2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいい若葉鬼

豆まきに合わせて、各学年鬼のお面を作りました。 かわいい鬼がいっぱいでした。 年少を紹介します 下は製作品(かぶっているのは、本園キャラクターです。左から、年長、年少、年中です。)

合同体操

集会があったので、年長体操教室は学年合同でした。 メニューは、なわとび、マラソン、ドッジボールでした。 光をいっぱい浴びて、体を思い切り動かしました。 女の子が走るときは男の子が、男の子が走るときは女の子が大きい声で応援しました。応援の声は、…

節分集会

今日は、暦より少し早いですが園では節分写真の撮影と、節分集会を行いました。 立春ではないとはいえ、今日は日差しも明るく春を思わせる暖かさでした。 節分についての話を聞き、歳+1の数の豆を食べました。 どうして節分には豆をまくのかという話を聞き…

ことばのすれ違い

お誕生日会の質問、 「好きなお弁当は?」 質問者は幼稚園で食べる弁当センターのお弁当のことを聞いたつもりでした。 でも、子どもの受け取り方は違っていました。 子どもにとっては、お弁当は、お母さんの作るお弁当のことだったのですね。

おひなさま

玄関におひな様が飾られました。 今年はいただいた立派なおひな様がもう一組あり、それは、ホールにお遊戯会にお目見えします。 (実は、いま、プレールームに飾られています。) 玄関のおひな様

1月お誕生日会

14人の友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんから、『おへそ』 年中さんから、『ゆき』 年長さんから、『あかおにとあおおにのタンゴ』でした。 お誕生日のみなさんには、好きなお弁当を聞きました。 出てきたのは、おにぎり、ふりかけごは…

幼保小連携交流会

今日は、S小学校で幼保小連携交流会があり、年長さんがご招待を受けて行ってきました。 10:20小学校到着。 F保育所の友達も合わさって小学生とグルーピングをし、自己紹介。 その後交流会に移り、1年生児童の司会で進みました。 校長先生から、「話…

たんぽぽ教室説明会

第1回目のたんぽぽ教室(未就園児クラス)の入室説明会でした。 たくさんお出でいただきありがとうございました。 次回は、2月4日(月)です。 お誘い合わせの上、ご来園下さい。

トイレットペーパーの話

月曜日は、先生方の週案簿(週の指導の計画案)を読む日です。 先週の指導記録に子どもとのこんなやりとりが記録されていました。 《年長の男の子が、 「先生の家のトイレットペーパーは三角?」 と訊いてきたので、 「毎日三角だよ。」 と言った。すると 「…

年少親子レク

年少さんの親子レクでした。 10時から始め、3つのゲームをして11時にさようならをしました。 お面でリレー ボール投げ入れゲーム 最後は汽車ぽっぽじゃんけんでみんな一つに お土産をもらってさようなら 保護者の皆様お疲れ様でした。 ありがとうござい…

マラソン週間終

今日は、マラソンの最終日。 年少さんも公園コースへ挑戦しました。 転んでも、涙をこらえて走る姿がありました。 先生を追い越して走る姿もありました。 元気にマラソン週間を終え、一つの大きな経験になりました。 たくましく育つ、一つの源になることでし…

アクセス10万超

いつもお読みいただきありがとうございます。 今日の記事を書く前は、99,994件のアクセスでした。 書き終わって再度見てみると、100,004件でした。 敢えてアクセスカウンターは設けていませんが、10万件を超えたことは素直に嬉しいです。

朝遊びは大盛況

凧揚げ、戦いごっこ、泥遊び、・・・。 朝遊びは、大盛況です。 年少さんの男の子グループが何人もで、あちらにこちらにと集団で動いています。 さっそうと朝の凧揚げ みんなで遊ぶと楽しい

マラソン

今日は、年中さんも公園コースに挑戦でした。 明日は、年少さんも公園コースへ行きます。 頑張って公園コースへ

中学生社会体験チャレンジ

今週3日と、来週3日、市内2つの中学校の社会体験チャレンジが実施されます。 今日からは、FM中学校から1年生の6人が金曜日までの予定で来ています。 子どもたちは登園するとジャージ姿のお兄さんお姉さんが園庭にいるのを見て、 「新しい先生がいっぱ…

