2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のお誕生日会

今日は、6月のお誕生日会でした。10:10から、ホールで行われました。6月生まれのお友達、ご両親様、お誕生日おめでとうございました。 各学年からの歌のプレゼントは、年少さん「あまだれポッタン」、年中さん「時計の歌」、年長さん「大きな古時計」…

バザーの歴史

先週25日(金)、バザー準備委員会の第1回目の会合がありました。バサー担当役員のみなさま、ありがとうございました。 その席でお話しさせていただいたことを、ここでも紹介させていただきます。 バザーの由来に関するお話です。これは、先日、桜美会の懇親会…

蝶になりました

先日お知らせした、ツマグロヒョウモンのさなぎから成虫が出てきました。 土曜日に羽化したのか、日曜日にしたのか分かりませんが、今朝、見てみると、ケースの中で羽を開いたり閉じたりしていました。 ちょうど、月曜日、朝会で園長の話のある日です。 今日…

地上絵続編

昨日の地上絵制作のメンバーが、「園長先生、今日もつくったよ。」と、手を引いて連れて行ってくれた先には、ハートマークがありました。昨日に比べるとちょっと小振りでしたが、力を合わせてつくったそうです。(今日は、画像がうまく撮れませんでした。) …

園庭に、地上絵芸術出現!?

朝の自由遊びで園庭に1メートルほどの直径を持つ半立体的な絵が登場しました。年長さんの女児園児達が協力して創り出したものでした。 南米の方の地上絵を思い出しましたが、子どもの想像力は楽しいです。フラフープを外枠に使い土を盛り上げ、その中にゴム…

初めての中止

先週プール開きを行い、その後一度も中止することなく、毎日予定通りにプールを実施してきましたが、今日は雨のため中止にしました。 残念でした。年少さんは朝体操の前に水着を着てしまいますから、気持ちはプールに一直線でした。 でも10:40頃から降り…

自立のためにかける時間 (ボタンをかける)

年少さんの着替えの時間を見ていると、たとえばボタン一つかけるのにも、人間はなんと複雑な動作を無意識にこなしているのだろうと、改めて感心してしまいます。 右手と左手の親指、人差し指4本を、実にうまく協力させてボタンをかけます。 これは口で説明…

幼虫の季節

蝶の幼虫や、ばったの赤ちゃんなど、いろいろな虫たちが育つ季節です。 園の正門の両脇にすえられている植栽ポットの花の陰にも、いろいろな虫が集まっています。すごいものだなと思います。 ポットの脇にプランターがあります。そこにはビオラの花が咲いて…

年長組親子レクリエーション

今日19日(土)は、年長さんの親子レクリエーション大会でした。ホールは、年長さん44人のお友達とそのお父さんお母さん兄弟姉妹でいっぱいでした。 プログラムは、 1 あいさつ 2 クラス対抗大なわ大会 休憩 3 耐久じゃんけん新聞紙のりゲーム 4 ク…

プレゼントを持ち帰りました

昨日は、ブログの更新ができませんでした。アクセスして下さった方、ごめんなさい。昨日の分からアップロードします。父の日に合わせてプレゼント作りをし、金曜日に持ち帰りました。 各学年、それぞれ工夫を凝らし、その学年に合う困難さを課題に盛り込んで…

踊りを楽しむ

今日の朝会から、動物体操に代わり夏祭りで行う盆踊りを踊っています。 今日は、大きな輪になるところから始まったので、少し時間がかかりました。 やぐらがないところで輪を作るのはちょっと難しいようでした。 それでも、「お団子ころころ音頭」を2回楽し…

観劇会

西入間地区私立幼稚園協会主催による観劇会に、年中・年長クラスが参加しました。場所は、坂戸文化会館。 劇団ピッカリ座による、ぬいぐるみ人形ミュージカル『ピーターパン2』が演目でした。午前の部には、本園以外に10の幼稚園の園児が観劇しました。 …

