2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみながら

つい、運動会の練習風景の紹介になってしまいますが、今日は、交通安全体操の練習がありました。 先生の動きを見ながら、年少さんもだんだん上手になっています。

秋空の下に

旗体操の旗が、秋の青空に映えてとてもきれいでした。 ポニー教室では、白土工場が生産活動盛んでした。 白土は、泥団子の仕上げに使います。 園庭をミニスコップで削っていると、白土が出てくるのです。 泥団子は、奥が深く、作り方の本やDVDまで出ています…

未就園児秋の集い

10:00から、未就園児秋の集いが行われました。 ご参加ありがとうございました。 動物体操で始まり、若葉台サーキット(障害物競走)、お口にあーん(動物玉入れ)、ふうせんのうた(ペープサートによるゲーム)を行い、最後におみやげのかんむりをもら…

9月お誕生日会

8人(2人欠席)のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんが『ふしぎなポケット』 年中さんが『虫の声』 年長さんが『真っ赤な秋』 でした。 お誕生日のみなさんには、好きな動物を聞きました。 ぞう、かば、うさぎ、へび、ねずみ、ねこなど…

練習風景

全体練習での、交通安全体操です。 初めての年少さんも、先生の動きを見ながら笑顔で体を動かしています。 年中さんは、いよいよバルーンを持っての練習です。

ケーキ屋さん出現

砂場に巨大プリンの形がいっぱい作られていました。 たまたま、正門の花の整理をしていて、摘花した花を持っていたので、 「これ飾りたい?」 と言って渡すと、うまく利用してきれいなケーキを作っていました。 ケーキ工場 デラックスケーキ?

遊戯練習

今日から,各学年の遊戯の練習も園庭で始まりました。 年長さんの練習風景です。

あこがれ

年中の子どもたちが、年長の鼓笛隊の練習を見て言ったそうです。 「僕たちも、はやくやりたいなー。」 「わたしは、旗を持ちたいな。」 「ぼくは、棒を持ってやるの(多分に指揮のことでしょう)がいいな。」 等々。 最高学年が見せる姿にあこがれること、園…

バザー代表委員会

今日は、バザー実行委員会に先立つバザー代表委員会でした。 お忙しい中、お集まりいただき、話し合いを持っていただきまして、ありがとうございました。

湖?

子どもたちが意図したわけではないのでしょうが、あたかも、火山活動が終わって水がたまったカルデラ湖のようなものが出来ていました。 火山の火口に、水がたまったようです。 作品展にそのまま出したいくらいです。

練習

今日から、鼓笛伴奏による全園児のマスゲームの練習も始まりました。 楽器とガードフラッグが入り、かっこいいです。

年中親子レク

ディズニー体操で始まり、ペンギンレース、玉入れをして、楽しみました。 ペンギンレースは、お父さんやお母さんの足に園児が乗って、途中まで行き、そこからはマントを着て次の人のところへ走りタッチする、リレー形式のレースです。 玉入れは、子どもだけ…

葉っぱのお面

朝、げんき君が、 「お面つくったんだよ。」 と、桜の葉っぱのかわいいお面を見せてくれました。 きれいにできていました。

運動会練習風景

昨日に続いて、旗体操です。 年長さんは、鼓笛隊の動きの練習です。 年中さんは、ホールでバルーンの練習をしていました。

全体練習が始まりました

朝夕は、ぐっと秋らしくなりました。 運動会へ向けての全体練習も始まりました。 旗体操、交通安全体操を朝の体操で始めています。 年長さんは、今日は全員で組体操、リレーの練習をしました。 旗体操、まだ旗は使いません 頑張るぞ がんばれー

親子遠足

夏の戻りのようなお天気でした。 保護者の皆様、お疲れ様でした。 三役さん、代表役員さん、学級への諸連絡や、とりまとめなど、大変ありがとうございました。 おかげさまで、スムーズに進むことができました。 掘り上げたお芋は、見て、味わっての良い思い…

石拾い

来週から運動会の全体練習が始まります。 それに備えて、今朝はみんなで大きな石拾いをしました。 一所懸命拾いました

敬老の日の製作

本日敬老の日の製作を持ち帰りました。 15日敬老の日、おじいちゃん、おばあちゃんがきっと喜ばれることでしょう。 年少さん(中は写真ケースです) 年中さん(リスのペン立てとドングリのメッセージカード) 年長さん(お守りは細かい細工です)

鼓笛隊

先週から始まった鼓笛隊の練習。 ピアニカと、マーチング指揮隊の様子です。 指揮隊 ピアニカ隊

第3回役員会

本日は、後援会第3回役員会にご出席くださいましてありがとうございました。 遠足、運動会、バザー、餅つき等々の、案件について話し合われました。 2学期の実りを目指して、私たちも頑張ります。

避難訓練(消防訓練)

火災発生対応の訓練でした。 今日は、職員の消防訓練も兼ねていましたので、S・T消防署の方々による訓練指導もありました。 機械の故障で煙中通過訓練は出来ませんでしたが、消火訓練では、保護者の方々にも飛び入りをお願いし、訓練していただきました。 子…

お月見写真

昨日は、仲秋の名月とはいえ残念ながらの曇り空でした。 今日のお月見写真撮影では、ホールに大きなお月様が出て、きれいなススキやお月見だんご、フルーツ、野菜も飾られ、自分でつくったお面を付けて、ニコニコ笑顔でした。 お月見写真の背景 作ったお面を…

学びは興味関心から

イモムシハンドブックという本を職員室に置いてあります。 決して、幼児向きの本ではありません。 使われている言葉や漢字からすると、小学高学年以上向きの本でしょう。 でも本園の虫大好きっ子たちは、何か見慣れない幼虫を見つけると、園長のところに 「…

みんなでお片付け

重いけど頑張っています

鼓笛の練習

今週から、午後の鼓笛の練習が始まりました。 ガードとベルリラ、太鼓の様子です。

運動遊び

間もなく運動会の練習が本格的に始まりますが、今日は、朝の学年遊びの中で年長さんがリレー遊びをしていました。 なんと言ってもリレーは盛り上がります。 遊びとは言え、みな本気。 大きな歓声が、園庭に響きました。

カレーの日(中少)

昨日に続いての、カレーの日。 今日は、年中少さんです。 年少さんは、初めて材料に触れての活動でした。 今回は、洗って、皮をむくことを行いました。 つくる活動の一部を体験しただけでも、おいしさは倍増したようです。 おかわりが、いっぱいでした。

第3回代表役員会

本日は、2学期の行事等について、確認をいただきました。 代表役員の皆様ありがとうございました。

遊びの中の造形

正門のところに咲いている花の整理をしていたところ、 「いらない花ちょうだい」 と、いくつも持っていく子どもたちがいました。 しばらくすると、 「こっちきてみて」 というので、いってみると、なんときれいに花を咲かせた山が出来ていました。 素晴らし…

カレーの日(年長)

年長カレーの日。 もう既に経験豊富な年長さんです。 包丁を持つ手も少し自信ありげです。 みんなで美味しく食べました。