2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のお誕生日会

5月生まれのお友達のお誕生日会でした。 20人の友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんから、『おつかいアリさん』 年中さんから、『かわいいかくれんぼ』 年長さんから、『森のクマさん』でした。 お誕生日のみなさんには、好きな果物を聞…

昨日と同じ固定遊具の下部に砂を敷き詰めて遊んでいたげんきくんたち。 「東京スカイツリー駅だよ、ここは。」 工事に余念がありません

子どものつぶやきから

「きのう、雷がすごかったよ。ぼくは、恐くなかったけどお母さんが恐がってた。」 「お家がピカッて光ったよ。すごかったよ。」 バスを降りるなり、昨夜の雷雨について2人が報告してくれました。

お店屋さんごっこ

子どもたちが、楽しみに待っていたお店屋さんごっこでした。 前日中にお店の用意は、できあがっていました。 始めにそれぞれのお店でどんなものが売られているかを見て、何を買うかあらかじめ考えました。 担任がクラスの子を並ばせて連れ歩き、それぞれのお…

写真で紹介

コンクリートを作っているそうです。仕事がしたいんですね。 年長さんのリトミックでは、ピアニカが始まっています。 年少さんも、歯磨き開始です。

友達関係とトラブル

これも指導記録からです。 年少さんでは、友達関係が広がるにつれて、トラブルが増えてきているようです。 「かして。」 が、言えずに取ってしまいケンカになるとか、口より先に手が出てしまうとかです。 人間関係が広まれば、それはやむを得ない側面を持っ…

お店屋さんの品物作り

明日のお店屋さんごっこを控えて、先週中にはほとんどのクラスで品物作りが終わりました。 今日は、前日準備でホールには作った品物が陳列されました。 品物作りの時の様子の記録が、指導案に書かれていました。 それによると、子どもたちは品物作りにとても…

こんなところに

朝、正門の大型プランターの花についている幼虫を見ていたげんきくんが発見しました。 門の積み重なった石のほんの小さな隙間から、ビオラの花が咲いていたのです。 去年は、ノースポールの花でしたが、今年もこぼれた種が芽を出したのでした。

避難訓練補足

前回、避難訓練で「泣いた子は1人もいませんでした。」と書きましたが、今日、週案簿を読んでいましたら、非常警報の音でびっくりして泣いた子は教室ではいたそうです。 でも、教室を出て避難してくる時にはみな落ち着いていたので、泣いている子はいなかっ…

虫歯予防集会

まもなく虫歯予防デー(6月4日)です。 それに先立ち、幼稚園では虫歯予防集会を行いました。 集会の内容は、教員による寸劇で虫歯予防に対する意識を高めようとするものです。 寸劇は、次のような内容でした。 ゆきちゃんが遊んでいました。お母さんが、…

代表役員会

今日は、第2回代表役員会でした。 3役さん、代表役員さん、ありがとうございました。 6月1日の役員会、どうぞよろしくお願いいたします。

子どものつぶやき

バスから降りてきたげんきくん、 「今日は、赤い東武東上線を見たよ!」 踏切で、ステンレス製で横に赤いラインの入った電車を見たのでしょう。 とっても嬉しそうでした。 立哨当番のM先生を見上げたげんきくん、ふと一呼吸おいて、 「M先生、かみがたかわ…

見て!

げんきくんが、 「どろ団子、作ったよ。」 と、持ってきました。 いい形です。上手に出来ていますね。 実はどろ団子は奥が深く、磨き上げると鏡のように光るのです。 もっとも、5〜6日かかるのですが。 上手でしょう インコが好きな草があります。 正門の…

第1回避難訓練

例年最初の避難訓練は、火災訓練で行ってきましたが、昨年以来余震もまだ続いていることから、地震の設定で行いました。 始めにビデオによる地震の様子を見たあと、非常サイレンを鳴らし、訓練を開始しました。 今年は、なんと、非常サイレンに驚いてなく子…

ただいま工事中

園庭に水を持ってきて、大型スコップと、ミニバケツやフープを使ってなにやら楽しそうです。 例によって、 「何の工事中ですか?」 と、聞いてみました。 「海の工事してんの。」 こういうところで、 「工事じゃなくて・・・」 と言わずに、「海の・・・」と…

