2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月お誕生日会

13人のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんが『とんぼのめがね』 年中さんが『おもちゃのチャチャチャ』 年長さんが『動物園へ行こう』 でした。 お誕生日のみなさんには、好きな果物を聞きました。 ぶどう、バナナ、りんご、みかん、レ…

あれは、なんだ!

西園舎の屋上にサンサンと輝くものが。 登園してきた園児たちが見上げています。 さすがに年中さんは、分かりました。 けっこう色鮮やかに日を浴びていましたので、大きく目立ってなかなかいい眺めでした。 バルーンをきれいにして天日干しにしていたのです。

年長体操教室

鼓笛写真の撮影のため、今日の体操教室は学年合同でした。 やっぱり好きなんですね、リレー。 男女別で、3クラス対抗でやっていました。 運動会で見られた悔し涙、今日は、うれし涙と悔し涙と両方あったみたいです。 その後は、初めてのドッジボールです。 …

稲刈り

今日は、年長組園外保育で、稲刈りに行きました。 6月に田植えをした、吉見町のHさんの田んぼです。 抜けるような秋晴れの下、本園の部分だけ残った稲を、鎌を使って1人2株を刈りました。 大人に支えてもらいながらですが、しっかり力を入れました。 残っ…

遊びの風景

先週は、運動会の練習もなかったのですが、雨が降り外遊びはできませんでした。 今日はよい天気で、久しぶりに子どもたちは外遊びを楽しみました。 思い思いに、それぞれしたい遊びをしていました。 運動会後いつも感じるのは、動きが大きくなることです。 …

音楽鑑賞教室

リトミック教室主催の音楽鑑賞教室がホールで行われました。 ヴァイオリンとフルート、ピアノのトリオによる演奏でした。 プログラムは、 Ⅰ アイネ・クライネ・ナハトムジーク Ⅱ 森の音楽家 Ⅲ シンコペイテッドクロック Ⅳ 日本のうたメドレー Ⅴ となりのトト…

後援会主催バザー

爽やかな秋晴れの今日は、絶好のバザー日和となりました。 たくさんの保護者、地域の皆様、園児、卒業生がバザーを楽しんで下さいました。 これまでの準備期間、お店の品物作り、模擬店の構想から実施、デザートやお菓子作り等々、本当にありがとうございま…

明日はバザー

明日は、後援会主催のバザーです。 良いお天気で出来そうで何よりです。 今日は、三役さん以下後援会バザー実行委員の皆様に会場設営などしていただきました。 明日、たくさんのお客様がいらっしゃることを願っております。 明日を待つ園庭会場

新しいボール

写真のように、新しいボールがデビューです。 これらのボールは、卒業生保護者有志の会(OB会)の、夏祭りの出店での収益金で購入させていただいたものです。 ここにご紹介し、お礼申し上げます。 子どもたちは早速、新しいボールで遊んでいました。

教室での活動風景

今日は、年長組か園外保育で稲刈りを予定しておりましたが、あいにくの雨のため延期となりました。 そんな中、年長組の教室では製作やワークなどの活動が行われていました。 七五三の千歳飴袋作り ハロウィンの飾り作り 年中のクラスでは線のワークの活動で…

教室では

今日は英語のある日でした。 J先生はちょっと風邪気味でマスクでの授業でしたが、歌を歌って楽しく活動していました。 (物が)大きい小さい、速い遅い、(音が)大きい小さい、お願いダメ、等対になる言葉をジェスチャーでやってから、それをCDに合わせ…

日常に戻って

頑張った運動会が終わりました。 今日から運動会の練習がなくなるという意味で、日常の生活に戻ります。 子どもたちの表情を見ていると、おいしいお料理を食べた後のような感じがあり、一つ大きな行事をやり遂げた満足感というか達成感が余韻として残ってい…

第35回秋季大運動会

快晴で、風も強過ぎず弱すぎず、絶好の運動会日和でした。 たくさんの皆様のご来場ありがとうございました。 練習してきたことが発揮され、とても素晴らしい運動会になりました。 「笑顔で、本当に楽しそうな表情で子どもたちがやっていて、素晴らしかったで…

明日を待つ

本日は、運動会の前日準備。 S小学校は、明日の運動会を迎えるばかりとなっております。 どうぞご家族皆様で、お出か掛けください。 そして、大きな拍手を子どもたちに送ってください。 お待ちしております。