公園コースへ

今日から、年長さんは公園コースとなりました。 となりのN公園の外周まで回ってきます。 走る距離は公園の東西の長さ分増えます。 1.6倍くらいになるでしょうか。 「くたびれた。」 という声もあったようですが、皆元気に走りきることができました。 たくま…

そろばん

今日から4回、年長さんの各クラスで園長がそろばんを使って数の勉強をします。 今日はその第1次でした。 そろばんの扱い方、1〜5までの数の置き方を勉強しました。 「おうちの人がそろばんを使っているのを見たことがありますか?」 と尋ねてみました。 …

園庭に花が

年長さんが、ビニール凧を作りました。 暖かい日差しが出たお昼過ぎ、園庭は透明なビニールに絵が描かれた個性豊かな凧がいっぱいに飛びました。 園庭に花が咲いたようでした。 顔を赤くし、満面の笑顔で、一生懸命に走って、風(空気)を捕まえていました。

教室で

朝は、雨模様でした。 ですので、マラソンはできませんでした。 各教室で、放送の音でタケノコ体操を見ました。 窓越しですが、その様子です。

教室を回ってみると

父母会の折りにご覧いただいたことと思いますが、各教室には一人一人のがんばりたいことが掲示されています。 年長さんは、自分の字で書いてあります。 一生懸命に書いた様子が分かります。 その教室にも、なわとび、ドッジボール、お遊戯会、給食のキンキラ…

マラソン

マラソン3回目でした。 だいぶ走るのになれてきたようです。 年中長さんだとスピードが速まってきた、年少さんだと声が張り切ってきた等の変化が見えます。 終わった後は、 「ああ気持ちが良かった。」 「からだがあったまった。」 という声も聞かれると、…

資源回収

今日は、資源回収の日でした。 ご協力ありがとうございました。 2月は、お遊戯会直前の15日になります。 よろしくお願いいたします。

マラソン

今日も厳しい寒さでしたが、マラソン2日目元気に走りました。 年少さんについて一緒に走りました。 まだまだ走っているというより、半分歩いているという感じですが、「ファイト」という言葉の持つ響きに気持ちは高揚し、外に出ている開放感もありニコニコ…

マラソン週間

今週から始まったマラソン週間ですが、火、水ができず実質的には今日が初日。 外コースは初めてなので、意識的にゆっくり走りました。 「ファイト」のかけ声をかけながら、元気に走りました。 年少さんは、文字通り初めての体験で、外を走ること自体が物珍し…

身体測定

マラソンが終わった年長さんは、つぎは身体測定でした。 大きくなったかな。

残った雪で

遊具の間にはまだうっすらと雪が残っていました。(残しておきました) 昨夕、凍り付いた所は砕いておいたのですが、それが良い遊び材料となったようです。 ビリボに入れたりミニバケツに入れたりして3輪車で運んで遊んでいました。 楽しかった様子です。 …

マラソンは

昨日は、雪の影響による路面の凍結でマラソンはできませんでした。 今日は、避難訓練だったので、やらない日でした。 明日は、路面の様子も大丈夫ですし、天気も良さそうなので走れると思います。

避難訓練

3学期最初の避難訓練でした。 とても上手にできました。 火災の想定でしたが、避難に要した時間は2分58秒でした。 口にハンカチを当て、整然と、落ち着いて避難できました。

父母会

本日は、父母会へのご出席ありがとうございました。 おかげさまで、お遊戯会の衣装選びも順調に進みました。 2月のお遊戯会、子どもたちが楽しくやる気を持って取り組めるよう頑張ります。

子どもの情景

園庭に降った雪も、水をたくさん含んだシャーベット状になり、残念ながら雪遊びはできませんでした。 教室では、製作などが行われていました。 頑張りたいことできんきらを目指すと表明した子が、頑張って給食を食べ、何回もきんきらだよと担任の所へ確認に…