チョウになった

朝、先日に続きまたツマグロヒョウモンチョウの羽化が見られました。 気がついた子どもたちが、集まってきました。 動物体操が始まる前に、羽を動かし始めたので運転手さんが空にかざして放しました。 子どもたちは、 「チョウチョさん、さよなら、バイバー…

体操あとの朝遊び

年少さんが、動物体操のあと固定遊具で遊んでいました。 みんなで動いていて、何かダイナミックな感じでした。

木のうんち

朝、げんきくんが指につまんだ黒っぽい小さなかたまりを見せに来ました。 「木のうんち。」 見ると、桜の木の幹についているヤニでした。 なるほどうまいことを言うものだ、と感心しました。

覗いてみると

午前中、ちょっと教室を覗いてみました。 今日は、雨だったので朝の体操は教室での動物体操です。 その後、それぞれの教室では今日の活動が始まりました。 私が見回った時は、年少さんがリトミック、年中長さんは、お店屋さんごっこの品物作りが行われていま…

カレーの日の効用

週案簿の記録を読んでいたら、カレーの日の子どもの様子についていくつか書いてあったので紹介します。 ・いつもはたくさん食べられない子も、今日はよくお代わりをしてたくさん食べていました。 ・野菜が苦手な子もたくさん食べてよかった。 自分で作ると、…

先生達見てたでしょ

日本の広い地域で完全な金環日食が見られるのは、932年ぶりだとか。 私たち職員も、7時25分頃から日食メガネを使って園庭で日食を見ていました。 1時間登校を早くした小学校もあったようです。 昨夜の天気予報が曇りだったので、今朝起きた時に雨戸の…

資源回収

今年度初めての資源回収日でした。 初めてのお家も多くあったので、少し時間がかかったようです。 ご協力ありがとうございました。

内科検診

全園児、内科検診でした。 ポニールームで行いました。 のぞきに行くと、みんな一言もしゃべらず、ちゃんと園医さんの前に立って、聴診器を当ててもらっていました。 来週は、蟯虫と尿の検査があります。 よろしくお願いします。

夏の日差し

今朝は昨夜の雷雨が上がり、すかっとした夏空が広がりました。 園庭には水たまりがあり、固定遊具も濡れているので、朝遊びは無理かなというところでしたが、これだけすっきり晴れていてしかも園庭の水の含み具合はどろ遊びにちょうど良い感じでしたので、教…

子どものつぶやき

年少のえみちゃんがタッタッタッと走ってきて、 「まあちゃん見かけなかった?」 私は、「見かけなかった?」という言葉にちょっとびっくりしました。 年長のげんきくんが、私の胸にかかっているホイッスルを指さして、 「これは?」 と言うので、 「なぁん…

カレーの日(年中・少)

昨日に続いて、今日は年中・少さんがカレーの日でした。 昨日と同様、年中さんは、ジャガイモとニンジンを洗ったり切ったりし、ざるに入れて給食センターの方にお願いしました。 年少さんは、年中さんが洗ったり切ったりしているところを見学し、次のカレーの…

 ねえ、見て見て

朝遊び、どろ団子作りも盛況です。 きれいなどろ団子ができました。 きれいでしょ

カレーの日(年長)

本園恒例カレーの日です。 子どもたちはカレーが大好きです。 年少さんは見学だけですが、年中・長さんは、ジャガイモやニンジンの皮をむき、切る作業をします。 皮むきはピーラー、切るのは包丁を使います。 先生に補助してもらいながら慎重に切ります。 お…

子どもたちと自然のかかわり

本園には、立派な桜の木が7本あります。 これらの桜の木は、子どもたちにたくさんの贈り物をしてくれます。 まずはなんと言っても、みごとな花。 花が終わったあとの花びら(子どもたちは色がきれいなのでよく拾い集めます)。 その後の桜の実。 この、実が…

各学年の活動

朝の動物体操と朝遊びが終わると、各教室ではそれぞれの活動が始まります。 今日は、10時30分から園見学の方が見えられ、一緒に子どもたちの活動を案内しました。 年少さんは、朝の始まりの活動でした。挨拶をして朝の歌を歌っていました。 プレイルーム…