2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

作品で楽しく

年長さんたちは、今日は卒業アルバムのための写真を撮りました。 クラス写真のほかに園庭で全体写真も撮りました。 久しぶりに制服姿で集まったのをみたら、4月頃に比べなにかすごく大きくなったように感じました。 いえ、これは確かに大きくなったのです。…

お誕生日会

10月生まれのお誕生日会でした。 11人の友達が、10月生まれでした。(1人お休みだったので、今日は10人でした。) 今日の歌のプレゼントは、 年少さんから、『どんぐりころころ』 年中さんから、『ドレミの歌』 年長さんから、『友達讃歌』 でした。 先生方…

年長さんの活動から

月曜日は教育実習の最後の日で、責任実習といって実習生が1日を受け持つ日でした。 活動を見に行ったら、2クラスとも制作を行っていました。 一つのクラスは、紙コップを使った“跳ねるウサギ”、もう一つのクラスは割り箸と色桜紙、ラシャ紙(?)を使った…

子どものつぶやきから(A,B,Cちゃん・・では、どうもすわりが悪いので、今回から仮名で書きます。)

こうちゃん(仮名)が、悲しそうな顔をして近づいてきました。 「○○ちゃんがね、ぼくが、ごめんね、って言ったのに許してくれないの。」 「もう一度、言ってみたら。」 「何回もね、言ったの。それなのに許してくれないの。」 心配顔をして、ゆみちゃん(仮名)…

エンマコオロギの食べ物

今日は、創立記念日で園は休園です。 昨夜、強い北風が吹き(最初の木枯らしとか)、朝から快晴。 窓から見える空に、どこへ出かけるというわけではありませんが、嬉しいです。 昨日、子どもに 「草じゃない。」 と答えたことがちょっと気になり、エンマコオ…

子どものつぶやきから

お昼を食べ終わって、草原で遊びました。捕まえたエンマコオロギの後ろ足を持って、E君が聞きに来ました。 「バッタがいた。これは何を食べるの。」 「草じゃないかな。」 「じゃ、これ食べるかな。」 と、足元の草をちぎってコオロギの口元へ運んでいました…

運動会反省会、おいも掘り(年中さん)

後援会運動会実行委員会の反省会ありがとうございました。 各係ごとの反省を、また来年へ生かしていただきますようお願いいたします。 反省会での挨拶を終えて、年中さんのおいも掘りへ向いました。(先週雨で延期になった分です。) 私が着いたときには掘り…

子どものつぶやきから

先週のある日の朝遊びのときでした。2メートルくらいの距離でC君がけったゴムのふわふわボールがD君の顔面を直撃してしまいました。 ゴムのふわふわボールとは言ってもサッカーボール大です。至近距離から顔にあたってはまずびっくりします。 もちろん、故…

年長さん、おいも掘り画像

金曜日にアップロードできなかった画像を載せます。 小さくて、見えにくいかもしれませんが、とれた自慢のおいもを手に手に持っています。 だんだん出てくるおいも 自慢のおいもを持って、はいポーズ その1 その2 その3 農園には、ほかの団体もいっぱいで…

子どものつぶやきから

先に掘り終わった子がいました。その子に友達が、 「もう少し掘りたいの?」 「うん。」 「ここ、やっていいよ。」 そして、二人で、掘っていました。

おいも掘り(年長)

年長さんが、今日は、おいも掘りでした。 長いおいもは、掘るのに苦戦でした。今日は、画像を園においてきてしまいました。 次回に、アップロードします。

子どもの造形(19日朝)

桜の落ち葉はいろいろな色があってきれいです。 何枚も拾って、束にして持っている子どもたちを見かけます。 その束を、そっと園庭の石畳に置いて他へ遊びに行った子がいました。 置かれた落ち葉の小さな山が、なんとなく温かくほんわかした感じがしました。…

バザー間近

運動会が終わり、11月3日のバザーが近づいてきました。 一昨日は、関連の買い物やチケットづくりお疲れ様でした。 明日は、品物の搬入が予定されています。 ありがとうございます。

おいも掘り延期

今日予定されていた年中さんのおいも掘りは、雨のため延期でした。遠足の時同様、ホールでお弁当を食べました。 お母さんの愛情たっぷりのお弁当、キンキラのシールの子が多いのも納得です。そういえば、昨日年少さんのお弁当を食べる様子を見ていて気付いた…

子どものつぶやきから

1)お芋掘りに行く、年少さんが言いました。 「今日、お芋掘り。僕のお弁当ね、オムライスと、ソーセージとポテトなの。」2)三輪車に乗ってきた男児が、正門の扉のレールの間に後輪の一つを入れて言いました。 「ピットインしたよ。」 (そうか、じゃあ)…

