2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

父母ダンス練習会

親子で踊る『お日さまパパお日さまママ』と父母ダンスの練習会でした。 たくさんの皆様にお集まりいただきまして、ありがとうございました。 『お日さまパパお日さまママ』でお子様に注ぐお母様方の眼差しに、いつも感動してしまいます。 どうぞ当日は、ダン…

9月お誕生日会

14人のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 始めにみんなで、『ハッピーバースデー』を歌い、 年少さんが『こおろぎ』 年中さんが『はしるのだいすき』 年長さんが『ゆうやけこやけ』 でした。 お誕生日のみなさんには、好きなお菓子を尋ねました…

位置の確認

今日は、雨上がりの水を含んだ園庭でした。 それでも、雨は降っていないので、ダンスやかけっこの練習をしていました。 年長さんは、ダンスの位置確認を入念に行っていました。

教室でも

年少さんの教室へ行くと、製作帳を進めていました。 秋の題材の折り紙に追い描きをしています。 楽しそうでした。

集まって

昨日ご紹介したのと同じような光景ですが、今日は、泥だんご工場だったようです。 硬く黒光りしそうな泥だんごを作った元気くん。 「これどこに隠せばいいの?」 「園長先生にもわからないように、隠すところは自分で見つけたほうがいいと思うよ。」 「そう…

合同練習

今日の全体鼓笛の練習です。 ポンポンを持って踊ると華やかさが出てきます。 子どもたちも嬉しそうです。

何を話しているのかな?

朝遊びでの一コマです。 なにやら相談しているのか、しばらくこうした状態が続き、話がまとまったらしく立ち上がって散っていきました。 言葉による友達同士のかかわりが、これからもっと深まっていくことでしょう。 楽しみです。

鼓笛

年長鼓笛隊が、全てのパートがそろって園庭で練習しました。 頑張っています。

年少さん

園庭でダンスの練習をしていました。 みんな楽しそうに踊っていました。

未就園児秋の集い(9月23日)

23日は、未就園児秋の集いでした。 体操をして、風車を親子で作って回して遊び、パネルシアターを見て、楽しい時間を過ごしました。 体操 風車作り

年中かけっこ

今日は、年中少さんの体操教室がありました。 年中さんは、鉄棒をやった後。かけっこの練習をしました。 スタートやゴールの仕方を習って、実際に走ってみました。 走る姿は、なかなか格好良かったです。

 親子遠足

雨が心配されましたが、現地は曇り空で時折薄日が差すくらい。 お芋掘りには良かったかなと思われました。 親子で、お芋掘りに挑戦。 シャベルを使って、傷つけないようにそっと掘る微笑ましい姿がいっぱいでした。 お芋掘りの後は、遊園地で乗り物を楽しみ…

全学年で

給食が終わったあと、年長鼓笛隊がホールで『ありがとうの花』の演奏を、それに合わせてホール前の廊下で年少さんが、北側園舎の2階廊下で年中さんが踊りました。 始まったばかりの全学年での鼓笛ですが、子どもたちは振り付けを覚えようと先生が前で踊るの…

鼓笛

パートごとに練習してきた、年長鼓笛。 今日は、ホールで打楽器、マーチングエコー、ガードが合同で練習していました。 幼稚園中に、マーチングエコー、 太鼓の音が響いていました。

開会式練習

今週から、運動会の開閉会式の練習が始まっています。 今日は、開会式の練習をしました。 歩き方や、整列の仕方など、格好良くできるよう頑張っています。 そろって前へ進め

お月見写真

中秋の名月(10月4日)にはまだ少し間がありますが、今日はお月見写真を撮りました。 こんな背景でした。 写真背景 お月見お面をかぶってさようなら

第3回役員会

本日は、後援会第3回役員会をありがとうございました。 2学期の行事予定に基づき、各行事の活動予定などについてお話し合いいただきました。

敬老の日製作

18日の敬老の日を前に、今日は敬老の日製作を持ち帰りました。 ご紹介します。 年少(おじいちゃんおばあちゃんペン立てとメダル) 年中(お守りと壁掛け飾り) 年長(しおりと紙粘土のマグネット) どれも、素敵なプレゼントですね。

園外保育(年長稲刈り)

青い空に白い雲、秋晴れの下絶好の稲刈り日和となりました。 田んぼを所有しているH先生が、稲のでき方を写真を交えて説明してくださり、そのあと、鎌をもって稲を刈りました。 刈り終わった子どもたちをバッタやコオロギが歓迎、一緒に遊ぶ姿も。 姉妹園三…

よく実っています

今日の田んぼの様子です。 明日は、年長さんの稲刈り園外保育。 上手に刈れるかな?

かけっこ遊び

年中さんが、かけっこ遊びをしていました。 運動会でのかけっこを見据えてのことですが、まずは、かけっこ遊びから。 楽しそうでした。 ヨーイドン

鼓笛も練習しています

年長さんは、鼓笛の練習を頑張っています。 少しずつ音があってきています。 太鼓 マーチングエコー

開閉会式の体操

今日から、運動会の練習が本格的に始まりました。 全体では、朝の体操で、開会式の旗体操、閉会式の交通安全体操の練習が始まりました。 年長さん 年少さん 年中さん

年中親子レク

真っ青な秋晴れの下、今日は年中組親子レクでした。 たくさんのお友達、保護者の皆さんが集まり、楽しいレクリェーションが行われました。 開会式、体操 親子玉入れ 同上 台風の目 親子リレースタート 今日は、ありがとうございました。

カレーの日(年中少)

昨日に引き続き、カレーの日。 今日は、年中少組でした。 年少さんは、調理体験は初めてです。 洗い方や、皮のむき方、包丁を使っての切り方などを習って、緊張しながらも無事やり遂げました。 おいしいカレーに、おかわりも進みました。 年中さんは調理3回…

パラバルーン

年中組は、ホールでパラバルーンの練習でした。 バルーンに触るのは、1学期に行った園外保育以来の2回目。 でも、しっかりといろいろな技を練習していました。 波 朝顔が咲きました

カレーの日(年長)

今日は、年長組カレーの日。 子どもたちは、真剣な手つきでニンジンやジャガイモを洗い、皮を剥き、刻む作業に取り組みました。 給食を作るお弁当センターの職員さんに「よろしくお願いします。」と挨拶。 みんなで「美味しくなあれ」のおまじないをかけて、…

ブドウを食べました

幼稚園のプールの近くと北側のフェンス東寄りの所にブドウの木があります。 ブドウがすっかり色づいたので、刈り取って給食のデザートに食べました。 数は少ないのですが、みんなで味わいました。 今年もミカンんもたくさん生っています。

リレー遊び

年中さんが、リレー遊びをしていました。 今週土曜日の親子レクを、一層楽しもうということのようです。 楽しみですね。

かっこいい

新しい三輪車(子どもたちはバイクと呼んでいます)に年少さんもワクワク。 なにしろ、BMWなのですから。