2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス製作

ブログは冬休みのはずでしたが、特別便です。クリスマス製作の紹介記事をアップロードしておりませんでした。申し訳ありませんでした。でも、今日はクリスマスだから、許していただけるかな?(笑) 作品展で養った製作活動の力が、それぞれの学年でも発揮さ…

終業式

平成29年度第2学期終業式を行いました。(20日) 皆様のおかげで無事終業式を迎えることができましたことを、心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。 皆様、どうぞよいお年をお迎えください。 ※ 本日より1月9日まで、ブログも冬休みになり…

今学期最後の園児朝礼

今年、動物体操をするのも今日が最後になりました。 元気に、笑顔で、体操しました。 教室へ戻る風景

たんぽぽ教室(未就園児教室)、クリスマス会、給食体験

未就園児クラスの、クリスマス会でした。 クリスマス体操をして、ペットボトルで作ったマラカスを使って合奏を楽しみました。 すると、サンタクロースがモミッキー(もみのきさん)と一緒にプレゼントを持ってきてくれました。 プレゼントをもらって、みな嬉…

体操教室

年中少さんの体操教室で、短縄を使った運動を行っていました。 まだまだ思うようにはいきませんが、一生懸命に取り組んでいました。

12月お誕生日会

9人のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 始めにみんなで、『ハッピーバースデー』を歌い、 年少さんが『雪のペンキやさん』 年中さんが『うさぎ野原のクリスマス』 年長さんが『ごひきのこぶたとチャールストン』 でした。 お誕生日のみなさんに…

クリスマス集会

降園時、預かり保育へ向かうげんき君が担当の先生に 「今日、(幼稚園に)サンタクロースが来たんだよ。」 と、嬉しそうにプレゼントを見せながら話していました。 クリスマス集会は、リトミックのK先生の歌に始まり、サンタクロースさんと写真を撮ったりプレ…

子どものつぶやき

えみちゃんがつぶやきました。 「早く大人になりたいな。」 私が問いました。 「どうして?」 答えは、 「だって、美味しいお料理を作りたいんだもん。」 でした。 きっと、毎日お母さんの美味しいお料理を食べているのでしょうね。 今日の朝遊びの風景です。

思い切り遊んで

久しぶりの午後の自由遊び。 冷たい風が吹いていましたが、園庭いっぱいに思い切り遊んでいました。

園内見学会

今日は、クラス毎に作品展の展示を見学しました。 引率の担任の先生から、それぞれの展示についてお話を聞いたり、見て味わったりと、よくお勉強していました。

作品展

よい天気に恵まれた、作品展でした。 たくさんの保護者様、ご親戚や、地域の方々にご来場いただきました。ありがとうございました。 楽しめましたというお話や、子どもたちの作品作りへのお褒めの言葉、内容に驚かれたご感想等をいただきました。 年少ブース…

共同作品作り

年中さんの、共同作品作りも、廊下を使ってダイナミックに進んでいます。 どんなものができるか、楽しみです。

ツリーに

先日飾られたクリスマスツリーに、何か素敵なプレゼントの箱が置かれました。 クリスマスツリーにプレゼントの箱が

作品作りに一所懸命

どの学年も、どのクラスも、作品展へ向けて一所懸命です。 8日まで、朝の自由遊びの時間も作品作りに充てさせていただくことにいたしました。 今日は、誰も遊んでいない静かな園庭に驚かれた方も多かったのでした。 ハサミを使う手、絵筆を使う手、のりを付…

バザー反省会

バザー反省会の開催ありがとうございました。 会計報告、並びにクラス毎の模擬店反省などの報告がありました。 皆さんのお力で、良いバザーができましたことに深く感謝申し上げます。

ツリー登場

玄関ロビーに、クリスマスツリーが飾られました。 14日がクリスマス集会。 でも、その前に作品展があります。 今は、作品作りに一所懸命です。