2014-01-01から1年間の記事一覧

ブログも冬休み

本日をもちまして、第2学期のブログは終了と致します。 たくさんのアクセスをいただきまして、ありがとうございました。 ブログ開設以来、246,920件にわたるアクセスをいただきました。 皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

若葉台だより〜冬休み号より〜

2学期を終えて 平成26年度、第2学期も終業式を迎えました。 親子遠足、運動会、バザー、お餅つき、音楽会と、保護者の皆様にご協力いただく行事が多くありましたが、おかげさまでどの行事も充実して終えることができました。ありがとうございました。 ま…

クリスマス製作持ち帰り

本日、各学年のクリスマス制作の作品を持ち帰りました。 頑張って作りました。 サンタクロースが来るように、お家に飾ってあげて下さい。 年長 年中 年少

終業式

2学期を振り返る話を園長からしました。 いろいろな行事がありましたが、ジェスチャーをしてこれは何だっけというと、元気に答えていました。 作品展はわかりにくかったのですが、年長さんはさすがわかりました。 主任から、冬休みの約束を話しました。 き…

季節と遊ぶ

昨日に引き続き、いえ、昨日より寒い朝でした。 ミニ田んぼに残しておいた水が、5ミリメートルくらいの厚さに凍っていました。 見つけた子たちが早速氷を割って取り始め、遊んでいました。 また、3?くらいの長さの霜柱を見つけて取っている子もいました。 …

季節と遊ぶ

今日は、園庭の一部に氷が張っていました。 また、家に氷が張ったと大きい氷を持ってきた友達もいました。 子どもたちが一番喜ぶ季節の贈り物は、雪(きのう舞いました)、氷ですね。 正門のところの石の間に残った雨水が張った氷と格闘していました。 隙間…

12月お誕生日会

14人のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんが『くいしんぼうのありさん』 年中さんが『ねぇ、サンタクロースのおじいさん』 年長さんが『赤鼻のトナカイ』 でした。 お誕生日のみなさんには、サンタクロースにお願いしたいものを、聞き…

[日々の様子」寒くても元気に

音楽会が終わり、朝のクラス遊びが復活しました。 今日は、雲が出て日差しが遮られていましたが、久しぶりのクラス遊びに子どもたちは、喜んでいました。 朝のミッキーマウス体操でも元気に体を動かしていました。 元気にミッキー体操 大きな絵の上を ドッジ…

音楽会

新たな目標を設定して取り組んだ今年の音楽会でした。 たくさんのお客さんを前にして、緊張もあったようですが、練習してきたことをしっかり表現できたと思います。 衣装を着けると変身した気持ちになるので、楽しさも増したようです。 子どもたちは、練習を…

会場準備

音楽会実施の前日、会場を作ったり、衣装をそろえたり、装飾をしたりと、準備を致しました。 半日保育にご協力いただきましてありがとうございました。 明日は気温がぐっと下がるようです。 温かくして、お出かけ下さい。 お待ちしております。 この舞台で明…

明後日を目指して

昨日で、リハーサルを終え、今日は最後の修正箇所を各クラス仕上げていました。 また、合唱、合奏、ピアニカや、製作、体操教室(年長)なども、着々と行われていました。 雨模様の寒い1日でしたが、子どもたちは元気に1日を過ごしました。 明日は、音楽会…

朝遊びで

よじ登り台の下で、砂遊びでいろいろ作っていたようです。 ケーキのようです。 ちゃんと、飾り物まで付けて、とてもおいしそうなケーキです。 パティシエになれるかも

リハーサル

リハーサルの2日目は、午後の部です。 桃組、椿組、松組が、リズム劇の発表をしました。 昨日同様、舞台から子どもたちの声が響いてきます。 園だよりにも書きましたように、今年の挑戦、それぞれに頑張って取り組んでいます。 はじめのことば 桃組 椿組 松…

音楽会リハーサル

子どもたちには、発表会ごっことしてありますが、本番を前にしたリハーサルという面があります。 衣装こそ着けませんが、大道具や、音楽など本番通りに行います。 また、当日はお互いの発表を見合うことができないので、今日と明日で見合うことができ、刺激…

