2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式

平成28年度修了式を行いました。 年長さんがいない中での集合でしたが、園長がホールへ入ったとき、在園生はみな静かに体操座りをしていてぴしっとしていました。 年長さんがいなくても、僕たち私たちががんばろう という気持ちの表れに見えました。 きれい…

S小学校卒業式

本園の近くにあり、幼保小連携事業を進めているS小学校の卒業式に行ってきました。 本園の卒業生も多くいます。 とても立派な卒業の姿でした。 夢と希望に向かって、力強く進んでほしいと願っています。

用品持ち帰り

今日は用品を持ち帰る日でした。 大きい袋を一生懸命抱えて、さようならのあいさつをしました。

避難訓練

今年度最後の避難訓練。 大地震の警戒宣言が発令されたという設定で行いました。 予告なしでしたが、子どもたちはよく話を聞いて避難態勢をとることができました。

 最後の週

いよいよ最後の週になりました。 年長さんが卒業して、今日は年中少さんだけの幼稚園。 雨のため園庭遊びはできませんでした。 修了式まで今日を入れて3日。 持ち帰りのものの整理などで、クラスも準備が進んでいます。

卒業式

これ以上ないくらいの良い天気に恵まれた卒業式でした。 本当に立派な、最高の姿を見せた卒業生達でした。 保護者の皆様、ありがとうございました。 ご卒業おめでとうございます。 空もみなさんの卒業を祝ってくれました午後から行われた謝恩会では、お母様…

明日は卒業式

今日は、姉妹園S幼稚園の卒業式でした。 立派な卒業式でした。 明日は、いよいよ本園の卒業式、57名の年長園児が卒業します。 職員一同心を込めて子どもたちの巣立ちを見守りたいと思います。 園の周囲も春を告げています。

今日から半日保育

昨日が今年度最後の給食で、今日からは半日保育です。 短い時間を有効に使って、今年度の締めくくりを進めている各クラスです。 園庭では、子どもたちの走る姿がとにかく多く見られます。 子どもは楽しいと、走りたくなります。 伸び伸びと楽しい毎日のよう…

課外バレエ教室、書道教室修了

今日は、バレエ教室と、書道教室が修了式を迎えました。 バレエの優雅な仕草で、修了証書受け取りの礼を披露してくれました。 書道教室では、小学校へ進む年長さん、もうすぐ年長さんへ進級する年中さんが、字を書くことが好きですと答えてくれました。 バレ…

卒業式予行練習

全体を、進行計画に従って流しました。 歌声が良かったです。 後援会三役さん、皆勤賞の保護者の方々にもご参加いただき、行いました。 本番、きっと素晴らしい姿を見せてくれることでしょう。 年中少さんも頑張っていました。

3月お誕生日会

12人のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 始めにみんなで、『ハッピーバースデー』を歌い、 年少さんが『ケンカのあとは』 年中さんが『にんげんっていいな』 年長さんが『みんなともだち』 でした。 お誕生日のみなさんには、好きな絵本を尋ね…

わんぱく教室修了

今日はわんぱく教室の修了日でした。 マット運動、鉄棒運動、跳び箱運動の発表をした後、修了証を渡しました。 上手になりました。 小学校3年生まで跳び箱が苦手だった園長としては、幼児用とはいえ5段の跳び箱の横置き開脚跳びをしているのを見て大変うら…

年長体操教室も

年長体操教室も今日が最後の教室でした。 マラソン、なわとび、ドッジボールを行いました。 マラソンでは走る姿に余裕すら感じられ、なわとびやドッジボールをする姿の中には、楽しみながらその楽しみを味わっているような雰囲気が感じられる程でした。 大き…

たんぽぽ教室閉室式

本日は、未就園児たんぽぽ教室の閉室式でした。 修了証書をお渡しし、入園を前にした、たんぽぽ教室での1年間の足跡をまとめた作品集を、一人ひとりにお渡ししました。 入園の日が楽しみです。

サッカー教室、美術教室修了

今日は、サッカー教室と美術教室が修了しました。 最後は親子サッカー、美術クイズで締めくくられました。 いつまでも元気なサッカー少年、美術大好き少年少女でいてほしいです。 サッカー教室 美術教室

子どもの風景

1 たんぽぽさん 廊下を歩いていると、可愛らしい合奏の音が聞こえてきました。 窓からのぞいてみたら、たんぽぽ教室の3歳児クラスの友達が、太鼓やマラカスを使って合奏をしていました。 リズムを合わせて♪2 遊びに出発 給食が終わって、温かい日差しの中…

剣道教室修了

剣道教室が修了しました。 剣道の先生からは、 「何事も、明るく、楽しく、元気にこれからも頑張ってください。」 というお話がありました。 姿勢も良く、声もしっかりと出て、少年剣士達たくましかったです。 みんな元気

課外教室

今日は、英語教室、バトン教室で修了証書を渡しました。 頑張って続けたこと、これからも大事にしていって欲しいと思っています。 英語教室 バトン教室

大きくなってね

未就園児クラスの友達が、クラスが終わった後チューリップに水をあげていました。 花が咲くまでは、長い時間がかかりますが、楽しみな心でその長い間を待てるというのは、素晴らしいことだと思います。 きれいな花が咲くことでしょう。

音楽教室修了式

あと1回活動日は残っていますが、課外音楽教室の修了証書を本日渡しました。 これまでの成果を発表する時間を設け、そこでは合唱と一人ひとりのピアノ発表を行いました。 みんな緊張しながらも楽しそうに発表していました。 楽しく合唱

一日一日を

3月も2週目に入りました。 卒業まであと10保育日、修了式まで13保育日となりました。 年長さんの卒業式の練習は行っていますが、どのクラスも主に教室での活動の日々となります。 クラスからの報告には、残りの一日一日を楽しく大切に過ごしたいという…

全園児会食会

子どもたちが楽しみに待っていたホールでの会食会。 理事長先生の名代でT先生が副園長先生と作ってくれたトン汁をおかずに、年長さんが植えて刈ったお米のご飯を頂きました。 「おいしかった。」「楽しかった。」など、子どもたちは嬉しそうでした。 異学年…

年長お別れ遠足

小雨の降る中でしたが、屋内活動で十分に楽しめた遠足でした。 グリコピア・イーストでは、製品ができるまでをみる工場見学、映像を見ながら話を聞きクイズに答える説明タイム、展示物の見学など、子どもたちには楽しいひと時でお土産もいただきました。 北…

3月の園だよりより

一日一日を 寒さは残るものの、日差しは日ごとに春めいてきています。そうした中、子どもたちは、進級・進学を楽しみに毎日を過ごしている様子です。 2月に行われました「ひなまつり発表会」には、たくさんの保護者様並びにご縁籍の皆様にご来園いただきま…

ひな祭り製作持ち帰り

本日、ひな祭り製作を持ち帰りました。 一生懸命に作りました。 おうちも賑やかになることと思います。 年長:らせんびな 年中:内裏びな(左女児、右男児) 年少:飛び出すひな祭りカード 年少:飛び出すひな祭りカード2(たたんだところ)