2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月お誕生日会

13人のお友達をお祝いしました。(19人のところ、学級閉鎖や欠席などがありました) 歌のプレゼントは、 年少さんが『おはなしゆびさん』 年中さんが『小さな世界』 年長さんが『夢をかなえてドラえもん』 でした。 お誕生日のみなさんには、好きなテレビ…

寒さに負けず

ミニ田んぼには、氷が張っていました。 大喜びです。 体操教室では、元気に走っています(年長)。

中学生社会体験チャレンジ

今日から3日間、社会体験チャレンジ事業でN中学校、F中学校から合計9人の生徒さんが来ています。 子どもたちは楽しく遊んでもらっています。

練習・英語

年長さんのクラスの様子をのぞいてみました。 練習をしているクラス、英語のクラスがありました。 英語では、天気を表す言葉を習っていました。 練習風景 英語

練習

年少さんをのぞいてみました。 練習のグループが前に出て、担任と練習しています。 他のグループの子たちは、机に座って、粘土などで造型を楽しんでいます。 年少でも、こうしたことができるようになりました。

ホール練習

お遊戯会の練習では、ホール練習が始まっていました。 友達が踊るのを見て、見ている子たちも一緒に踊っていました。 お遊戯会が終わる頃には、他のグループの踊りも覚えてしまう子もいます。 楽しく取り組んでいます。 自分たちで、どんな動きがいいか話し…

年少親子レク

年少さんの親子レクリエーションでした。 たくさんのご参加をありがとうございました。 ディズニー体操をした後、3つのゲームをみんなで楽しみました。 1時間でしたが、楽しい時間を過ごせたようでした。 はじめはディズニー体操 運転手になろうリレー 大…

マラソン最終日

今日はマラソンの最終日でした。 たくさんの応援ありがとうございました。 今日は年中長さんが公園コース、年少さんは昨日走れなかったので、長い距離は来年のお楽しみになりました。 すれ違う場面で、互いに応援し合っています。

朝あそび

近い方から、年少、年中、年長の子どもたちが遊んでいます。 年長さんは、遊んでいるというより、なわとびへの挑戦です。 年中さんは、水どろんこ遊び。川と池を作っています。 年少は、輪っかを置いてケンパをしています。

おひな壇踊りの練習

先週からお遊戯会で披露される、お雛壇の踊りの練習が始まっています。 リズムの速い今風の踊りではなく、日本の旋律のゆったりした踊りです。 かえって難しい面もあると思います。 練習内容を決めて、一つ一つの動作を覚えるよう取り組んでいます。 子ども…

マラソン5日目

今日から、学年に応じて走る距離が伸びていきます。 まず、今日は年長さんが公園コースまで走りました。 松 竹 梅 いつも先頭の写真なので、今日は、中間の辺りを撮りました。

中学生チャレンジ

今日から、中学生の職場体験チャレンジ事業が始まりました。 市内外計4校の生徒たちが、3日間ずつ幼稚園に来て、職場体験をします。 子どもたちは、お兄さんお姉さんがたくさん来てくれて大喜びでした。 残念ながら画像では紹介できませんが、幼稚園にいら…

マラソン4日目

今日も、元気に走りました。 いつもと違う場所から撮りました すれ違いは気をつけて

遊びのすがた

昨日の凧揚げの余韻があって、年長の友達が今朝も凧を揚げていました。 それを見ていた、年少の元気君は、とてもやってみたくなりました。 どうやら、凧を貸してもらったらしく、年長のお姉さんに凧の調整と揚げ方を教えてもらっているようでした。 ほほえま…

活動いろいろ

マラソン マラソン3日目です。 良い天気の下、元気に走りました。 「もっと走りたい!」という声も聞かれたと報告がありました。 頑張っています。 初めての縄跳び 体操教室では、今日から年少さんも縄跳びに挑戦です。 なれないながらも、一生懸命跳ぼうと…

避難訓練

火災を想定しての避難訓練でした。 前回から使い始めた、防災頭巾にも次第に慣れて、短い時間で被ることができてきたようです。 みなハンカチを口に当てて、真剣に避難できました。 阪神淡路大震災から20年、自分の身をしっかり守れるようになるためにも、真…

給食

今日のマラソンは、雨のため中止となりました。 教室で、タケノコ体操をして1日が始まりました。 給食メニューがカレーライスなので、昼時の教室をのぞいてみました。 「園長先生、きんきら(完食したこと)だよ。」 と、きれいに食べ終わったからのお弁当…

役員会・父母会

本日は、役員の皆様、役員会ありがとうございました。 また、保護者の皆様には、父母会へのご参加ありがとうございました。ひなまつりお遊戯会へ向けて、衣装選びなどスムーズに進めることができました。感謝申し上げます。

マラソン

それほど寒くもなく、良い天気で子どもたちも走りやすそうでした。 しっかり準備体操 行ってきます もう少し

マラソン週間が始まりました

今日からマラ参週間です。 準備体操をして、「ファイト、ファイト」のかけ声をかけながら、楽しく走りました。 今日は、どの学年も幼稚園外周道路を1周しました。 準備体操 正門から、行ってきまーす 年少さんも頑張って走っています

1月の園だよりより

あけましておめでとうございます 保護者のみなさまには、お健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。 本年も、「笑顔いっぱい若葉台、みんなで育つ若葉台」が日々の幼稚園の姿であるよう、教職員一同力を尽くして参ります。 どうぞよろしくお願いいた…

第3学期始業式

いよいよ今年度のまとめの学期が始まりました。 平成26年度を締めくくる3ヶ月として、実りある学期にしたいと職員一同張り切っています。 どうぞよろしくお願いいたします。 ホールで、始業式。子どもたちの元気な歌声と挨拶で始まりました。 楽しい冬休…