気になる包み

玄関に、先先週から、クリスマスツリーが飾られました。 そこにある包みの中が、年少さんにはとても気になるようです。 「あれはみんながもらえるの?」 「中身は何が入っているの?(自分がサンタさんに頼んだ物が入っているかとても気になるようでした。)…

元気な歌声

帰りの会の時間、廊下を歩いていると、元気で明るい声が聞こえてきました。 とても楽しそうに歌っています。 歌は、『ねえ、サンタクロースのおじいさん』でした。 声をお届けできないのが残念です。

練習

今日は、年少さんをのぞいてみました。 2クラスとも、ホールでの練習でした。 にこにことても楽しそうに劇を行っていました。

練習

年中さんの、別クラスを見ました。 教室ではなく、ホールでの練習でした。 はじめのコーラスのところでした。 よい声が出ていました。

花咲く?

昨日チューリップを植えた年少さんのげんきくん、 「チューリップ咲いた?」 楽しみなんですね。今日は、年長さんが植えました。 さすが年長さん、テープに書かれた名前を探して自分の植木鉢を見つけることができました。

来春を待つ

本日、年中少さんはチューリップの球根を植えました。 うすちゃ色のポットを見せて、先生が、 「ここに、前、何が植わってたっけ?」 と、問いかけると、 「ひまわり。」と答えが返ってきて、オーすごいなと思いました。 最近はいろいろな形、色のチューリッ…

 劇練習

今日は、年中さんの1クラスの練習している姿を見に行きました。 みんなで、動きを教えてもらいながら、楽しそうに取り組んでいました。 声も出始めています

活動

年長さんの、残る一つのクラスの練習風景です。 ピアニカをやっていました。 難しいですが、意欲的に挑戦しています。 年中少の体操教室は、プレイルームでミニハードルを跳んでいました。 柔らかいハードルなので、怖がらず楽しんでいました。

11月の園だよりから

音楽会の挑戦 2学期の締めくくりとなる行事、音楽会が間もなくです。 年中以上の学年では「先生、まだ練習始めないの。」「いつからやるの?楽しみだなぁ。」という声がクラスで上がっているという話を聞きました。多くの子どもたちが音楽会、そしてそのた…

11月お誕生日会

23人のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんが『まつぼっくり』 年中さんが『山の音楽家』 年長さんが『はたけのポルカ』 でした。 お誕生日のみなさんには、幼稚園でする好きな遊びを聞きました。 ジャングルジム、ブランコ、すべり台、…

卒業写真

今週から、年長組では卒業アルバム用の写真を撮っています。 初日は、全体写真は雨で撮れませんでしたが、課外教室などの写真は撮っています。 今日は、サッカー教室と、剣道教室の写真を撮りました。 写真屋さんが東上線の事故で到着が遅くなりましたが、撮…

 練習

今日は、年長さんのもう一つのクラスをのぞいてみました。 リズム劇の練習をしていました。 音楽に乗って、楽しく振りをつけていました。 歌声も、はっきり聞こえます。

 雨

昨日から、冷たい雨が降り続いています。 朝の掃除ができないこともあり、園庭も、園周辺の道路も、降り積もった落ち葉でいっぱいになってきました。 でも、落ち葉が作るグラデーションもなかなかきれいです。 晴れていれば、さくさくという落ち葉を踏む音も…

ピアニカ練習

音楽会まで、あと3週間となりました。 各教室では発表の練習が始まっています。 ちょっとのぞいてみると、年長さんではピアニカの練習をしているクラスがありました。

表敬訪問

年長さんは、今日は表敬訪問の日でした。 T市役所、同教育委員会、お弁当センタ−、警察署、園医さん、農家のHさん、がTコース。 S市役所、同教育委員会、交番、消防署、歯科園医さん、S中央クリニック、がSコース。 二手に分かれての訪問でした。 「かわいい…

寒さを吹き飛ばして

年長組の体操教室では、準備体操、縄跳び、マラソン、ドッジボールという冬メニューの運動でした。 寒さに負けず、元気いっぱいに運動していました。 そういえば、今日、年長さんは欠席ゼロでした。 体操 縄跳び マラソン ドッジボール