2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成23年度を振り返って

本日お配りした「園だより」の1ページ目を掲載することをもって、本年度の締めくくりといたします。 ブログにもたくさんおいでいただきありがとうございました。 ただいま現在で、52,534回のアクセスを31,576人の方から(いずれも延べ数)いただ…

修了式

みんなで園歌を歌い、園長から1年間を締めくくる話を聞き、皆勤・精勤の表彰を受けました。 園長がしたのは、年長さんが卒業して4月から小学生になること、今いるみんなもそれぞれ1つお兄さんお姉さんになること、新しいお友達が入ってくること、今年頑張…

記念品

謝恩会でいただいた記念品です。 その場でご披露せずに申し訳ありませんでした。 遅くなりましたが、ここにお知らせいたします。 ありがとうございました。 トートバッグです 園長を除く男性陣はセーターを、園長はグラスをいただきました。

育ちは見えるものの背後に

一人一人の机の上に、今年度使った道具や製作ノート、絵などをまとめた学習成果集が乗っています。 本日持ち帰った、今年度の歩みです。 一つ一つを、時間の経過を追ってじっくり見つめていただくと、その背後からお子さんの育ちが見えてきます。 作品の出来…

姉妹園卒業式

今日は、姉妹園 I 幼稚園の卒業式でした。今日もよい天気に恵まれました。 後援会3役さんと出席しました。 人数として本園の2倍弱、110名を超える卒業生ですが、きちんとした態度で立派でした。 61年の伝統に支えられていることを感じる卒業式でした…

姉妹園卒業式

今日は、姉妹園S幼稚園の卒業式でした。 後援会3役さんと出席しました。 昨日同様、穏やかな天候の中での卒業式でした。 一人一人、しっかりとした眼差しで保育証書を受け取り、立派な卒業式でした。

卒業式

よい天気に恵まれ、穏やかな日差しの中での卒業式となりました。 3クラス68人の園児が、保護者の皆様の見つめる中、保育証書を堂々と受け取り、しっかりとした足取りで歩んでいきました。 本当に立派でした。 これから始まる小学校生活でも、元気よく、や…

めいっぱい遊んで

年長さんは、園で遊ぶのも今日が最後。 担任3人も、子どもたちも、思いっきりはじけていました。 朝の光がやさしく包んでいました

子どものつぶやき

「黄色いお花はどこにあるの?」 と探しに来た年少さんの3人。花を見ると、 「素敵なお花がいっぱいあるね。」 「そうね。いっぱいあるね。」 舞台の上で、演じられているような雰囲気だったのです。

明日は卒業式

予行練習でした。 年長さんの表情が日に日にきりっとしてきています。 代表で出る、年少、年中さんの友達もとても上手で、立派に送る言葉を言えています。 呼びかけ練習

思い出ポニー

ちょっと見ると、普段の朝の園庭遊びより少し少ないくらいかなという感じですが、ポニーの風景です。 今日は、今年度最後のポニー教室。 特に年長さんは、幼稚園で心ゆくまで遊べるのも今日までということもあり、たくさんの友達が遊んでいました。 みんなで…

3月お誕生日会

3月生まれの友達のお誕生日会でした。 17人の友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんから、『すてきなポケット』 年中さんから、『勇気100パーセント』 年長さんから、『ドッキドキの1年生』 でした。 お誕生日のみなさんには、好きな食…

遊びは創造性をはぐくむ

遊びの姿についてはここで何回か紹介してきました。今日もその話です。 年少さんの元気君が、フープをたばのままいっぱい持ってきました。 始めころころと転がして遊んでいましたが、そのうちフープを並べ始め、輪のなかをケンパッ、ケンパッと飛び始めそこ…

わんぱく教室終了

最後にやっていたのは跳び箱でした。 4段、6段(写真ではまだ5段ですが)の跳び箱を横に置いての腕立て開脚跳びでした。 6段ともなると、年長さんでも首ぐらいの高さになります。それを、跳んでしまうのですから驚きます。 子どもの運動能力はすごいものだ…

空っぽのロッカー

先週年長さんは自分たちが使ったロッカーを「感謝の気持ちを込めて」お掃除したそうです。 道具箱もきれいにしたとありました。 卒業式の練習も日に日に向上が見られ、式をよいものにしたいという気持ちが高まってきているようです。 空っぽになったロッカー…

