2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

練習風景

先日から旗を持って練習しています。 2階から見ると、旗が日の光に翻って花が舞っているようでした。 旗体操 今日は、たんぽぽ教室のお友達も運動会の練習をしていました。 入場からおゆうぎかな? その後、年中さんが鉄棒の練習を園庭でしていました。 1…

未就園児秋の集い

ミニ運動会をしました。 手遊びで始まって、障害物競走、追いかけ玉入れをして、おしまいは動いた体をクーリングダウンさせるための、パネルシアターでした。 可愛いお友達がいっぱいがんばりました。 お集まりくださり、ありがとうございました。 手遊びで…

9月お誕生日会

13人の友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんから、『おもちゃのマーチ』 年中さんから、『幸せなら手をたたこう』 年長さんから、『せんろはつづくよ』でした。 お誕生日のみなさんには、好きな果物を聞きました。 出てきたのは、イチゴ、…

練習

各学年(年中長)の練習の様子をご覧ください。 年中パラバルーン 組体操の練習

働く年長児

全体練習が終わると年長さんが指揮台やプラカードを片付けます。 「よく働く年長さんだね、ありがとう。」 と、一声かけると一層動きが良くなって、みんな真剣な顔で片付けていました。 素晴らしい!! 自分から進んで動く年長さん

今日は雨のため、外での練習は出来ませんでした。 ホールで全体練習を行いましたが、私は、バザー準備委員会や見学者への応対があり一緒にいることは出来ませんでした。(ですので、今日は、画像がありません) でも、見学の方を案内していると、練習を終えて…

バザー準備委員会

本日は、バザー準備委員会においで下さりありがとうございました。 例年より1週間早い、また、運動会後の次の土曜日なので、いろいろ立て込みますが、どうぞ宜しくお願い致します。

ワクワク田んぼ(9月23日撮影)

お米が実っています。 楽しみですね。

子どものつぶやきから

朝、バスから降りてきたげんきくんに、えみちゃんが話しかけていました。 「おはよう。げんきくん、きのういっしょにあそんでくれてありがとう。」 げんきくん、ちょっと照れくさそうに頷いていました。 公園で会って、一緒に遊んだそうです。 なんと言えば…

アトラクション参加の練習

市の出張所の開設式のアトラクションで演奏したり歌ったりする演目の、全体練習がありました。 昼間は結構日差しが強く、暑そうでしたが、元気に歌え、楽しそうでした。 みんなで歌います

朝遊び

こんな面白い遊びをしていました。 学年、クラスいろいろ混ざっています。 2学期に入って、遊びの雰囲気がパワーアップしてきた感じがします。 出発進行ー 到着ー

全体練習始まる

今日から、開閉会式の練習も入れた全体練習が始まりました。 3連休後の週の始めでしたが、子どもたちは頑張って練習していました。 所用のため、立ち会うことができなかったのですが、垣間見た表情は張り切っていました。

鼓笛・遊戯の練習

鼓笛隊が、園庭で練習を始めました。 年少さん・年中さんも、園庭でお遊戯の練習を始めました。 年少 年中 ホールに準備された、お月見写真用の背景です。 これをバックに撮りました。 朝の園庭にありました。 本物のお供えみたいです。 前日のポニーの時に…

十五夜

今夜は十五夜。 朝の天気予報の中で、 「日没と月の出が重なり、両方がきれいに見えます。」 と、話していたので、その頃合いに屋上へ出てみました。 残念ながら日没は空気もやや濁り気味できれいに見えなかったのですが、まんまるのお月様はくっきりと見る…

園のぶどう

給食のデザートにぶどうが出ました。 幼稚園北側の道路に面したバス駐車場に隣り合うぶどう(巨峰)の木です。 甘くて結構美味しいのです。 秋の味覚が幼稚園でも楽しめました。 「園長先生、美味しいぶどうをありがとうございました。」 と、お礼を言いにくる…

朝の体操

月曜日から、旗体操、交通安全体操の練習が続いています。 楽しそうに、取り組んでいます。 今日は、カメラの位置を変えて撮りました。 手の動かし方が大事です

避難訓練

今日の避難訓練は、職員にとっては消防訓練でした。 S.T消防本部東分署の協力を得て、普段の避難行動を評価していただいたり、消火訓練、煙中通過訓練を経験させていただくのがねらいでした。 途中、実際に非常ベルがなってしまうというハプニング(テント…

