼓笛隊

今日のリトミックで、年長さんは3クラス合同で鼓笛隊の音楽練習をしました。 その後、園庭でガード隊と合わせて、少し動きも入れて練習しました。 鍵盤ハーモニカの子どもたちの練習得風景です 園庭での練習風景。秋の空が応援しています。

第3回役員会

本日は、第3回役員会ありがとうございました。 2学期の様々な行事へのご協力のこと、大変心強いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

旗体操、交通安全体操

今日から全体で体操の練習が始まりました。まだ旗は持ちません。手のふり方や身体全体の動かし方を音楽に合わせて練習し、形になってきたら旗を持ちます。去年やった子たち、おぼえていたかなー? 旗体操の始まり

ひまわり

園庭門のところにある大型プリンターに咲いていたひまわり(ブログでも何回か紹介しました)。花が終わって種もできたので、今日の朝礼で子どもたちに見せました。一番背の高いS君に出て来てもらって、高さが2倍くらいあること、花の後に種ができているこ…