2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歌の発表会

今日は、お誕生日会に続いてサイバードリームで歌っている英語の歌『マザー フィンガー』の発表会を行いました。 学年に応じて歌う速さや、伴奏を変えて、各クラスごとに発表しました。 同じ歌を、それぞれのクラスで歌うのを聞いて、互いに学び合いました。…

10月お誕生日会

17人のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 始めにみんなで、『ハッピーバースデー』を歌い、 年少さんが『きのこ』 年中さんが『ともだちさんか』 年長さんが『空にらくがきかきたいな』 でした。 お誕生日のみなさんには、好きなうたを尋ねまし…

後援会主催バザー

快晴に恵まれてのバザー開催となりました。 たくさんのお客さんが詰めかけてくれました。 在園生はもちろんのこと、卒業生やその保護者の方々、近隣の方々で、にぎやかな園舎内、園庭の風景でした。 卒業生のみなさん、懐かしかったです。 後援会バザー実行…

明日は、バザー

後援会バザー実行委員の皆様、本日はお忙しい中バザー前日準備をありがとうございました。 明朝の作業を残して準備も整い、明日を待つばかりとなりました。 教職員一同、一緒に頑張ります。 お天気に恵まれますように!

おねむり

静かに、よく噛んで食べるよう、給食前に気持ちを静める活動をします。 お眠りから、お弁当の歌を歌います。 お眠りのみんながかわいいです。

ワークで学習

文字のワーク学習が行われていました。 鉛筆の持ち方や筆順が大事です。 何より、文字に興味を持ってほしいと思います。

エアーハウス

バザーで行うエアーハウスを一足早く体験しました。 クラスごと順番にエアーハウスに入りジャンプを楽しみました。

稲刈り(年長)

6月からHさんに育てていただいた稲が立派に実り、収穫の時を迎えました。 今年は姉妹園3園合同での田植えに稲刈りでした。 鎌で稲の束を刈り取り、コンバインが刈り取る様子を見せていただきました。 今日も、稲刈りのあと運動公園でHさんへの感謝状贈呈…

体操教室、ワーク学習

園庭での野外体操教室。年少のクラスがやっていました。 秋の日を浴びて、スキップや横向きスキップなどいろいろな動きを楽しんでいました。 年長は、かずのワークをやっているクラスをお邪魔しました。 5までの数を学習する頁で、子犬の数を5匹にするため…

田んぼの様子

来る25日(火)は、稲刈りです。それに先立ち今日、田んぼの様子を見てきました。 すっかり黄金色になった田んぼは、いかにも秋の田園風景でした。 足元の草の間には、イナゴや青ガエルの姿もたくさんありました。 稲刈りは、きっと子供たちが自然と遊ぶよい…

久しぶりの朝会

今日は金曜日ですが、運動会が終わって初めての園児朝会でした。 久しぶりにスモック姿で整列しました。 運動会の練習が生きていて、整列の仕方がとても上手になっていました。 動物体操をしました。 動物体操

避難訓練

9月に行う予定だった消防訓練が11月に延期になった関係で、11月の避難訓練を本日行いました。 地震の想定です。 日本は今地殻の活性期にあるそうで、何時どこで大地震が起きても不思議ではないそうです。 子どもたちも真剣に取り組んでいました。 怖く…

焼きそばの日

今日は、楽しみな焼きそばの日。 子どもたちの目の前で大きな鉄板でおそばを焼いてくれます。 教室で担任が、焼きそばには農家の方が作った野菜、肉が入っていること、作ってくれる人がいておいしく食べられることを話します。 食べ物には、口に入るまでたく…

今日は、鼓笛隊の集合写真撮影がありました。 後日、写真はご覧ください。 タンポポ教室のみなさんは、リトミックの体験会を行いました。 リトミックの先生にいろいろ楽しい活動をやっていただき、はじめはちょっと緊張気味でしたが、だんだんと気持ちもほぐ…

第37回秋季大運動会

またとない程の晴天に恵まれた運動会となりました。 保護者の皆様には、今日1日応援に、競技参加に、お手伝い、後片付けなど大変お世話になりました。 ありがとうございました。 おかげさまで、子どもたちは、これまで積み重ねてきた練習の成果を発揮し、最…

最後の練習

各学年、今日は短い時間での最後の練習でした。 最終チェックをし、明日への気持ちを高めました。 年長さんの鼓笛の練習が終わって聞きました。 園長「今どんな気持ち?」 年長さん「(明日が)楽しみ!」 園長も、職員も楽しみです。

あと二つ寝たら

体操着で練習するのも今日が最後です。 あと二つ寝たら 全体練習でも、鼓笛でも、みんなが運動会へ向かって頑張ろうという気持ちになっているのが感じられます。 特に年長さんは、鼓笛の練習で気持ちがだんだん一つになってきているなあと思いました。 かっ…

運動会予行練習

晴天に恵まれての予行練習でした。 開閉会式、かけっこ、お遊戯、鼓笛を本番のように通し練習しました。 まだ課題が見えますが、本番は子どもたちが自分の力をしっかり発揮できるように指導してまいりたいと思います。 本日は、開閉会式、かけっこの着順誘導…

たんぽぽ教室合同練習会

今日は、たんぽぽ教室の運動会合同練習会がありました。 かけっこや、親子遊戯の練習をみんなでしました。 ゴール目指して(お父さん、お母さんが待っています)一生懸命走りました。

組体操、リレー

組体操も、仕上げ段階です。 力もついてきた様子です。 また、リレーも頑張って取り組んでいます。

ダンス講習会

第2回目の「お日さまパパ、お日さまママ」、そして父母ダンスの講習会でした。 今日もたくさんの保護者の皆様においでいただき、ありがとうございました。 子どもたちの嬉しそうな顔が一杯でした。

暑くても頑張る

今日も良い天気でした。 暑い中でしたが子どもたちは頑張っていました。 お遊戯や、体操がだんだん上手になってきました。 旗体操 年長遊戯 年中バルーン

子どものつぶやきから

○朝預かりに来たげんきくん、送ってきたお父さんに 「パパも、お仕事がんばってね。」 ○走り寄ってきて私(園長)の前に立ち、ポーズをとったげんきくん、 「この世界は、ゲームの世界!」 …うーん、意味が深い。

かけっこ遊び

朝の自由遊びの中で、かけっこ遊びをやっていました。 教師が引いたスタートラインとゴールラインを使って、ヨーイドン! 運動会に向かって雰囲気が盛り上がります。 また、年中の教室の前では、教師立会いの下鉄棒練習もやっています。

遊戯練習

年少さんが、初めて園庭でお遊戯の練習をしました。 今まで、教室やホールで練習してきましたので、園庭でできて子どもたちも嬉しそうでした。 隊形移動がまだ難しかったようでした。 でも、楽しく踊っていました。

朝遊びの風景

雨が多かった天気でしたが、このところ朝遊びが園庭でできるようになりました。 子どもたちも、元気に自由遊びをしています。

冬服で

今日は、衣替え。 まだ蒸し暑さが残る朝でしたが、子どもたちは冬服で登園。 年度当初に比べて、ちょっと大きくなってのブレザー、フェルト帽の姿でした。