2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月お誕生日会

15人のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 始めにみんなで、『ハッピーバースデー』を歌い、 年少さんが『先生とおともだち』 年中さんが『手をたたきましょう』 年長さんが『世界中のこどもたちが』 でした。 お誕生日のみなさんには、好きな食…

年長園外保育(4月26日)

暑くなく、日差しも弱く、丁度良い気温の遠足日和となりました。 東松山市にある標高135mの物見山へ行きました。 平和祈念資料館の駐車場で園バスを降り、谷沿いに歩き頂上まで登りました。 頂上には、他のお客さんも多数いて、あどけない子どもたちの 「…

初めての朝礼、体操

今日から、全園児の朝礼が始まりました。 月曜日は、園長の話があります。 そのあと、みんなで動物体操、お天気調べをして終わります。 みんなで動物体操 ※ 今年度、Blogは事情により毎日は更新できません。ご了承ください。

進級写真

空に泳ぐ鯉のぼりを背景に、進級写真を撮りました。

午後の自由遊び

お弁当の時間が終わって、お昼の自由遊びの様子です。 たくさん遊んで、お友達ができて、幼稚園が心から楽しくなってほしいです。 「ママに会いたくなっちゃった。」 た、涙ぐむ子もいますが、それでも遊んでいると元気になってきます。

対面式

新しく入園したお友達を迎える対面式を行いました。 ホールで在園生が新入生を迎えました。 歓迎の言葉を年長代表園児が言い、園歌を歌いました。 その後、人のアーチをくぐって、教室へ向かいました。 ようこそ新しいお友達 仲良く遊びましょう アーチをく…

保護者会

本日は、保護者会にご出席くだりありがとうございました。 また、学級代表役員および役員をお引き受けくださりありがとうございました。 これから、いろいろな活動でお世話になりますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

教室での活動も始まりました

今日は、教室での過ごし方や、約束などをお勉強しました。 また、朝の歌を歌ったり、先生に絵本を読んでもらったりしました。

こどものつぶやきから

正門の大型プランターの花を見ていた えみちゃん がつぶやきました。 「春が終わったら、今度は葉っぱがたくさん咲くんだよね!」 子どもは詩人だなぁと思いました。 ※ブログでは、男の子はげんきくん、女の子はえみちゃんで呼びます。

初めての外遊び

遊具で遊ぶ時の約束を聞きました。 その後は、みんなで楽しく遊びました。 逆さ登りは危ないよー 新入園した子どもたちにとって、初めての外遊びでした。 遊ぶ子どもたちを、「にゅうえんおめでとう」の掲示が見下ろしています

入園式

雨の入園式となりましたが、在園生が育てたチューリップが新入生を温かく迎えました。 いよいよ新しい友達を迎えての保育が始まります。

少しずつ

始業式が終わり、在園生は今日は2日目でした。 それぞれのクラスで、少しずつ活動が始まっています。 今日は、クラスの約束や、自己紹介などが行われたようです。 明日は、入園式。 新しい友達を早くお迎えしたいです。

始業式

4月7日は、始業式でした。 子どもたちは、久しぶりの友達との再会を、喜んでいたようです。 入園式に向けて、チューリップも開花し始めています。 全学年がそろうのが楽しみです。 本日4月8日は、姉妹園S幼稚園の入園式です。