体操教室(年中少)

今日は、年中、年少さんが、今年度最後の体操教室でした。 年少さんのメニューは、準備体操、なわとび、ボール運動、年中さんのメニューは、準備体操、なわとび、マラソン、ボール運動でした。 もうすぐ進級です。 年少さんも、1年間の絵画作品をまとめてい…

みんなで祝う

園舎の窓に、「ごそつぎょうおめでとう」の言葉が張り出されました。 登園してきた子どもたちがめざとくそれを見つけていました。 年少さんにも、 「ごそつぎょうおめでとう、って書いてある。」 と言う子もいてびっくりしました。 年中少さんから代表のお子…

課外教室終了

今日は、バレエ教室、剣道教室、サッカー教室が終了です。 それぞれ修了証書を渡しました。 今年度の活動を、それぞれみな楽しんでいた様子でした。 少年剣士勢揃い きれいな衣装を着てお遊戯会のプログラムを踊りました サッカー教室は親子サッカー大会でし…

最後の体操教室

今日は、年長さんにとって最後の体操教室でした。 3クラス合同でした。 メニューは、準備体操、なわとび、マラソンでした。2学期後半から3学期にかけての総まとめという感じのメニューです。 マラソンやなわとびを通して、挑戦する気持ち、くじけず頑張る…

福寿草

昨日もご紹介しましたが、園の春です。 北側のバス車庫に近いフェンスの内側に咲いています

課外教室

今日は、英語教室とバトン教室が修了でした。 最後のレッスンを、一所懸命やっていました。 修了証書をお渡ししました。 これからも、頑張ってほしいです。 英語 バトン教室

午後の遊び

年長さんは、卒業前にいろいろやることがあって、なかなか遊ぶ時間が取れないのですが、年少さんと年中さんは、給食の後遊んでいます。 今のクラス(という意識はあまりないようですが)で遊ぶのも、あと少しです。 もうすぐ進級

振り返り

午後、年長さんの教室を見に行きました。 今年描いた絵を綴じているところでした。 「次ぎに返すのは、小さな動物の絵です。金魚とかメダカとか描いたよね。」 と、担任が言うと、 「おぼえてる、かいたかいた。」 「えー、かいたっけ。」 等の反応が面白か…

春が咲きました

このところの暖かさで、幼稚園の春も本格的に始まりました。 一番早かったのは、園舎南側にある紅梅(剪定して少し小さくなりましたが)のようです。 今日運転手が、 「水仙が咲きましたよ。」 と、教えてくれて見に行くと、梅はもう満開でした。 今夜は、幼…

課外教室が終わります

今週から、今年度の課外教室の修了が始まります。 今日は、音楽教室と書道教室が最終活動日で、それぞれ活動の後に茶話会が行われました。 また、園長から、修了証書をお渡ししました。 1つのことを長く続けて行くことは、とても価値のあることです。 よく…

大きくなったかな

年長さんが、3月の身長・体重測定をしていました。 3歳、4歳、そして今。 どのくらい大きくなったのかな? 幼稚園で行う、最後の測定でした。

卒業式練習

証書渡し、呼びかけの練習を中心に行いました。 まだ緊張感は、それほどでもないようですが、台詞も良くおぼえています。 お家でも練習ありがとうございます。 先生方の指導をしっかり聞いて

全園児ホール会食会

今日の給食は、ホールでの会食会。 あと9日で卒業してしまう、年長のお兄さん、お姉さん達を囲んで、一緒においしいカレーライスをいただきます。 一緒に食べるというただそれだけなのですが、同じテーブルでとりとめもない会話を交わしながら食べるのも、…

カウントダウン

今日を入れて、年長さんが幼稚園に来る日は10日となりました。 来週からは一桁台になってしまうのです。 あっという間です。 朝、登園のお迎えに一緒だった年長担任のY先生が、 「残りの日数を数えると、寂しくて・・・。」 と、話していました。 それで…

3月の園だよりから

見えるもの見えないもの お遊戯会には、たくさんの皆様においでいただきありがとうございました。 たくさんのご感想ご意見をお寄せいただきました。今年度新たにお願いした事柄へは多くの肯定的意見をいただきました。感謝しております。 輝くような衣装をつ…