2012-01-01から1年間の記事一覧

園だより「冬休み号(12月20日付け)」より

「あー、楽しかった!」〜2学期に見せた成長〜 平成24年度、第2学期も終業となりました。 親子遠足、運動会、バザー、お餅つき、音楽会と、保護者の皆様にご協力いただく行事が多くありましたが、おかげさまでどの行事も充実して終えることができました…

終業

園児は、昨日が終業式で今日から冬休みです。 教職員は、残りの大掃除、職員会議などのため、今日が終業日でした。 冬休み中の勤務は、園だよりでお知らせしたとおりです。 10月末に種をまいたパンジー、時期がやはり遅かったようで発芽したものもあったの…

終業式

第2学期の終業式でした。 いろいろなことが目白押しの学期でしたが、それだけ充実した学期となりました。 終業式では、 「今日で2学期が終わりです。みなさんは、お友だちや先生に、おはようございます、さようならの挨拶がしっかりできるようになりました…

クリスマス製作

今日は、クリスマス製作を持ち帰りました。 どの学年のものもサンタクロースさんへのお手紙カード付きです。 年少 年中 年長

たんぽぽ教室

たんぽぽ教室は、クリスマス会でした。 見に行ったときは、サンタさんと写真を撮っているところでした。 クリスマス会

いろいろ

今日はカレーの日 お代わりに長蛇の列ができました。あったかご飯にあったかカレーで、子どもたちの食欲も倍増。 お代わりに長蛇の列 久しぶりの外遊び 練習で今までお休みだったお昼後の外遊び。とても楽しそうでした。

音楽会を終えて

先週の指導記録には、音楽会への子どもたちの様子が、終わった時点からの振り返りとして書かれていました。 子どものつぶやきとして、 「ああ、楽しかった!」 「もう練習ないのがつまらない。」 などが、また様子として、朝の挨拶をリズム劇の登場人物名で…

12月お誕生日会

23人の友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんから、『こんこんクシャンのうた』 年中さんから、『あわてんぼうのサンタクロース』 年長さんから、『サンタがまちにやってくる』でした。 お誕生日のみなさんへの質問は、サンタクロースに頼み…

音楽会

今日は欠席が0人。 みんなが音楽会を楽しむことができました。 それが何よりでした。 雨が心配されましたが、それもなく、幾分寒さも和らいだ中での若葉台劇場でした。 ご覧いただいたとおりです。 子どもたちはみな楽しそうに笑顔でそして真剣に、歌い、踊…

発見

朝、子どもたちが 「先生、雪が降った。」 と、呼びに来ました。 「え、どこに?」 「ブランコの上が白くなってる。」 なるほど、確かに雪のようでした。 霜が、こすられてまとまったものでしたが、雪と表現するところが楽しいですね。 「これはね、霜って言…

音楽会前日

正門でさようならをするとき、 「明日頑張ってね!」 と声をかけると、 「がんばる!」 「うん。」 にこっと笑顔! 「はいっ!」 など、明日を楽しみにしている様子の答えがいっぱい返ってきました。 天気予報は芳しくありませんが、ホールは子どもたちの熱…

子どものつぶやきから

登園してきたえみちゃん、 「歯、抜けたよ。これで5こ目だよ。」 乳歯が抜けることが、嬉しそうです。 元気に、朝の挨拶をしたあとのげんきくん、 「どうして空にエアコンがないんだろう。」 このところ寒いですからね。

快走3輪車

いろいろな遊び方をしています。 普通に乗ってこいでいく、乗らずにハンドルとサドル部分を支えて押し走りする(これが年長さんでとても流行っています)、ハンドルを逆さまにしてバックしていく、サドルに座っているものの足で地面を走るようにして進む、後…

発表会ごっこ

午後の部の発表会ごっこ(リハーサル)でした。 椿組さん、藤組さん、梅組さん、竹組さんでした。 昨日の発表を見たこともあって、みな張り切って臨んだようでした。 「たのしかった。」 「面白かった。」 「ドキドキしなかった。」 などの感想がありました。 …