体操練習

抜けるような青い秋の空の下、運動会で行う旗体操、交通安全体操の練習が始まりました。 まだ旗は持たず、指を立てて旗のつもりで練習です。 旗体操の曲が流れると、「いよいよ運動会だなぁ」という気持ちになります。 笑顔と空の色がきれいです

年中親子レク

真夏の戻りを感じさせるほどの暑さでしたが、たくさんのご参加ありがとうございました。 親子で体操をして、新聞紙に乗ってのじゃんけんゲーム、そして、空飛ぶじゅうたん(マットにお子さんを乗せて走る)、親子探しゲームと、なかなかハードだったようでし…

園庭をきれいに

来週から運動会の練習が始まります。 今日はみんなで体操の後に園庭に散らばっている大きめの石を拾いました。 みんなで拾うと大きなバケツにゆうに一杯ありました。 すっきりして、練習に臨めそうです。 ここにもあった こんなに拾ったよ

敬老の日プレゼント

9月16日の敬老の日に因んで、大好きなおじいちゃんおばあちゃんに製作のプレゼントをしました。 1人1人、一生懸命に作っていました。 今日それらを持ち帰りました。 おじいちゃんおばあちゃんを囲んで、プレゼントの温かさをご家族で味わってください。…

組体操

年長さんは、今日初めて学年合同の組体操の練習をしました。 半分ずつの人数に分かれて、技のできているところをおさらいしました。 友達の頑張っているところ、うまいところを見ることは、お互いとても刺激になります。 互いに刺激し合い、自分もうまくなろ…

教室でタケノコ体操

朝は、雨模様。 避難訓練(消防訓練)は延期となり、朝の体操も教室で行いました。 放送室で話しているところにいると、教室から子どもたちが放送に答える声が良く聞こえてきます。 教室でタケノコ体操

嬉しい話

見学にいらした方がおっしゃっていました。 お住まいの近くの方が、 「いい幼稚園よ。先生方がとてもいいし、いろいろな体験をさせてくれるわよ。」 と、話してくれたので見に来られたそうです。 園内を回った後、 「子どもたちが、すぐに挨拶してくれて、嬉…

鼓笛隊

鼓笛の全体練習を見ました。 ドラムマーチと「ドラえもん」と「アンパンマン」、だんだん形になってきています。 市役所出張所開設行事のアトラクションでは、ドラムマーチと「ドラえもん」を演奏します。 これから集中度を高めて、元気よく、明るく、しっか…

朝会

9月になって2週目、本格的に活動が始まります。 来週から旗体操などの練習が始まりますが、それまではタケノコ体操で体を柔らかくほぐします。 その後の、クラス・学年遊びの時間に年長さんは素早く整列する練習をしていました。 先週で幼稚園の生活ペース…

親子遠足

ぶどう棚から摘んだばかりのぶどう、いろいろな乗り物を楽しんだ遊園地。 行き交う子どもたちの顔はとても楽しげでした。 三役さんをはじめ代表役員の皆様、お世話になりました。 そしてご参加の保護者の皆様、ありがとうございました。 美味しいぶどうを楽…

カレーの日(年中少)

年少さんにとっては、自分たちが野菜を切る初めてのカレーの日でした。 先生の、お話を良く聞いて、しっかり洗って、注意深く切っていました。 美味しくできるかな?と思いながらやっていたと思います。 担任に聞くと、おかわりをたくさんしたそうです。 良…

カレーの日(年長)

子どもたちが楽しみにしている、カレーの日。 今日は、年長さんのカレーの日です。 1学期にも体験しました。 それを生かして、今日も慎重に楽しく挑戦しました。 ピーラーも慎重に 包丁は猫の手で よろしくお願いします みんなで美味しく

第3回代表役員会

本日は、代表役員会ありがとうございました。 2学期を見据えて、間近に迫った遠足を初めとして各行事への取り組みを確認しました。 どうぞよろしくお願いいたします。