2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体を休めましょう

明日から3連休、その後4連休です。 4月のスタートから今日まで、特に生活に慣れない新入園のお子さんは、元気なように見えても疲れがたまっています。 ゆっくりと体を休められるとよいと思います。 ウィルス性胃腸炎の報告もやや多くなっています。お気を…

焼きそばの日

今日は、子どもたちの大好きな、焼きそばの日でした。 各クラス、 「今日は、きんきら(給食を全部食べきったときのことです)!」 と、喜ぶ子がたくさん、たくさんいました。

4月お誕生日会

4月生まれのお友達のお誕生日会でした。 9人の友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんから、『あくしゅでこんにちは』 年中さんから、『いぬのおまわりさん』 年長さんから『メダカのきょうだい』でした。 お誕生日のみなさんには、好きな食…

仲良く登園

兄弟で登園。昨日の一コマです。

今日も遊ぶの

昨日、どろ遊びでチョコレート作りを思いきりやった、年少のげんき君。 「今日も、チョコレートやるの。」 それを聞いた、Y教諭が、 「今日は、雨が降っているでしょう。だから外で遊べないよ。」 と、話したのですが、 「チョコレートやるの。」 と、昨日…

チョコレート作ってるの

わき目もふらずといった感じで夢中です

よく遊ぶ

今年入園した新しいお友達も、次第に園での遊び方になれてきました。 年少さんも、ずいぶんと遊ぶようになってきました。 やはり、一番は固定遊具、次に泥遊びのようです。 砂場遊び用の小さいバケツやビリボというヘルメットのような遊び道具を使って 「チ…

虫が・・・

正門のところにある大型プランターにパンジーの花があります。 その葉っぱの陰には、よく見るとチョウチョの幼虫が数匹います。 スミレ系の花の葉っぱを好んで食べます。 一見すると、いかにも毒のありそうなオレンジと黒のツートンカラーでとげとげのある毛…

後援会総会・父母会

本日は、後援会総会と引き続き父母会に、お時間をいただきましてありがとうございました。 新旧3役さん並びに役員さん引き継ぎ、平成23年度活動報告、決算報告、平成24年度役員承認、活動計画案、予算案など、滞りなくご承認いただきました。 また、父…

体操教室

年中さんも、今日が今年度初めての体操教室でした。

やさしく

月曜日は、教員の週案簿(指導記録)を読む日です。 先週一週間の子どもたちの様子が、いろいろ書かれています。 その中でも目についてのが、新しい友達とのかかわり合いの様子でした。 新しい友達に、生活の流れでここはこうするんだよと教えたり、必要なも…

体操教室始まる

今日、年少さん、年中さんは、今年度初めての体操教室でした。 年少さんと今年度入園した年中さんのお友達は、全く初めての体操教室でした。 ホールから帰ってきた年少さんに教室の入り口で聞いたら、口々に楽しかったという答えが返ってきました。 子どもは…

日々変わる

この時季、木々のわかばや花々は日々同じということがありません。 萌葱色は瞬く間に新緑へと変わります。 わかばが出始めた頃の柔らかい色合いは、幼児期そのものという感じがします。 繊細で、柔らかく、壊れそうでいながら、伸びる力は新芽のごとくです。…

身体測定

春の身体測定が始まりました。 身長と体重を測りました。 春のこの日から、年度末頃までにどのくらい変化するでしょう。 体の変化もさることながら、心の変化はとても大きいものがあります。 心は測定できません。 でも、表れてきます。 日々の成長を感じ取…

昼の遊び

昼遊び、元気いっぱいです。 今日は、更新が遅くなりました。お詫び申し上げます。

クラス集合写真

クラス集合写真を撮りました。 空模様が心配でしたが、大丈夫でした。 並んで、位置について、 「カメラを見て−、ピカッと光るよ−。」 と、なかなかタイミングが難しいのですが、初めての年少さんも、思いの外スムーズに撮ることができました。 見本ができま…

