2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お餅つき

暖かく絶好の餅つき日和の中で、楽しいお餅つきができました。 ご協力下さった役員、保護者の皆様、大変ありがとうございました。 子どもたちは、教室でお腹いっぱいつきたてのお餅をいただくことができました。 普段お世話になっている地域の皆様にもお配り…

ツリーが飾られました

玄関の階段下踊り場にツリーが飾られました。 オルゴールがクリスマスソングを奏でています。 子どもたちの中には、ツリーの下に置かれている箱にどんなプレゼントが入っているのか、気になっている子もいるようです。 去年、 「あの箱は誰のプレゼント?」 …

11月お誕生日会

19人のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんが『やぎさんゆうびん』 年中さんが『おんまはみんな』 年長さんが『うたえバンバン』 でした。 お誕生日のみなさんには、好きな動物を尋ねました。 出てきたのは、キリン、ゾウ、ペンギン、イ…

お掃除手伝い隊

朝の自由遊びの時間、落ち葉掃きに追われる教員の様子を見て、年長のげんきくんたちが 「お手伝いする。」 と、指示を仰ぎに来ました。 掃除道具と、やり方を教えてもらって、仲良くやり始めました。 お掃除手伝いたい(隊)の一コマでした。 さすが、年長さ…

チューリップの球根を植えました

1人1鉢に、チューリップの球根を植えました。 この球根は、夏祭りのOB会の模擬店収益から支出させていただいたものです。 来春の開花を楽しみに、子どもたちも丁寧に植えていました。 きれいな、色とりどりのチューリプが咲きますように! だいじに植えて…

表敬訪問

お世話になっているT市、S市、それぞれの庁舎で市長さん、教育長さんに、そのほか警察署、消防署、お弁当センター、交番、園医さん、お米作りをして下さっている農家のHさんに、お礼のご挨拶に行きました。 表敬訪問は、園児が幼稚園はいろいろな方にお世…

リトミック教室音楽鑑賞会

音楽鑑賞会は、声楽の方がリトミックのT先生を含めて3人、他にピアノ、ピアニカ、パーカッションの方々が来て下さり、子どもたちの知っている歌をたくさん歌って下さいました。 「あーっ、知ってるー!」 「英語で習った。(Head shoulders)」 など、嬉し…

子どものつぶやきから

「カタツムリが赤ちゃん産んだ!」 職員室に、松組の何人かが驚いたような声で伝えに来ました。 実はそれは、朝の自由遊びの時、男の子が見つけた小さな小さなカタツムリでした。 「どうしたらいい。」 と聞かれたので、 「クラスのカタツムリと一緒にしたら…

遊びの風景

砂場で山を作ったり、園庭に水の流れを作ったり、お団子やさんに夢中になったり、子どもたちは遊びの名人だとつくづく思います。 「キウイの木まで届かせるの!」と、言いながら造っていました。 川ができてしまった ずらり並んだ泥団子

自由遊び

午後の自由遊び、桜の紅葉の下で子どもたちははじけています。 園庭での遊びは、運動会以降、動きが大きく活発になるなど一段とダイナミックになっています。 桜の木の下で 遊具も満員

バザー反省会

本日、バザー反省会が行われました。 バザー実行委員会の皆様には、大変ありがとうございました。 また、後援会の皆様全員の方も、バザーへのご協力ありがとうございました。 収益金は、子どもたちのために大切に使わせていただきます。

小春日に

立哨をしていると、黄色いものがひらひらするので、見るとモンキチョウでした。 今日の小春日和は、モンキチョウも春だと思ったのでしょう。 子どもたちは、汗ばむくらいに元気に遊んでいました。 今週から、音楽会の練習が始まります。 教室で楽しく練習す…

子どものつぶやきから

「ぼく、悪い人やっつけるの。」 戦い風に身構えたげんきくんが、園長の所に来て言いました。 「そう、強いんだ! 気をつけて頑張ってね!」 と答えると、 「大丈夫、友達が一緒にいるから。」 泥水を入れたミニバケツを運びながら、げんきくんが言いました…

