2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ休止

本日をもちまして、平成26年度のブログを終了いたします。 ご愛読ありがとうございました。 また、来年度お会いいたしましょう。 始業式の4月6日からまた始める予定です。 本日までに、269,141のアクセスをいただきました。 ありがとうございまし…

園だよりから

げんきよく、やさしく、たくましく 去る3月17日(火)、松組、竹組、梅組73名が、若葉台幼稚園を希望に満ちて卒業しました。在園児代表の子どもたちが、心を込めて「別れの言葉」を述べました。ご家庭でのご協力もありがとうございました。おかげさまで…

修了式・離任式

平成26年度最後の登園日です。 修了式と離任式を行いました。 修了式では、いつも一杯のホールが年長さんがいないので少し寂しく感じられました。 「4月からみなさんは?」 と聴くと、それぞれの子どもが 「年長さんになる」 「年中さんになる」 と、嬉し…

荷物が大きい

今日は、用品のお持ち帰りの日。 年中少の子どもたちは、みな、今まで使っていた用品類の入った大きな袋を抱えて帰りました。 重そうでしたが、1年間の学びの重さです。 重いなあ 荷物、大きいです

朝遊び

年長さんが卒業してしまったあとの、朝の園庭は少し寂しいですが、年少、年中さんは元気に遊んでいます。 思い思いに、あるいは、仲の良い友達同士で元気に遊ぶ姿は、どことなくゆったりとした感じもあります。 今の学年を、じっくり味わっているようでもあ…

卒業式

姉妹園I幼稚園の卒業式でした。 120有余名の、卒業式は、毎年のことながらすごいと思います。 みな返事と姿勢が素晴らしく、立派な卒業式でした。 園は、半日保育なので、帰ったときにはポニーの子どもたちだけでした。

卒業式

朝、起きて外を見たとき、青空が広がっていることにまず感謝しました。 春の日差しが暖かい、素晴らしい朝でした。 その中で、第35回保育証書授与式(卒業式)が挙行されました。 子どもたちはみな、元気に明るく本園を巣立っていきました。 卒業式の後に…

姉妹園卒業式

今日は、姉妹園S幼稚園の卒業式でした。 小学校への希望に胸膨らませて、元気で明るく式に臨んでいた園児達でした。 立派な卒業式でした。 明日は、本園の卒業式です。 「今日の練習は、今迄で一番のできでした。ウルウルしました。」 という、報告を年長担…

お父さんのつぶやき

昨日は元気君のお父さんが、朝、送っていらっしゃいました。 普段は、ほとんどお母さんが送っていらっしゃいます。 お父さん曰く、 「もうすぐ、幼稚園に(お兄ちゃんを送るのも)最後なので、私が、幼稚園へ送って来ました。」 お父さん、素敵です。

ポニー全盛

年度末は、ポニー教室に参加する友達が普段より多くなります。 特に年長さんは、幼稚園で遊べるのも残り少ないとあって、名残を惜しむ気持ちも手伝ってか多いです。 そのポニーでも、なわとびへの挑戦を行っています。 頑張っています。 列になっています

春長閑

日差しが午後には暖まり、長閑な春の気候の中でのポニールームです。 うららかな日差しの中で遊ぶ子どもたちの姿は、平和でいいなあと思います。 気持ちよさそうです

卒業式予行

今日は、年長さんは、卒業式の予行練習でした。 最初から通しで行いました。 後援会三役さん、皆勤賞授与の保護者様には、お忙しいところご参加いただきありがとうございました。

課外教室も修了

バトン教室と、英語教室が最終日で、修了証書を渡しました。 好きなこと得意なことをこれからも伸ばしていって欲しいと思います。 バトン教室 英語教室

正課英語最終授業

本年度から始まった、正課英語が今年度は今日で終わりです。 最後の活動も、歌を歌って楽しそうでした。 年長さんは、卒業式の練習の後、J先生と一緒にさよならの歌を歌いました。 年少で 年長で

