2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月お誕生日会

14人のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんが『チューリップ』 年中さんが『かわいい かくれんぼ』 年長さんが『めだかの がっこう』 でした。 お誕生日のみなさんには、好きな動物を聞きました。 ねこ、うさぎ、ライオン、カメ、ゾウ、…

初めてのリトミック教室

年中少さんの、リトミックの日でした。 ピアノに合わせて、歩いたり止まったり、声の出し方、歌、楽しそうでした。 年少さんにとっては、初めてのリトミック、また、年中さんも新しい先生では初めてのリトミックでした。 ピアノを聞いて速歩き はい、ストップ

年長園外保育

行き先は、東松山市の物見山公園、ツツジの山です。 さいたま平和祈念資料館の駐車場でバスを降り、林の中を通って山道に入り頂上まで行きました。 途中の緑がキラキラ光り、ツツジは山ツツジ、ヒドラツツジがほぼ満開、またシャガという日陰の白い花も綺麗…

 机に向かって

年少さんを覗いてみると、しっかり机に向かって観察絵本を開きながら、先生のお話を聞いていました。 子どもたちは、次第に園の生活ペースをつかみ始めているようです。 (昨日)たんぽぽ教室開室式 たんぽぽ教室が開室しました。 実質的な活動は、5月から…

砂が来た!

砂場の砂が、とても少なくなっていましたので、補給を行いました。 ダンプカーから下ろした砂を、今朝、砂場に移しました。 主に年長さんでしたが、子どもたちも手伝ってくれました。 なお、この砂の購入に際しましては、卒業生保護者有志の会の昨年の夏祭り…

遊びの風景

朝から、青空が広がるよい天気でした。 子どもたちも、次第に新しい友達やクラスにも慣れ始め、遊びも活発さが出てきているように思われます。 今日は、年長さんがドッジボールをやっていました。 この学年の子たちがドッジボールするのは、初めてと言ってよ…

後援会総会・父母会

本日は、お忙しいところ、後援会総会並びに父母会にご出席くださり、誠にありがとうございました。 平成27年度の、総会も無事終わり、新三役様の下、新たな活動が始まります。 どうぞ宜しくお願いいたします。 旧役員様には、本日までご協力ありがとうござ…

遊びの風景

今日は、今年度初めてのリトミック教室がありました。 でも、私(園長)は、午前中出かける用事があったため、参観できませんでした。 またの機会に、ご紹介します。 子どもたちは、楽しそうにやっていたようです。そこで、今日は、午後の遊びの風景(遠景)…

身体測定

園児の身体測定が始まっています。 身長、体重を測定しました。 大きくなったかな? 測定は静かにね

初めての体操教室

年中少の体操教室でした。 年少さんにとっては、全員が初めての体操教室でした。 体操の先生と一緒に、担任、副担任も加わって元気に行いました。 整列の練習、準備体操、かけっこ等でした。 楽しかったという声が聞こえました、との担任の話でした。 1,2…

午後の様子

○今日の給食は、カレーでした。 お弁当箱に入ったカレーライスは、みな完食でした。 おいしかった! ○歯も磨いています。 年少さんも 給食のあと、歯を磨いていました。 ごしごし ○伸び伸び遊んでいます。 三輪車に乗ったり、固定遊具を楽しんだり、伸び伸び…

五月人形

玄関に、五月人形も飾られています。 こどもたちを祝福する雰囲気が、園に彩りを添えています。

遊びの風景

○(幼稚園の)お姉さんが引いて 三輪車に乗っている年少さんの女の子を、年長さんの女の子が引っ張ってあげています。 上手に乗れたかな? しっかりつかまってね ○遊びこむ 正門の前、すなわち立哨に立つ私の目の前で、このえみちゃん(ブログでは、女の子は…

進級写真

進級写真を撮るには、絶好の天気になりました。 五月晴れとでも言いたくなるような、青い空。 泳ぐこいのぼり。 カメラに向かって良い顔ができ、上手に撮れました。 年少さんも、落ち着いて前を向いて撮れました。拍手です。 はい、並びますよ〜

スナップから

登園の風景です。 お姉ちゃんが、新入園の妹の手を引いて、仲良く登園です。 後ろ姿が何とも言えません。 降園時、年長さんが年少さんを迎えに行き、帰りのバスまで一緒に送っていきます。 これもまた、とてもいい風景です。 年長さんとしての、大切なお仕事…

遊具説明

久しぶりの晴れ間、今日は園庭に出ることができました。 園庭での遊び方の説明を聞きました。 外に出られたので、子どもたちは大喜び。 始めはなかなか説明が聞けませんでした。 でも、次第に話に耳を傾け、いろいろ約束を分かることができました。 青空には…

対面式

今年度の新入園児を迎えて、対面式です。 在園児と新入園児が顔を合わせるのは、今日が初めて。 代表の園児が歓迎の言葉を述べ、宜しくお願いしますの握手をして、園歌を歌って歓迎しました。 出るときは歓迎のトンネルでした。 一緒に並んで 歓迎の言葉 歓…

新入園児学級対応

今日は、園庭の固定遊具での遊び方を、教わる予定でした。 しかし、残念なことに雨でできませんでした。 その代わりに、園内探検やホールでの遊びをしました。 様子をお伝えします。 朝の会(紅葉組) 園内探検へ(桃組) 園内探検は忍者になって(椿組) ホ…

姉妹園入園式

今日は、子どもたちが登園してくる時間より早く、園を出て姉妹園 I幼稚園 の入園式に行って参りました。 130名近い新入園児を迎えての入園式でしたが、皆期待に心を躍らせているのが伝わってくる目の輝きでした。 帰園したのも、子どもたちが帰った後でし…

園だより4月号より

げんきよく、やさしく、たくましく 笑顔いっぱい若葉台、みんなで伸びる若葉台 色とりどりの花が咲き誇る、希望の春となりました。保護者の皆様には、お子様のご進級、ご入園まことにおめでとうございます。職員一同心よりお祝い申し上げます。 平成27年度…

入園式

平成27年度入園式でした。 ご入園おめでとうございます。 幸い、雨も上がり、予定通りに行うことができました。 明日から2日間は、新入園児のみの学級指導日です。 ポケットに楽しいお土産をいっぱい持ち帰り、明日の登園を楽しみにできるよう、職員一同…

雪の入学式

雨が雪に変わり、寒い一日でした。 今日は、近隣のS小学校の入学式、本園の卒業生たちも入学です。 校長先生が、来賓控え室でお話しされた中で、 「雪の入学式となり、子どもたちにとっては忘れられない入学式になったと思います。何事もプラスに考えたいと…

雨でした

今日は冷たい雨が降り、子どもたちは楽しみにしている朝の外遊びができませんでした。 クラスが新しくなったので自己紹介したり、室内遊びをしたりして、過ごしたようです。 帰りは、バス車庫からとなりました。 明日は、公立小学校の入学式。 卒業生たちも…

始業式

平成27年度第1学期始業式を行いました。 春そのものの陽光と暖かさの中での始まりでした。元気に登園する子どもたち、とても嬉しそうでした。私達職員も嬉しかったです。 今日からブログも再開です。 今日は、春休みの風景も幾つかご紹介します。 景色が…