公園にて

年中さんが、隣のN公園で遊びました。 30分弱でしたが、季節の感覚を味わったようです。 ドングリや、踏むとサクサクと音を立てる落ち葉、築山等で楽しく遊びました。 遊具がなくても、広々とした空間で自然を味わいながら、伸び伸びした時間を楽しんだと…

千歳飴袋持ち帰り

一人一人、飴を入れて持ち帰る日のことを思い描きながら、一生懸命作りました。 飴は、1人3本ずつ入っています。 帰る時の子どもたちは、にこにこしながら大事そうに飴の袋を持って並んでいました。それぞれの学年に、製作のポイントを聞いてみました。 年…

リトミック参観日

年長組の、リトミック教室の参観日でした。 たくさんの保護者のみなさんで、廊下が一杯になりました。 教室内でご参観できず、いつも済みません。 歌ったり、リズムに合わせて動いたりする子どもたちの、楽しそうな姿をご覧いただけたと思います。 ありがと…

幼稚園ミカン

今年は、幼稚園のミカンの木にも、たくさん実がつきました。 今日は、それらを収穫し、子どもたちの給食のデザートにしました。 1人あたり、4分の1個ずつでしたが、幼稚園でできた果物をまた味わえたのは良かったです。 「甘かった。」「酸っぱかった。」…

心に残った作品展

作品展では、たくさんの柿も展示されました。 幼稚園の柿の木になった柿を机において、それを見ながらそれぞれの学年に応じた表現方法で作品にしました。 どれ一つとして同じ柿はなく、一人一人の柿が、見ていてとても生き生きしていることに驚かれた方も多…

避難訓練(地震)

今日の避難訓練は地震の想定で、防災頭巾をかぶる練習も含めて行いました。 教室で、素早くかぶれるように練習をして、その後元のように袋に戻し、平常の位置についてから訓練です。 机の下に隠れるのも上手にできるようになってきました。 折から今日は、消…

面白い遊び

子どもは、遊びの中で面白いことを考え出します。 大人ではなかなか考えつかないようなことを始めます。 フープの中にボールを並べ、フープの力を利用していくつ積めるか遊んでいます。 楽しいですね。 何段くらい積めたかな?

作品展

「お父さん、お母さんに、作ったもの見てもらうんだ。」 「今日も作品展のやつ作るんだよね!」 といった、子どもたちの声。 グループに分かれて製作したパネルの絵を、自由画帳にもう一度描いた子。 作品展についての、いろいろな子どもの姿が耳に入りまし…

1日動物村

暖かく良いお天気の1日動物村となりました。 子どもたちはとても楽しみにしていました。 ポニーに乗ったり、ウサギやラットなどの小動物を抱いたり、蛇を首に巻いたり、・・・。 動物たちと沢山ふれあいました。 お天気に恵まれた1日動物村 動物の休憩時間

作品展

秋晴れで、比較的温かい、展覧会日和でした。 ご来場ありがとうございました。 お父さん、お母さんと一緒の子どもたちが、ニコニコ笑顔でした 作品を前に写真を撮ったり、お話ししたり、みなさんとても楽しそうでした。 作品展は、明日まで行われております。

11月の園だよりより

心が一つになるときがある 霜降を過ぎ、関東で木枯らし1号が吹き、北海道からは雪の便りが聞かれました。暑い中で汗をかきながら運動会の練習をしていたことが、ずいぶん前のようです。 さて、運動会前日のことでした。雨のため園庭は使えず、ホールだけで…

ただいま準備中

明日からの作品展を前に、ホールでは教職員が展示準備に余念がありません。 文化の日の明日、どうぞご家族皆様で子どもたちの造形作品と向かい合って、楽しい時間をお過ごし下さい。 きっと楽しんでいただけると思います。