運動会予行練習

役員のお母様方、今日は運動会予行へのご協力ありがとうございました。 快晴の予行練習、少し暑いぐらいでしたが、子どもたちは、最後の練習をよく頑張りました。 間違えたり、失敗したところもありましたが、最終チェックが出来たので、本番頑張りたいと思…

遊びの風景

朝の時間に見る子どもたちの遊びの風景です。 ものを運ぶ楽しさを、追求? 運んだものを、必ず使うというわけではないのです。 でも、あっちに、そしてこっちにと、三輪車は動きます。 次のげんきくんも、体にフープを巻き付けて、三輪車に乗って運んでいま…

白い半月

「先生、あれ。」 と言って、登園してきたげんき君が指さす方向を見ると、白い半月が南西の空にかかっていました。 青空にくっきりと見えました。 子どもは、自然の差し出す楽しさを敏感に感じ取っています。 きれいでした

台風一過

心配していた台風も去り、今日は、運動会の練習ができて良かったです。 11日、18日両土曜日は、姉妹園S幼稚園、I幼稚園の運動会でした。 いよいよ、最後は本園です。 両園同様、元気で楽しさ満載の運動会にしたいと思います。 朝の自由遊びに、年長さんは、…

練習

今日は、秋らしいすじ雲が出ていました。 旗が、まぶしく踊っていました。 かけっこの練習が行われていました。 子どもは走ることが好きです。 ゴール目指して一所懸命に走りました。

練習も佳境に

来週土曜日に運動会を控え、練習も佳境に入ってきました。 年長さんは、体操教室で組体操をやって、その後リレーをやっていました。 バトンパスもうまくなってきましたが、何より走り方が力強くなってきたと感じます。 本番でも、クラスの団結力で一所懸命頑…

皆既月食

今夜は、月と地球と太陽が一直線に並び、満月が地球の陰にすっかり隠れる皆既月食です。 先ほど、丁度隠れて、その月が暗く赤く光っているところでした。(19:50現在) あと20分程続くようです。 東の空に見えます。 ちょっと分かりづらいですけど

父母ダンス講習会

バザーの第1回搬入、そして、第2回父母ダンス講習会ありがとうございました。 ダンスが楽しい雰囲気で、見ている子どもたちも嬉しそうでした。 多くのお母様方が、すっかりダンスを覚えていらっしゃることに驚きました。 子どもたちも、一緒に踊って応援し…

子どものつぶやきから

放課後、職員室に来た年少のげんき君が、 「園長先生、(砂場の上の)キウイを食べさせてください。」 とお願いに来ました。 大人だって食べたくなります でもまだ、少し早いのです。 今年は、確かに例年より量も大きさも良いのです。 時期が来たら、何とか…

カマキリをつかまえて

廊下にいたカマキリを、園長が捕まえました。 虫好きのげんき君が、早速、 「かして、かして。」 と言ってきました。 体長10cmほどのカマキリです。 カマも立派です。 ミカンの木の下の方に持っていき、小さい虫を捕まえて食べさせていました。 まさか食…

遊びの中の造形

度々紹介していますが、子どもたちは遊びの中で力を合わせて造形作品を作っています。 今日は、朝の自由遊びの時、T先生が、 「来て見てください。芸術作品です。」 と言うので、行ってみました。 御嶽山だそうです。子どもにも印象の強い出来事だったのだと…

台風

今日は、台風で自主登園。 学年は違ってもみんな一緒に、2階ホールで楽しく遊びました。

ダンス講習会

親子ダンス「お日さまママ、お日さまパパ」(年中少)と父母ダンス「嵐」の講習会でした。 ご参加頂きました、保護者の皆様、お疲れ様でした。 ありがとうございました。 毎年の風景とはいえ、父母ダンスの講習会を見ながら子どもたちが一緒に踊っている姿に…

バザー実行委員会

バザー実行委員会が開かれました。 25日の開催目指して、準備が進められていきます。 お忙しいところありがとうございました。

お勉強も

かずのワークを、お勉強していました。(年中)

お団子やさん

朝の自由遊びのとき、すごい数の泥団子が並んでいました。 隣のお団子工場で、作られたようです。