2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

藤野PAを過ぎました。お昼寝タイムが終わり、おやつタイムスです。12:45 山一さんに、お礼をみんなで言って山中湖をあとにしました。 園長のスマホがトラブルを起こし、ブログの更新ができませんでした。12:00 みんなで食べる最後のキャンプの食事です。 大…

山中湖キャンプ第3便

20:45 星の話を聞き、天井に映し出された満天の星を眺めながら、夢路に着きました。 今日のキャンプブログは、これで終了です。 おやすみなさい。 19:15 キャンプファイヤーをやっています。歌い、踊って、火の神様から「仲良しの火」と「勇気の火」を、もら…

12: 最後の昼食をいただいて、食事でお世話になったお礼をみんなで言って、バスに乗りました。幼稚園へ向かいます。 第2便のキャンプだよりは、これで終了です。 雨が降ってきたので、早々に山一さんへ。 いただきますをして、カレーライスを食べています。 …

山中湖キャンプ第2便だより

20:50 就寝です。 夏の空の星座のお話を聞いて、そのあと特製プラネタリウムに映し出された満天の星を見上げながら、おやすみなさいをしました。 第1日目のキャンプだよりは、これで終了です。おやすみなさい。20:00 キャンプファイアが終わってお風呂の時…

山中湖キャンプ第1便 2日目

7:00 起床です。 雨で、予定を少し変更し、起床時刻も30分遅くしました。 協力して、寝具を畳んでいます。

13:12 食事でお世話になった山一さんにお礼の挨拶をして、バスに乗りました。一路幼稚園目指して走ります。これにて、キャンプブログ第1便は、終了です。 12:30 キャンプ最後の食事です。子どもたちの大好きなカレーライスです。いただきます。 11:20 ちょ…

20:30 お風呂にも入り、歯を磨いて寝る準備も済みました。 そして、部屋の中で星の話を聞きました。ブラックライトに照らされた星座を見ながら、宇宙の彼方に思いを馳せ、ミニプラネタリウムに映し出された満天の星に囲まれて、おやすみなさいをしました。 1…

ブログも夏休み

明日より8月25日まで、ブログも夏休みとなります。 8月26日の夏季保育より再開いたします。 たくさんのアクセスをいただきまして、ありがとうございました。

園だより夏休み号より

楽しい夏休みをお過ごしください 明日から夏休みが始まります。1学期の間、保護者の皆様には本園の保育・教育活動に多大なご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。 この4ヶ月で、子どもたちはどう変わったでしょう。各学年からの報告です。 〈年…

夏祭り

心配された雨も降らず、夕立もなく、暑く、夏祭りらしい夏祭りができました。 ここ2年間屋内でのお祭りでしたので、今日の晴れはみなさん「よかったですねー。」と、お話しになっていました。 太鼓で盛り上げてくださった鶴藤太鼓のみなさん、模擬店を出し…

終業式

平成28年度第1学期終業式を行いました。 園長の話の後、主任から夏休みの約束の話しを聞きました。 楽しい夏休みを過ごし、元気に2学期の始業式で会いましょう。

鼓笛練習

今日は、一日屋内での活動となりました。 年長さんの鼓笛の練習も、各パートに分かれて頑張っています。 ドラム隊です

雨の園庭

今日は、一日中雨。 園庭のやぐらももの寂しそうにたたずんでいました。 19日夏祭りの宵、晴れると良いのですが。 今日、げんき君がてるてる坊主を届けてくれました。 職員室の黒板に下げています。

7,8月お誕生日会

24人のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 始めにみんなで、『ハッピーバースデー』を歌い、 年少さんが『うみ』 年中さんが『ホ!ホ!ホ!』 年長さんが『手のひらを太陽に』 でした。 お誕生日のみなさんには、好きな遊びを尋ねました。 出て…

願い事

七夕飾りの短冊を、今日持ち帰りました。 いろいろな願い事がありました。 どれも、読むと気持ちがほのぼのとするものばかりでした。 「○○○○になりたい。」○○○○に入るのは、人気のキャラクター、将来なりたい職業、お父様の職業等々や、ストレートに「お父さ…

プール

今日は年中少さんが入りました。 園庭では、たんぽぽさんもプール遊びをしていました。 2階からは、年長さんが練習している鼓笛隊の音が聞こえてきました。

田んぼの様子

先週の日曜日、年長さんが植えた稲を見に行ってきました。 ぐっと伸びて力強い感じになっていました。 楽しみですね。

真夏日

盛夏そのものでした。 年長さんは、プールに入れました。 年中少さんは、体操教室を頑張りました。 暑さに負けていません。

朝の風景

その他にも、幾つか面白い風景がありました。 手品師出現? 机の上に置かれた色水が、あらあらふしぎ別の綺麗な色に変身! 子どもたち、大喜びでした。(遠くから撮りました) 手品師の回りに人だかりが おみこし 松組さんが、おみこしの練習をしていました。…

水泳教室参観など

水泳教室参観ができました。 七夕の願いが届いたのかも知れません。 とにかく、年長さんは今シーズンが幼稚園で最後のプールです。 参観が実施できて良かったです。 ビート板をしっかりもって浮く練習 補助具を使ってバタ足練習

スイカ割りゲーム

真夏の暑さの中でのスイカ割りとなりました。 急遽教室で行うことにしました。 タンバリンの音を聞きながら、棒を構えて「えいっ!」 教室が、盛り上がっていました。 外で、本物のスイカをいただきました。

ガード隊

今日も、気温、水温が規定に達せず、期待していたプール参観予備日はできずに終わってしまいました。 今年ほどプールに恵まれないのは、私が着任して今までの7年間でも初めてです。 せめて、明後日の年長水泳参観はできて欲しいと願っています。 明日は七夕…

子育てフォーラム

西入間地区私立幼稚園協会主催の、子育てフォーラムでした。 三役さん他代表役員の皆様、お忙し中ご参加ありがとうございました。 講師は、根本クッキングスクールを主宰する、根本悦子さんでした。 食に含まれる栄養素とその組み合わせによる身体への影響、…

7月の園だよりから

見えなかったことが見えると カレーの日はキンキラ(完食)シールの子が多くなります。お代わりをする子もたくさんいます。子どもたちはカレーが大好きだからです。でも、カレーの日の完食率が高いのはそれだけが理由ではないような気がします。 完食率を高め…

プールに入れた!

しばらくプールに入れなかった年少さん。 今日は入れました。 気温36℃、水温30℃と、絶好のプール日和でした。 とても嬉しそうでした。 水遊びは楽しい!

七夕写真撮影

今日は七夕写真を撮りました。 ホールに飾った七夕飾りをバックにクラスで撮りました。 バックの飾りです

未就園児夏の集い

たくさんのお子様、保護者様にお集まりいただきました。 体操をするために広がると、ホールも一杯になるくらいでした。 3種類の体操をして(ハードでしたね)、ゲームをやって、その後園庭でバルーンに挑戦しました。 暑いさなかでしたが、親子みんなで楽し…

七夕飾り

いよいよ7月、七夕の月となりました。 今日は、願い事を書いた短冊を飾り付けました。 一人一人の願い事、かなうといいですね。 願いを込めて 丁寧に飾ります 年少 年長(左)、年中(右)