2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプだより8

清流の里でアスレチックス遊び(写真)、アリに変身して(写真)アリ体験、洞窟探険。隣接する花の都公園?(写真)はいろとりどりの花でいっぱいでした。 お昼ご飯(写真)のカレーライスを食べて12時45分山中湖を後にしました。 これで山中湖キャンプ…

キャンプだより7

おはようございます。 次第に晴れていきます。富士山にかかっている雲が頂上の方へ集まって行きます。 朝の会をして、バスに乗って湖畔へ行き、富士山をバックに写真を撮り、貝拾いをして山荘に戻りました。 朝ごはんが終わって今お家にハガキを書いていると…

キャンプだより6

遅くなりました。 9時、子供達は布団に入り、眠りにつきました。 また、明日キャンプだよりをお届けだよりします。 アクセスありがとうございました。

キャンプだより5

キャンプファイヤーが終わり、ナイトウォーキングに出発しました。 みんなが元気に躍ったので山中君(写真)も出て来てくれました。 勇気の火と仲良しの火をもらい、キャンドル一つ一つにそれらを燈しました(写真)。 花火もできて(写真)みんな嬉しい気持…

キャンプだより4

山荘に着いて充電してカメラ機能が復活しました。 夕方のお散歩、トトロの家の前で、ゲームの賞品渡しの画像です。 夕ごはんが終わり、これからキャンプファイヤーです。

キャンプだより3

スワン号の船上です。雲が湖上をおおっていますがところどころ青空がのぞき、風は気持ちがよいです。 いつも鯉にえさをあげるところに今日は白鳥の親子がいて、ぬいぐるみのようなふわふわした毛におおわれた子どもの白鳥が、とても可愛いらしかったです。

キャンプだより2

アスレチックスひろばで遊んでいます。昨夜充電したにもかかわらず電池残量が少なく写真が撮れなくなってしまいました。 画像無しのキャンプだよりになります。ご容赦下さい。

キャンプだより1

おはようございます。山中湖キャンプ第3便キャンプだより始めます。 藤野PAを出て山中湖に向かっています。 なんと青空が見え始めました。 バスの中ではクイズをしたり歌を歌って盛り上がっています。

キャンプだより8

40分ほど山荘出発を延ばしました。 お手紙書き(写真)の後じゃんけん新聞折り畳みゲーム(写真)をしました。 清流の里では、たくさんの花を見て、みんなが楽しみにしていたアリの館と地底洞窟へ入りました。アリの館(写真)では石川幼稚園のお友達と一…

キャンプだより7

おはようございます。明け方、雨の音で目が覚めました。 「よく眠れたぁ。」と、子供達は話してくれました。 雨なので山中湖畔をバスで一周しました。やや波が荒くなった湖面を避けて岸に白鳥たちが集まっていました。 朝食を食べ終わり、今からお手紙書きを…

キャンプだより6

子供達は、みな床に就きました。先生とみんな、お休みなさいをしました。 これで本日の更新を終了いたします。 アクセスありがとうございました。

キャンプだより5

先程ナイトウォーキングから帰り、子供達はお風呂の支度をしています。 昼寝の後にゲームをして、ナイトウォーキングの下見の散歩(写真)をしました。トトロの家があり、まっくろくろすけに会いました。山荘に帰ると玄関にトトロからのお手紙(写真)があり…

キャンプだより4

スワン号を降りて、こいにえさやりをし、貝拾い、そしてスイカを食べて山中湖を後にしました。 と、打っているうちに山荘に着きました。遠く雷の音が聞こえていますが私達がいるところは、大丈夫です。

キャンプだより3

スワン号に乗って湖周遊です。残念ながら富士山は雲がかかって半分しか見えません。

キャンプだより2

遊び終わって、お弁当の用意をして、これからいただきます。

キャンプだより1

おはようございます。山中湖キャンプ第2便が始まりました。天気良好です。 藤野PAを出ました。「おやつタイムです」と聞いて歓声があがりました。写真は、バスレクでのクイズの様子です。

次の更新

毎日の猛暑、皆様お元気ですか。 アクセスありがとうございます。 次の更新は、28日から始まる山中湖キャンプ第2便です。よろしくお願いいたします。

キャンプ便りについて

山中湖キャンプの第1便が昨日無事終了いたしました。 終わりの会でもお話しいたしましたが、保護者のみなさまにはご準備、送迎等ありがとうございました。 現地からお送りしたキャンプ便りですが、携帯電話からの更新は未経験の部分が多く、読みにくい紙面…

園へ向けて出発

お昼ご飯を食べ終わり、12時35分一路園を目指して出発しました。 おはようございます。 快晴の朝です。 朝の会、散歩、朝食が終わったところです。 家へ手紙を書きます。

キャンプだより6

子どもたちの声をお送りします。うまくいけばよいのですが。 おやすみなさい。 今日の更新はこれにて終了いたします。

キャンプだより5

キャンプファイヤーが終わり、ナイトウォーキングをして今はお風呂タイムです。 携帯からの画像の送信がページの上でどのようになっているのか確かめられずに編集しているので不安です。読みにくいところは、ご容赦願います。

キャンプだより4

15時、無事山荘に到着しました。子どもたちは今お昼寝タイムです。

キャンプだより3

山中湖をスワン号に乗って遊覧しています。風が涼しいです。

キャンプだより2

10時15分アスレチックスひろば到着。29度。 木陰は涼しいです。水遊び場に水も流れ始めました。

キャンプだより1

9時20分藤野PCに到着。トイレ休憩を取って26分に出発しました。今おやつタイムです。藤野からの登り道がなかなか大変で、運転手さんががんばってアクセルを踏んでいます。

お詫び

慣れないもので、同じ画像が2枚入ってしまい、お見苦しくなってしまいました。縦になってしまった画像の削除方法が分からないので、分かるまでこのままにしておきます。すみません。

虫干し

夏休みが始まりました。 今日はその第一日。園では、いろいろなメンテナンスをします。 布団や畳、ぬいぐるみ人形などが夏の強い日差しを浴びて湿気もなくなってさっぱりしていました。 夏季ボニーでは午前中プールで水遊びをしました。 5cm程度の水ですが…

終業式

本日、無事終業式を迎えることができました。 みなさま、ありがとうございました。 梅雨が明けたと思ったら連日の猛暑日、体への影響も大きいですね。 終業式では、「げんきよく、やさしく、たくましく」この4ヶ月間を過ごせましたか、という話と、お家でお…

卒園生

着ぐるみ人形ごらんになったと思います。 卒園生の助っ人です。4人の男子高校生が、夏祭りの手伝いに来てくれたのです。さぞかし暑かっただろうと思いますが、快くやってくれたのでした。 4人は、お祭りが終わった後も、やぐらの解体や資材運びの片付けに…

大変だから楽しい

鶴藤太鼓の代表の方にご挨拶したとき、 「2時間半打ち続けるのは大変ですね。」 と、申しましたら、 「いえ、大変だから楽しいんです。大変でなければおもしろくありません。」 と、お話しいただきました。 考えてみれば本当にそうだと思います。 山に登る…