2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会練習風景

入場を待つ 鼓笛隊の演奏に合わせて お帰りの前にも楽しく練習

バスの中で

一昨日と、本日、朝のバスに乗りました。 バスの中で、クイズを出されました。 「僕の好きなコーヒーは何でしょう?」 「うーん、ミルクコーヒー。」 「ブッ、ブッー。」 「アイスコーヒー。」 「ブッ、ブッー。」 「むずかしいなぁ。」 「ヒントあげようか…

9月お誕生日会

18人の友達をお祝いしました(前回欠席の友達も含む)。 歌のプレゼントは、 年少さんから、『トンボのめがね』 年中さんから、『笑い声っていいな』 年長さんから、『輪になって踊ろう』でした。 お誕生日のみなさんには、好きな食べ物を聞きました。 い…

年少さんも

園庭での練習、今日は年少さんが学年のダンスを園庭で練習しました。 位置取りを覚えるのがなかなか難しいようでしたが、ダンスは楽しそうに踊っていました。 園見学の方々を案内しながら見ていきましたが、年中さんのバルーンの時はやや強めの風が吹き、予…

お月見写真

今日はお月見写真の日でした。 こんなステージセットの前で、写真を撮りました。

パラバルーンの練習

外での、年中さんバルーンの練習です。 これを発明した人は、実にいい発想をしていらしたなと思います。 1人では絶対できない。 素材が、力を合わせることを条件にしている。 空気を相手にするだけあって、何より面白い。 風を閉じ込める、力を閉じ込める、…

全体鼓笛

今日は、全体鼓笛の練習でした。 年長さんがドラムマーチで入場し、隊形を整えた後、年少さんと年中さんが入り、踊ります。 まだ、初めての園庭練習でしたので、流れをつかむだけで精一杯だったと思いますが、それでも、楽しそうでした。 幼児期は、体を動か…

屋内で練習

ここへ来て、雨の日が多くなっています。 今日も、雨。 何とか上がったとは言え、園庭は使えるほどには乾いていない状態で、屋内での練習でした。 明日は、晴れるようです。 園舎の中で頑張って練習していますが、子どもたちも早く園庭で練習したいことでし…

運動会実行委員会

本日は、雨模様の中、運動会実行委員会にご参集いただき、ありがとうございました。 各学年からの、競技や演技についての話も聞いていただきました。 細かいことなどありますが、当日はどうぞよろしくお願いいたします。 その後、係に分かれての話し合いをし…

資源回収

先週の金曜日は、資源回収でした。 幼稚園まで、新聞紙や衣類、電気製品など届けていただきありがとうございました。 荷台いっぱいになり、2回に分けるほどでした。 鉄製品や電気器具はもう一度運びました

体操教室練習

爽やかな秋晴れでした。昨日までの雨はすっかり上がって、でもしみこんだ雨のせいで埃もたたず練習にはよいコンディションでした。 陽光に当たるとさすがに暑さを感じますが、それでも先週までに比べれば快適です。 全体練習も、爽やかに行われました。今日…

年中練習

今日もまた、園見学の方を案内しながら、園内を回りました。 年少さんは、ちょうど朝の会をしているところで、お客さんがいたので張り切って「おはよう」の歌を歌ってくれました。 年長さんは、ホールで鼓笛隊の全体練習をしていました。 打楽器や、ピアニカ…

初めてのリレー

今日は、年長さんの体操教室の日でした。 全園児による入場行進と開会式の練習の後、年長さんは午前中は組体操、午後はリレーの練習を園庭で行いました。 年少、年中さんも園舎内で練習しているのですが、職員室にいるとどうしても園庭での練習に目が行きが…

雨が降っていましたが・・・

今日は雨が降っていて、外での運動会練習はできませんでした。 園見学の方々を案内しながら、園内を巡ってみますと、年少さんの教室では小物をもってお遊戯の練習をしていました。 年中さんは、ホール練習に出かけるところでした。 年長さんは、ガードフラッ…

運動会準備委員会

本日は、運動会準備委員会にご参集いただき、ありがとうございました。 10月13日(土)の運動会の成功を目指して、各クラスの運動会担当の委員さん方にお集まりいただきました。 レジュメで運動会当日までの日程や、各種目実施の際の動き等についての確認を行…