プール開き

梅雨空予想が嘘のような夏空が広がり、プール開きにはちょうど良いお天気でした。 昨日の雨が影響して、水温はいくらか低めでしたので、通常より短い時間であがりました。 それでも今年初めてのプールに、子どもたちは大喜び。年少さんも初めてなのに元気い…

保護者の皆様、本日は、日曜参観においでいただき大変ありがとうございました。 4月から2ヶ月と少し経ったところでの参観でしたが、いかがでしたでしょうか。一人一人の活動の様子、友達とのかかわりなど、今日一日で全てをご覧いただけたわけではありませ…

救急法講習会

本日午前10時から、坂戸消防署東分署の担当署員の方々に来ていただき、救急法講習会を行いました。 講習会開催のためには30名の受講者がいることが条件なため後援会へも参加をお願いしたところ、役員さんから約20名の方々が受講してくださいました。あ…

並び方が上手に

今朝の朝会で、「みなさんを見ていてすごいなぁと思ったことがあります。それは、年少さんの朝会の並び方がずいぶん上手になってきたことです。朝会が始まった頃は、どこに並んだらいいのかもわかりませんでした。でも今ではちゃんと自分たちの場所が分かっ…

今日のブログ

時の記念日

今日6月10日は時の記念日。 それに合わせて、各学年で作った作品を今日持ち帰りました。 それぞれの学年で、いろいろ工夫したところがあるようです。作ったときの楽しさや工夫を、作品を見ながらご家庭で話題にしていただけると嬉しいです。 作品について…

各学年の取り組みから

今日は、教室へ行ってみると、年少さんが一所懸命クレヨンで思い思いに夏祭りのポスターに色をつけていました。机に向かってきちんと坐り、集中して塗っていました。 見学にいらした方が、「年少さんでもきちんと座ってやっているんですね。」と感心していら…

虫歯予防集会

虫歯予防週間にちなんで、今日は虫歯予防集会がありました。 虫歯はどのようにしてできるかというショートストーリーを教員が作り、寸劇にして子供たちに見せました。 そのあと、歯磨きの仕方をみんなで歌に合わせてやってみました。 劇中、現れた虫歯ばい菌…

避難訓練&父母会

10時50分から、火災を想定した避難訓練を行いました。 今年度2回目の避難訓練でした。 5月の時に比べ、行動がスムーズになりました。 非常放送にびっくりして泣き出す子もいた5月ですが、今日はびっくりせず落ち着いて出来た様子です。 全員がハンカ…

食べられなくてもサクランボ

もう終わろうとしていますが、園の桜の木には小さなサクランボが実っています。5〜7mmくらいの硬い実ですが、赤い実はそれだけで子どもたちの興味をひくようです。 地面に落ちたサクランボは絶好の遊び道具。いくつか拾って先生に「これあげる。」と言って…

園外保育(年少)

今日もまた夏日の下での園外保育となりました。場所は、平成の森公園。6月の園外保育は予定通り実施することができて良かったと思います。 今日は年少さんでした。二ヶ月間の大きな成長を感じました。 ・出発式での話を、話し手の目を見て静かにしっかり聞く…

園外保育(年長)

昨日よりさらに夏を思わせる陽気でした。 千代田公園は樹林の中に野草が一面に生えているところがあり、そこで始めは遊びました。シロツメクサやヘビイチゴ、クローバなどがたくさんあり子どもたちは野花を摘んで遊びました。 近くにこうした公園があるとい…

園外保育(年中)

夏を思わせる日差しの下、今日は年中さん3クラスの園外保育でした。場所は、5月に年長さんが行った川島町平成の森公園。 6月の園外保育は、年長さんが、千代田公園、年少・年中さんが平成の森公園です。(5月と反対) 園バスに乗って行きました。普段通園…

お店屋さんごっこ

10時30分から始まりました。 各クラスから出されたお店は、年少(なんでもや2店)年中(あいすや、おはなや、おもちゃや)年長(おまつり、おかし、まくどなるど)先生(おもちゃ)でした。 売り手、買い手に分かれて二交代制で行いました。 「だれも買…