お芋掘り(年少)

今日は、年少さんのお芋掘り。 園バス2台で、出発。 農園について約1時間弱、畝に潜むお芋を掘り出すために土と格闘。 今年は、猛暑と少雨でサツマイモのなり具合はあまりよくないというのが前評判でしたが、そこそこの大きさでまあまあの量が収穫できまし…

今日の朝会

今日の朝会では久しぶりに動物体操をしました。 運動会が終わり、朝の時間を練習との兼ね合いで組むことがなくなり、普段の朝会に戻ったからです。 今日は週の始まりなので、園長の話もしました。運動会のことを誉めました。 よかったこと三つを話しました。…

ありがとうございました

晴天にも恵まれ、第31回秋季大運動会を成功裏に終了することができました。 楽しそうに踊るニコニコ笑顔、最後までがんばって走りきる真剣な表情、友達と声を掛け合い歯を食いしばったたくましさ。 素晴らしい子どもたちの姿が、たくさん見られた運動会で…

子どものつぶやきから

朝のお片付けの時、行進の足踏みのまねをしながらAちゃんが、 「あしたは、いよいよ運動会だー。(手を前後に振り足踏みしながら)ピッ、ピッ、・・。」 そばにいたBちゃんがそれを聞いて 「あー、どきどきする。」

どこへお出かけ?

トラックに乗って、荷物と一緒にいざ出発です。 明日の会場、S小学校へ前日の会場準備です。 午後3時に始めて、午後5時45分に引き上げました。 帰ってくるときはもう校庭もすっかり暗くなりましたが、みな明日の成功を願って明るく帰りました。 落ちない…

スモックで練習

運動会前日となりました。 今日は、体操着の用意はなく、スモック姿で最後の確認練習をしました。 年中、年長さんは園庭で、年少さんはホールで行いました。

まだ朝顔が

園舎の北側の柵には、この時期になってもまだ朝顔が咲いています。 今年の夏の長さを改めて実感してしまいます。 温度変化も大きいので、かぜにかかりやすくなります。 体調管理にお気をつけ下さい。

運動会予行練習

今にも降り出しそうな空の色でしたが、何とか降られもせず、昨夜の雨のお陰でほこりも立たず、暑くもなく、終わってみればちょうど良い予行練習日和でした。 実行委員の皆様、諸準備の応援どうもありがとうございました。 実行委員の方々に見られていたせい…

子どものつぶやきから

その1 小さな手を開いて見せてくれました。 「どんぐりをひろってきたの。」 手には、マテバシイのどんぐりが、5つほど並んでいました。 その2 お月見団子より二回りほど大きく、乾いた白い土をきれいにまぶした真ん丸な泥団子を持ってきて、 「この子に…

明日は予行練習

今日は、予行を前にした最後の学年ごとの練習でした。 雨が降らず、よかったです。ちょっと暑いぐらいでした。 子どもたちは、体操服をほこりだらけにして、踊ったり、走ったりしました。 ご家庭では、お洗濯が大変だと思いますが、運動会本番までもう少しで…

姉妹園運動会

10月2日に次いで、昨日は、姉妹園のI幼稚園の運動会に行ってきました。 近隣の中学校の校庭での運動会でした。園庭は、うちの園庭よりも狭いのに人数は倍近いのですから、練習はなかなか難しいところがあったと思います。 校庭での練習はなく、普段馴染ん…

いよいよ

いよいよ運動会の週になりました。今週の土曜日、とは言っても明後日が予行練習。 山登りでいえば、9.5合目ぐらいでしょうか。 練習も、最後の調整といったところです。 年長さんも、手に小物を持って練習をしていました。

バザー実行委員会

本日午前10時からは、バザー実行委員会が行われました。 お忙しい中、バザーの準備のためにお集まりいただきありがとうございました。 今後は、具体的に物品を取り扱う活動に入ってまいりますが、子どもたちのために、どうぞよろしくお願いいたします。

自分を確かめる

走ることが好きな男の子Fくんがいます。(fastのFです) 朝の遊びの時間、一人でよく走っています。 今朝、ふとFくんが近づいてきて、 「園長先生、昨日より速く走れるようになったよ。」 と、言いました。 「そう、よかったね。よく走っていたものね。」 「…

鼓笛全体練習

全園児による鼓笛のゆうぎ、ここにきてぐっと形になってきました。 演奏も、子どもたちのものになってきた感じがあります。 スムーズに動けるようになりました