2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お休み

今回の更新をもって、ブログも夏休みに入らせていただきます。 ブログ開設以来この時点までで、のべのアクセス数が30,991となりました。 ありがとうございます。 次回の更新は、夏季保育の始まる8月26日(金)の予定です。 皆様、良い夏休みをお過…

年長さん、山中湖キャンプ終了

年長さんの山中湖キャンプが、無事終了しました。 1泊とはいえ、保護者の皆様にとっても、ご心配のことだったと思います。 第3便も、子どもたちはとても頑張りました。 異なる自然環境の中で、ご両親から離れて友達や先生と過ごした経験は、その緊張を乗り…

現在地

圏央青梅通過です。おやつタイムに入りました。 あと30分ほどで園に到着すると思います。 キャンプ便りはこれで終了いたします。

訂正

13:25発の連絡は、送信待ち保存にするつもりを、送信で押してしまったものです。失礼いたしました。まだ八王子の手前です。

山中湖さようなら

食事で2日間お世話になったレストランの方に、みんなで「ありがとうございました。」のお礼を言いました。 そして、定刻通り12:45帰路につきました。

カレーでキンキラ

キャンプで最後の食事です。子どもたちの大好きなカレーライスです。次々にキンキラの子が出ました。あとはおやつを楽しみに、バスに乗って帰るだけとなりました。

アスレチック広場

緑鮮やかなアスレチック広場に着きました。全員写真とグループ写真を撮って、広場で遊びます。

富士山と写真を

是非富士山と写真を撮りたい、ということでアスレチック広場へ行く前に湖畔へ出てみると、裾野がそれと分かるぐらい見えていたので急いで撮りました。

朝の活動

お手紙を書いています。着くのは、明日かな。 書き終わった子は、キャンプノートに思い出の絵を描いています。 もうすぐアスレチック広場へ向かいます。

いただきます

雨は降っていませんが、雲が低く朝の富士山は見えませんでした。 湖畔で貝拾いをして今、朝ご飯です。 朝のメニューです。

朝の活動

おはようございます。いつものように聴診器で木の生きている音を聞きました。その後ディズニー体操をして、今、湖に散歩にきました。 子どもたちは、元気に目を覚ましました。

おやすみなさい

8:50 消灯しました。清流の里、スワン号、貝拾い、鯉の餌やり、ゲーム大会、キャンプファイヤー、ナイトハイクなど目一杯楽しむことができました。埼玉は、凄い雨が降ったと聞きましたが、こちらは降られることもなく計画は全て実施できました。 子どもたち…

ナイトハイク

山中くんが、来てくれました。山中くんは、みんなに、勇気の火と仲良しの火をくれました。山中くんが帰る時には、「山中くーん、ありがとう。」「またあしたね。」と、言う声が聞こえました。 花火を楽しんだ後は、ナイトハイクへ出かけました。途中子どもが…

キャンプファイヤーが

夕食が終わり、キャンプファイヤーが始まりました。まだ点火はされてはいません。山中くんが来てくれないとファイヤーにはなりません。

夕食中

ただ今夕食中です。散歩から帰って来ると、なんと今日もトトロからお手紙が来ていました。「廊下に、トトロのあしあとがあった。」「なんか、音がしたよ。」などと、子どもたちはトトロの気配を感じようと一生懸命でした。 食事の始まりまで話題はトトロでし…

ゲーム大会

二つのゲームをしました。クイズリレーゲームとパズルゲームでした。それぞれ賞品があって嬉しかったのでした。そしてお散歩です。

ただいま

前の記事は、書き終わったところで電池が切れてしまいました。すみませんでした。 3:05 山荘に着きました。今、お昼寝タイムです。 山荘に入るとき、「ただいま」と言って入ります。「どうしてただいまなの。」という質問が、この3回で初めて出ました。「今…

貝拾い

スワン号を降りて鯉に餌をあげました。これから子どもたちが楽しみにしていた貝拾いです。貝拾いが終わったら、スイカタイムです。雲が切れ始め、天気が良くなってきました

スワン号

今、スワン号に乗りました。雲が少し厚くなってきましたが雨は大丈夫そうです。(電池残量が少なくなってしまいカメラが起動できず映像を送れなくなりました。すみません。)

昼食

無料休憩所清流館でお弁当を食べました。いろいろ遊ぶことができました。これから、スワン号に乗りに行きます。

清流の里

日がさしてきました。清流の里の花の色が鮮やかです。今、滝のショーが始まるのを待っています。

思ったほど・・

心配していたお天気でしたが、なんとご覧のように行く手に富士山がくっきりと見えました。富士急ハイランドのジェットコースターも間近に見え、子どもたちは大喜び。「山中くーん。」の呼び声もあがりました。 今日は、朝天気予報と相談して決めていたので、…

藤野PA

自己紹介をして、ノリノリでキャンプソングを歌っているうちに藤野PAです。楽しみにしていることで子どもたちから挙げられたのは、花火、貝拾い、スワン号に乗ること、みんなと寝ること、泊まること、でした。 9:33PA出発で、おやつタイムです。「やった…

山中湖キャンプ第3便出発

8:28 ほぼ定刻通りに出発しました。小雨が来ていたので教室での出発式となりました。 朝の会をやって元気に歌を歌っています。

ありがとうございました

山中湖キャンプ第2便が、無事終わりました。 天候による予定変更が少々ありましたが、楽しく二日間を終えることができました。 第1便同様、子どもたちは、よく頑張ってこの二日間を過ごしていました。 活動するとき、友達と声を掛け合ったり、一緒にしたり…

青梅を通過

「はい、みなさん起きてください。おやつの時間です。」 青梅通過と同時におやつタイムです。あと30〜40分ほどで園に着くと思います。キャンプからのブログ更新は、これで終了いたします。ありがとうございました。

藤野PAをバス

トイレ休憩予定場所の藤野pAを通過。子どもたちは、よく寝ています。もうすぐおやつの時間です。

レストラン出発

12:42昼食場所のレストランを出発しました。スパイスの効いた、ちょっと大人味のカレーライスで、「からーい。」の声も聞こえましたが、みんなよく食べていました。夏は、カレーはいいですね。

バスで湖畔一周

10:55に、山荘を出発。今日は、バスで湖畔を一周しました。対岸に富士山の姿が見えたときは、「富士山だー。」の歓声があがりました。「てっぺん」が見えなくても、富士山は富士山なのですね。

お手紙

友達と机を囲んで書いたり作ったりすることは幼児期や児童期の子どもたちにとって楽しいもの。 今、みんなでお家にお手紙を書いたり楽しかったことの絵を描いたりしています。