2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「なりきって踊る」ひなまつりおゆうぎ会

たくさんの保護者の皆様、ご家族の皆様、本日はひなまつりおゆうぎ会にご来園いただき、子どもたちに心からの励ましをいただきありがとうございました。 おかげさまで子どもたちは、緊張しつつも張り切って、元気はつらつ、笑顔いっぱいで踊りました。 舞台…

子どものつぶやきから

帰るときに友達同士呼びかけていました。 「あしたも、またやろうね。」 どんな楽しいことをしたのかな? 明日を楽しみにする子どもたち、嬉しいです。 生きることで一番素敵なことは、明日を楽しみにできることかもしれません。

準備

ひな祭りお遊戯会の準備が整いました。 左にお人形のお雛様があります。 舞台にも雛壇が用意されています。 ここには、どんなお雛様がお座りになるのでしょう。 楽しみですね。 準備の整ったホール舞台 衣装も揃えられています

2月お誕生日会

2月お誕生日会でした。 14人の友達が、2月生まれです。 今日の歌のプレゼントは、 年少さんから、『おなかのへるうた』 年中さんから、『世界中のこどもたちが』 年長さんから、『カレンダーマーチ』 でした。 その後、Y先生のパネルシアターを見ました…

年長合同体操教室

午前中はリハーサルでしたので、今日の年長さんの体操教室は合同で午後行われました。 園庭一杯に使って、縄跳びをしていました。 クラス一列になって、いろいろな跳び方を競って、みんなが応援し合っている姿が見られました。 いろいろ跳べるようになりまし…

発表会ごっこ(午後の部)

今日は、午後のグループ、年長組と桃組のリハーサルでした。 昨日同様、元気いっぱい、笑顔で踊る姿に嬉しくなりました。 ホールも、本番に向けて飾り付け準備が始まります。 明日は、放課後に会場そのほかの準備です。 27日(日)の、ひな祭りお遊戯会をど…

発表会ごっこ(午前の部)

2月27日(日)に行われる、ひな祭りお遊戯会のリハーサル、「発表会ごっこ」を行いました。 今日は、当日の午前の部の出番のグループです。 年少の紅葉組と年中さんの全クラスでした。 出番になって他のグループがクラスを離れるとき、友達から「がんばっ…

衣装合わせ

今日の、ひな祭りお遊戯会へ向けた衣装合わせには、お時間を割いていただき大変ありがとうございました。 また、ひな壇踊りのお子さんの保護者の皆様には、午前中の着付け教室への参加もありがとうございました。 午前中、ホールにはお雛様衣装が華やかなお…

贈呈式

去る11月3日に行われた、後援会主催バザーの収益金で購入していただいた楽器の贈呈式を、本日10時からホールで行いました。 三役さん、学級代表役員さんから、子どもたちの代表に手渡していただきました。 なお、バザーの収益金で購入したものはそのほ…

園外保育(年少)は延期に

朝まで残った雨で、予定の稲荷久保公園は遊具のあたり一帯が大きな水たまりになっていました。ほとんど、池と言ってよいくらいでした。 また、風もかなり強かったので、3月2日に延期としました。 空はあんなに晴れてきたのに残念でした。 でも、子どもたち…

園外保育(年中)

稲荷久保公園へ歩いていきました。約20分弱かけて到着。 公園の野球場には、まだうっすらと雪が残っている部分がありました。 最初は、自由遊びコート(?)でしっぽとりゲームをしました。 クラス写真を撮って、その後トイレタイム。 そしていよいよ美味…

子どものつぶやきから

朝の、登園時の一コマです。 登園してきたきょうちゃん(仮名)が、よっちゃん(仮名)に言いました。 「よっくん、おはよう。お誕生日おめでとう!」 「ありがとう。」 思わずきょうちゃんに訊きました。 「よく、よっちゃんの誕生日覚えてたね。」 「お母…

お雛様

今週から、玄関にお雛様が飾られました。 子どもたちが、足を止めて見ています。 華やかです こちらは、おゆうぎ会で登場するお雛様たちの練習です。 2月に入ってから朝の時間に練習が続いています。 かわいらしいお雛様たちがお遊戯会に華を添えます。

子どものつぶやきから

バス当番の先生から聞きました。 窓から畑に積もった一面の雪を見た子が 「わあ、空から白い雲がそのまま降りてきたみたい!」

お別れ遠足(年長)

場所は、県営子ども動物自然公園。 園バス2台で元気に出発。 降雪後の遠足は、聞くところによると初めてとのこと。 でも、空は快晴、雪景色も残る楽しい遠足となりました。 もし、たくさん積もっていたら長靴が必要でした。これは、反省点。 小動物とのふれ…