発表会ごっこ

年末の会合があり、今日は更新が遅くなりました。 これから頑張ります。 今日は、発表会ごっこでした。 今日は音楽発表会午前の部のリズム劇をみんなで見合いました。 桃組、百合組、紅葉組、松組です。 友達に、しかも上の学年の友達、下の学年お友達に見ら…

子どものつぶやきから

教育実習生のノートを読んでいたら、クリスマスカードの製作をしているときの様子が書かれていて、そこに子どものつぶやきが書かれていました。 ご紹介します。 「これ私のものにしたいなぁ・・。でも、寝ている間にサンタさんが持っていちゃうのよね。仕方…

ひっそりと

昼食後、庭仕事をしているとき、南側フェンスの電柱の下の辺りをふと見ますと、こげ茶色い卵がありました。 きれいで、なめらかだったのでほんとに卵のようでした。 伸びた芝生と電柱の間にそっと置かれていました。 朝遊びの時間に作ったようです。 だれが…

なわとび

行列ができていることは、2回ほど紹介しました。 そろそろ、シールも増えて賞状がもらえそうな様子です。

あと4回の練習

大きな行事の時にありがちなのが、子どものモチベーションが一時下がることです。 先週の指導記録を読んでいると、それに類する記述がいくつか見られました。 そろそろそういう時期でもあるかと思います。 でも、大丈夫です。 担任は、いろいろ工夫を凝らし…

 12月の園だよりから

「早く練習しよう!!」 先月のバザーやお餅つきでは、保護者の皆様の大きな力が結集し、さらに桜美会のご支援もあり大成功となりました。ありがとうございました。 今、子どもたちは2学期最後の行事、音楽会に向けて一生懸命取り組んでいます。 担任の話を…

クラスでは

外の用事に出るときに通りかかった教室では、合奏の練習、クリスマス製作の最中でした。 どんなツリーができるかな すずの音が聞こえてきました

子どものつぶやきから

朝登園してきたえみちゃん、空を見上げて、 「今日も、白いお月様出てるね。」 今週は、朝の登園時間帯に白い月が見えています。 昨日それに気づいたえみちゃんは、今日も空を見上げたのでした。 登園バスからおりたげんき君、園舎の屋上を指さしながら、 「…

もっと長い列が

今朝も、なわとびシールの長い列が出来ました。 昨日よりも長い列ができました。 担当の先生が来る前には、友達同士で練習しあっている姿もありました。 輪になって練習 昨日より長い列が

なわとびシール

12月から縄跳びシールが始まりました。昨日、一昨日と雨模様で朝遊びができなかったこともあってか、長い行列ができました。 これから縄跳びを頑張る子どもたちの姿がたくさん見られる季節です。 先生に見てもらい、合格すればシールを貼ってもらえます

幼小連携講演会

年長組保護者様を対象に、S小学校長K先生に講演をいただきました。 小学校へ上がる前に、大きく3つのことをお願いしますということで話がありました。 一つ目は、自己肯定感を養うために、目一杯愛してあげてください。 二つ目は、自分のことは、自分でや…

クリスマス製作、音楽会

音楽会が近づいています。 ホール練習に向かう各クラスの子どもたちの表情も、楽しそうです。 教室でも、合奏や合唱の練習がされています。 また、クリスマス製作にも、楽しそうに取り組んでいます。 クリスマスのプレゼントなどを思い描きながら作っている…

子どものつぶやきから

朝、自転車の後座席からおりてきたえみちゃん、 「さむーい、さむくてなみだがでちゃう。」 実感こもっていますね。

寒さに負けず

日差しがなく、寒い1日でした。 でも、体操教室では、外で元気に縄跳びやマラソンをしています。 準備体操をしています

11月お誕生日会

22人の友達をお祝いしました(欠席1人)。 歌のプレゼントは、 年少さんから、『どんぐりころころ』 年中さんから、『ドレミのうた』 年長さんから、『はたけのポルカ』でした。 お誕生日のみなさんには、好きな遊びを聞きました。 ぶらんこ、すべりだい…

世界に一つだけの・・・

桜の落ち葉がきれいです。 思い思いにすきな色の葉っぱを拾い集めている姿がよく見られます。 確かに、赤や黄色、橙、その両方が微妙なグラデーションを描いているものもありとてもきれいです。 どれ一つととして同じものはありません。 どれも、世界に一つ…