朝遊びから

朝日の影を従えて、2台の三輪車が走っていました。 2人は、どんな気持ちで走っていたのでしょう。

震災忌

東日本大震災4周年の今日、園では半旗を掲げました。 14時46分には、課外教室中でしたが黙祷にご協力いただきありがとうございました。 被災地の一日も早い復興を祈念いたします。

遊びの風景

年長さんは、いろいろやることがあり園庭には出ていませんが、年中少さんは、遊んでいます。 先生も一緒に

バレエ教室、書道教室の修了

今日は、バレエ教室と、書道教室が、今年度最後の活動日でした。 修了証書を渡しました。 来年度も続けて、好きなこと得意なことに一生懸命になれるといいですね。 小さなバレリーナです 字を書くことが好き

わんぱく教室修了

今日は、わんぱく教室が修了しました。 跳び箱を跳んでいました。 最後の教室ということでたくさんの保護者の方々にも見ていただけ、子どもたちの励みになったと思います。 子どもたちに話しましたが、私(園長)は跳び箱が怖くて小学校3年生まで跳べません…

呼びかけ合同練習

卒業生と、在園生の代表園児が向かい合って呼びかけの練習を行いました。 在園生は、まだ緊張が大きくいつもの練習より声が小さくなってしまったようですが、頑張ろうという気持ちは伝わってきました。 当日はきっと堂々とお兄さんお姉さんを送ってくれるこ…

美術教室修了

美術教室が、本年度の活動を修了しました。 修了証書を受け取り、好きな絵を持って写真を撮りました。

たんぽぽ教室閉室式

今日は、未就園児クラス たんぽぽ教室 の閉室式でした。 自由遊び、製作、粘土、水遊び、運動会参加、体操、歌、手遊び、・・・。 いろいろな活動を通して、周りにお友達がいることに気づき、次第にお母さんから離れて活動できるようになり、ずいぶん集団で…

3月お誕生日会

17人のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんが『おなかのへるうた』 年中さんが『にんげんっていいな』 年長さんが『ドキドキドン 一年生』 でした。 お誕生日のみなさんには、好きな手遊び歌を聞きました。 キャベツ、やおやのおみせ、…

今年度の課外教室の最終日がやってきました。

今日は、サッカー教室と剣道教室で、修了証書を渡しました。 平成26年度最終活動日です。 好きなこと、得意なことをこれからも続けてほしいと思います。 今日は親子サッカーでした 気合いもこもっています

朝の遊びから

学年混ざってドッジボールをしています。 前にも紹介しましたが、年長さんが上手くリードして、年中さんを引き込んでドッジボールをしています。 帽子の色にご着目ください。 こんがらがっちゃった フープにひもを付けて、電車のように遊んでいましたが、あ…

年少園外保育

前回、延期になった年少園外保育でした。 晴れてはいたものの、風があまりに強いので、給食は帰ってきてから食べました。 目的地の公園までは歩きでしたが、春の園外保育のときと比べると、歩き方もきちんと、しっかりとできてさすがに1年間の成長を感じま…

泥遊び100景

今日は、春そのものの暖かさ。 昨日からの雨で、水分を含んだ園庭は、絶好の泥遊びの場所となりました。 園庭のあちらこちらで、年中少園児の泥遊びの光景が展開されていました。(年長さんは卒業式の練習でした) 子どもの、泥遊びへの集中は、ものすごいも…

おにぎりパーティー

全園児ホール会食会(おにぎりパーティー)でした。 年長さんが植えた稲のお米を炊いて、理事長先生の作る豚汁をおかずに、縦割りの班で机を囲み、お母さん方にもお手伝いいただいて、自分のおにぎりを作りいただきました。 「ぼく、5回食べた。豚汁も5回…

課外音楽教室発表会

課外音楽教室で、修了証書を渡しました。 あと1回を残していますが、今日は1年間の成果を発表する発表会の日でした。 最初に歌を全員で歌いました。

明日の準備

明日は、全園児会食会の日です。ホールで、みんなでおにぎりを作って、豚汁をいただきながらのおにぎりパーティーです。 そのお米は、年長さんが田植えをし、稲刈りをした吉見のHさんの田んぼのお米です。 そのときの豚汁の材料を、午後、年長さんたちが、…