できなかった雪遊び

せっかく着替えを用意していただいたのに、今朝の園庭はふかふかの雪ならぬべちょべちょのシャーベット状。 残念でした。 雪だるまをつくったり、かまくらをつくったり、雪合戦をしたり、楽しいだろうなと、昨夜の8時過ぎころは期待に胸ふくらませていたの…

橋を渡る

ということで、今日はいつもと違う園庭の様子にちょっと興奮気味だった子どもたちでした。 遊具の中では青い滑り台を我慢してもらわなくてはならず、ごめんね、と思いながら遊びを見ていました。 面白いことがありました。 登降園時に敷いておくゴムマットの…

一部芝生化の工事が完了

園だよりでお知らせしました、園庭の一部芝生化の工事が、この三連休に行われました。 画像にありますように、芝生を植えたところをテープやコーンで囲ってあります。 根付くまでは、まだ踏めませんので、1〜1.5ヶ月は、ご不便をおかけすることになると思い…

続小学校訪問(子どもたちの感想)

担任が聞き取った子どもたちの感想です。 ・楽しかった。 ・お勉強おもしろそうだった。 ・小学校へ早くいきたい。 ・お勉強が難しそうだった。 ・いろんな勉強をしてみたい。 ・理科はどんなことをするのかな。 ・体育ががんばれそう。 ・跳び箱は何段まで…

小学校訪問

年長さんが、市内S小学校を訪問、授業を見学させていただきました。 S小学校は、運動会会場として校庭をお借りしている学校です。 T市幼保小連携モデル事業の学校でもあります。 見学のねらいは、 1 小学校進学を間近にした年長園児が、小学校で行われてい…

寒さに負けない

日差しの少ない中、朝遊びにもかかわらず、登り棒で遊んでいる姿がありました。 この季節、鉄製の登り棒はかなり冷たいのです。 それなのに、滑らないように素足になってよじ登っています。 元気いっぱいです。たくましいですね。 寒さもなんのその、嬉しく…

和太鼓を叩きました

今夜は、幼稚園協会の会合があり、ブログの更新が遅くなってしまいました。 アクセスしていただいたのに、すみませんでした。 さて、今日は、年長クラスのリトミックの日。 先週、新聞紙を丸めて練習用の代用バチを作って叩く練習を少ししました。 今日は、…

飛行機雲

午後5時を回って少ししたころ、外で遊んでいたポニー(延長保育)の子どもたちが空を指さして何か見ています。 担当の、Y先生も一緒に見ていました。 なんだろうと思って見ると、まだ余光を残しつつも少し暗くなり始めた青い冬の空に、くっきりと飛行機雲が…

お母さんにありがとう

お母さんに自転車から降ろしてもらって、かごにあった水筒を首にかけてもらったよっちゃん(仮名)、 「ありがとう。」 お母さんの目を見て、とても自然に言いました。 お母さんへの気持ちが、ふっと口をついて出てきた感じでした。 聞いていた私も、とても…

変身!楽しみなお遊戯会

子どもは、変身するのが大好きです。 変身したい願望があります。(実は、大人もかもしれません。) 変身を助けるものが、衣装であったり、音楽に乗ることであったり、お面一つであったりします。 私も子どもの頃、風呂敷(今はもう歴史的遺物になってしまっ…

ドッジボール大会(年長)

もうすぐ小学校へ上がる年長さんは、残り少ない学年での活動を一つ一つ楽しんでいます。 今日は、学年ドッジボール大会でした。 1試合前後半合わせて8分、3クラス総当たり戦で勝敗を競いました。 どのクラスも声を掛け合いながら、一所懸命がんばりました…

子どものつぶやきから

バスを降りてきたはっちゃん(仮名)の水筒のベルトが外れてしまいました。落ちないように押さえています。 「外れちゃったね。」 と、手を貸そうとすると、 「自分でできる。」 と言って、ベルトの留め具を筒のでっぱりにうまくはめて、 「なおった。」子ど…

節分集会と作品

今日は節分の前日。幼稚園では節分の集会を行いました。 初めに自分の年齢より一つ多い数の豆を食べ、その後、ペープサートと寸劇を見ました。 桃太郎にやっつけられた鬼が強くなって桃太郎に仕返ししようとするのですが、なんと鬼のパンツ(はこう、はこう…

子どものつぶやきから

正門の脇にある大型プランターに植えてある葉ボタンの葉の間に小さな氷があります(以前書きました)。今日は、葉の半分くらいの面積に氷がついていました。 「ここにもある。スケートができるよ。」

ひな壇練習開始

今日から、ひな祭りお遊戯会で行う、ひな人形踊り「うれしいひなまつり」に出る園児たちの朝練習が始まりました。ご協力ありがとうございます。本番の日までよろしくお願いいたします。