並べる

今朝、朝遊びが終わった後、どろ団子置き場を見ると、ありましたありました。 小さめのどろ団子がずらっと並んでいます。 一つ一つ、作っては並べ、作っては並べしたのでしょう。 こうした活動は、子どもが遊びの中で、数量の感覚を自然に学んでいることの表…

年長さんらしく

朝遊びのお片付けの時でした。 終いの方に、年長さんのげんきくんとえみちゃんが、片付け忘れたものはないか見回って、残っていた遊び道具を片付けてくれました。 「年長さんだから、最後にみんな持って行くの。」 と、言っていました。 また、お帰りの時、…

お片付け

遊んだ後はみんなでお片付け

子どものつぶやきから

上の記事の他に、朝遊びも今日から始まりました。 「そうか、朝来たら、着替えて遊んでいいんだ。」 と、理解した子どもたちも多かったと思います。 朝の動きが少しずつ変わってくるでしょう。 そして、9:50にチャイムが鳴り、お片付けが始まります。 そ…

初めての・・

今日から、平常保育となり、今年度初めての、給食、ポニー教室、課外教室が始まりました。 新入園児の皆さんにとっては、給食を食べるのが初めてでしたが、年少さんも、ちゃんと落ち着いて座って食べていました。 「おいしいですかー。」 「うん、おいしい。…

役員選出

本日は、年中少さんの役員選出に、お時間をいただきありがとうございました。 選出は順調に進んだ様子で、ご協力にお礼申し上げます。 どうぞ、1年間よろしくお願い申し上げます。

みんなが登園

今日から、在園児、新入園児共に登園が始まりました。 用品を持ってくる日にもなっていたので、子どもたちは体の半分くらいある大きな袋を抱えて、「よいしょ、よいしょ」と頑張って教室まで歩いて行きました。 今日から園庭に張られたワイヤーに下げられた…

遊具で遊んだ

新入園児さんたち、今日は遊具での遊び方のお話を聞いてから、自由に遊びました。 なんと言っても、幼稚園に遊びに来ているわけですから、遊べなくてはつまりません。 とても嬉しそうでした。 涙もどこかへ行ってしまいました。 感心したのは、ピーと笛が鳴…

春景色

椋鳥のお客さん(桜の花を食べに来ています) 西公園もきれいです 春風に翻る園旗

子どものつぶやきから

園庭は、桜の花びらで所々雪が降ったようになっています。 バスから降りてきたげんきくんが(ブログでは、男の子はみんなげんきくん、女の子はえみちゃん、とよびます。複数の場合は違う名前が出ますが、いずれも仮名です。)、落ちていた花びらを指さして、…

 新入園児の頑張り 

今日から2日間、在園児はお休みとなり、園の教員みんなで新入園児に対応していきます。 ねらいは、新入園児が幼稚園での生活の始まりに少しでも不安感なく入っていけるようにすること。 教員が、新入園児の1人1人をよく知ること。その2つです。 一見、不…

 平成24年度入園式

新しい場所に好奇心の目を見開いているお友達、不安そうにお母さんお父さんにぴったりと体を寄せて涙ぐんでいるお友達、たんぽぽさんからのお友達でしょうか「ここ、しってるよ。」とでもつぶやいているかのような表情をしたお友達、・・・。1人1人の新入…

 I幼稚園入園式

今日は、姉妹園で最も歴史の古いI幼稚園の入園式。 後援会3役さんと、出席しました。 120名を超える新入園児でした。 良くお返事をしていて元気な様子がかわいらしい入園式でした。 駒込駅周辺の桜も満開で、六義園のしだれ桜も素晴らしい時期とのこと…

 園の春風景

上2枚:春らしい日差しでした。ありさんも新学期の様子です。 下3枚・子どもたちを迎える教室の装飾です。子どもの目の高さで撮ってみました。 クリックすると、もう少し大きくなります。