入場行進練習

運動会、開会式入場行進の練習が始まりました。 プラカードを持っての行進、雰囲気が出てきました。 年中、長さんは、運動会を楽しみにしている様子が、担任から伝えられています。 年少さんは、運動会のイメージはまだ湧かないようですが、旗体操など担任の…

遠足

本日の親子遠足、保護者の皆様にはいろいろとご協力いただきありがとうございました。 そして、後援会3役さん、学級代表役員の皆様には細かいご配慮ありがとうございました。 おかげさまで、楽しい遠足になりました。 文字通り汗水流して親子で掘ったお芋は…

その後のひまわり

ひまわりには2種類ありました。 ミニひまわりは黄色でしたが、茶色に近い花びらを持つこのひまわりは、まだよく咲いています。 お家で、よく面倒見ていただき、元気です。 種の袋には、ミニひまわりと同じくらいの背丈で写っていたのですが、実際はとても高…

組み体操

園庭での組み体操の練習が始まりました。 暑熱の中での練習でしたが、年長さんの子どもたちはとてもよく頑張っていました。

敬老の日製作

本日、敬老の日にちなんだ製作を持ち帰りました。 どうぞ、おじいちゃん、おばあちゃんに素敵な一時を差し上げてください。 年少さんは壁掛け 年中さんは小物入れとフォトレター 年長さんはしおりつきブックカバーとお手紙

子どものつぶやきから

3輪車のうしろにスコップを付けた年長のげんきくんがやってきました。 「今工事してるの。現場はねあそこ。だれも住んでいないところでね。」 現場という言葉に、おっ! と思いました。

避難訓練・消防訓練

10:30から始まるはずでしたが、なんと、非常警報装置のサイレン、放送が作動せず、ありがたくないサプライズで始まりました。 消防署の担当官の方もいるというのに、ちょっと恥ずかしかったです。 前回の避難訓練の時はきちんと作動したのですから、本当に何…

 第3回役員会

第3回役員会でした。 議題は、遠足、運動会、バザーについて等でした。 残暑厳しい中、お集まりいただきありがとうございました。 金曜日、遠足の日晴れますように!

砂場は遊びの宝庫

池があり、山があり、トンネルがあり、川があり、おだんごがあり、・・・・ 子どもたちは飽きずに泥遊び、砂遊びに興じます。 砂場は、見ていると遊びの宝庫です。 これからどうしよう? 3学年の子が頭を寄せ合っています。 なにやら思案顔の最上級生。 子…

未就園児秋のつどい

下書き保存というのをして、すっかり更新したつもりになっていました。 申し訳ありません。 遅くなりましたが、お知らせの一つとして更新します。 9月1日は、未就園児秋のつどいの催しがありました。 動物体操で始まり、障害物競走、追いかけ玉入れ、パネ…

[日々の様子]旗体操が始まりました

今週から、いよいよ運動会の練習も本番に入ります。 とはいえ、この残暑。 十分体調に気をつけながら進めていくつもりです。 今日は、朝礼の後、旗体操と整理運動で行っている交通安全体操を練習しました。 年長、年中さんは去年やっているので、思い出しな…

ワクワク田んぼ

稲穂がずいぶん頭を垂れてきました。 周りの田んぼには、すでに茶色になった稲が増えています。

年中親子レク

ホールが一杯になり、エアコンの設定を変え直すほどでした。 たくさんの子どもたち、保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。 障害物競走、親子で電車競争、紅白玉入れで、楽しい時間を過ごしていただきました。 あと1ヶ月で運動会。 ミニ運…

子どものつぶやきから

「えみね、お家でお料理の練習してるんだ。でも、なかなかうまくいかないの。」 「そう、お母さんと一緒につくってるのかな。何がうまくいかないの。」 「たまごがうまくわれないんだよ。」 ホットケーキかな、ケーキのスポンジ作りかな、それとも卵焼き? …

カレーの日(年長)

昨日に引き続き、今日は年長さんのカレーの日。 さすが年長さんは、今までも野菜を切ることはやってきていたからか、ちょっぴり手慣れた雰囲気が漂っていました。 見学の方を案内していたので、調理しているところの写真は撮れませんでした。 教室では、おい…