2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子どものつぶやきから

朝の8時半頃から10時くらいまで、南の空に白い月が見えています。何人かがそれに気づきます。 三輪車を止めて、あるいは遊び道具をもったまま立ち止まり、目を南の空へ向けて、子どもによっては指さしながら、 「お月様。」 「あっ、白いお月様だ。」 「…

11月お誕生日会

11月のお誕生日会でした。 19人の友達が、11月生まれでした。(今日は、11月より前の誕生月でその後本園に転入した友達4人のお祝いも含めて22人でした。欠席1人。) 今日の歌のプレゼントは、 年少さんから、『まつぼっくり』 年中さんから、『…

子どものつぶやきから

担任へ、お母さんから楽しいお話がありました。 買い物に行ったときのこと。 かっこいい車のおもちゃを見つけたけんちゃん(仮名)は、 「(クリスマスプレゼントは)あれがほしいな。」 お母さんは、 「サンタクロースさんに聞いてみて。」 と、その場をやり…

なわとび

温かい日が続いています。週が改まって月曜日、みんな、元気で登園してきました。 今日は、年少さん、年中さんの体操教室がありました。それぞれ、 なわとび マラソン(年中のみ、3週) ボールを使った運動(年少さんが中あて、年中さんがボール座りゲーム他…

お餅つき

昨夜の雨で園庭はほこりもたたず、ちょうど良いコンディションでした。 温かい一日となり、楽しいお餅つきができました。 9:00にお父さん方がつき始めました。10:00からは子どもたちも説明を聞いて順番に臼の前に立ちました。 ねじり鉢巻きで杵を持…

子どものつぶやきから

「きのう、こわいゆめみたの。お姉ちゃんがね、ごみのなかにはいっちゃったの。」 年少さん、けんちゃん(仮名)の朝のお話でした。

明日はお餅つき

天気は、大丈夫のようです。 今日の午後は、職員一同明日の準備にいそしみました。 ブルーシートの下には、臼と杵が用意されています。遠くのブルーシートの下は、竈です。 明日の、お手伝いの保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。 餅つきのねら…

マラソンが始まっています

年長さんの体操教室では、マラソンが始まっています。今日は、園庭を6週しました。 北風(生きているうちにはいろいろな北風があります)に負けない、元気な心と体をつくりたいと思います。 結構なスピードで走っています

もみじ集め

今朝、えいちゃん(仮名)が登園のときに手に持ってきました。 「ほら、こんなに。」 4種類の葉っぱを道々集めたそうです。グラデュエーションっぽくってきれいでした。 ね、きれいでしょ

音楽会目指して

11月18日から、ホールでの練習が始まっています。クラスの割り当て表が職員室の掲示板に貼られています。 ホールでの練習は、本番の舞台を使って行う練習なので、立ち位置や全体のバランスなどを見ながら、ステージの上でもドキドキしないように慣れるこ…

練習が進んでいます

音楽会へ向けて、各クラス、学年での練習が盛んです。 年少さんのクラスにいったら、学年全員で合奏の練習をしていました。タンバリンを高く掲げたり、トライアングルを鳴らしたり、太鼓を打ったりと、楽しそうでした。

子どものつぶやきから

「セミのぬけがらは、明るいところと暗いところと、どっちが好きなの?」 セミのぬけがらのついた、赤みを帯びた黄色い桜の葉を手に持ちながら、このはちゃん(仮名)が訊きに来ました。 「うーん、暗いところかな。」 「ふーん。」 と言って、そっと手に持…

表敬訪問

年長さんが、二手に分かれて表敬訪問へ行ってきました。 普段お世話になっている、本市と隣の市の市長さん、教育委員会、そして警察署、消防署、園医さん、お弁当センターさん、交番、などにお礼のご挨拶をしてきました。 両市役所では、市長さんが温かく迎…

体操教室

今日は年長さんの体操教室がありました。 縄跳びや、マラソンなど、冬の運動が始まりました。 縄跳びに挑戦する姿も、朝たくさん見られます。 お父さん、お母さんも、一緒に縄跳びいかがですか。

落ち葉のプールで遊ぶ

年中さんの活動です。 この間から(ちょっと紹介しましたが)落ち葉集めをしてきました。それは、このためでした。 身近にある自然を活用して、季節の味わいを体験し、みんなで活動することで、力をわせて物事に取組む気持ちを養うのがねらいです。 朝、よく…

子どものつぶやきから

ブランコを押してほしいと、リクエストされました。押そうとすると、 「木の葉っぱまで。」 ん? そうか、高く押してほしいっていうことか。 板の部分を引っ張り上げて手を放すので、すーっと下りて上がるのが気持ちいいらしいのです。 「じゃぁ、いくよ。そ…

避難・消防訓練

10時30分に非常放送を開始。職員室から出火という想定での避難訓練でした。 避難行動がとても上手になってきました。おしゃべりがほとんどありません。人数確認のため並ぶのも、ちゃんと静かに並べるようになっています。お話もしっかり聞けるようになり…

子どもの空間

朝遊びの時間です。泥遊びに夢中です。黄色いバケツには、とろとろになったチョコレートのような泥が入っています。 楽しそうです。 よく見ると、二人は周りを、囲っています。 「これはお家ですか?」 と訊くと、ちょっと間を置いてから、 「そう。」 とう…

バザー反省会

バザー実行委員の皆様、本日は、反省会お疲れ様でした。 来年のバザーのため、今日の協議内容を生かしていきたいと思います。 ありがとうございました。

作品持ち帰り

七五三の制作作品を今日持ち帰りました。千歳あめ入りで子どもたちは降園時とても嬉しそうでした。 自分が作った袋をかざして、「見て、見て。」と見せてくれました。 今日はお家であめを一緒に食べながら、作った袋の話を聞いてあげてください。 年少さんの…

体操教室参観日

年少・年中の体操教室の参観日でした。たくさんの保護者の皆様においでいただきました。ありがとうございました。 跳び箱に取り組んでいましたが、元気に跳び越したり、跳び乗ったりしている子どもたちの姿、元気でたくましかったですね。 今、子どもたちは…

落ち葉集め

年中さんが、学年の取り組みで、落ち葉を使って遊ぶことを考えています。 子どもたちが、園庭の桜の落ち葉をビニール袋に集めています。先生も一緒に集めています。 何が始まるのでしょう(本当は知っているんですけど、今書いてしまうと楽しみが・・・)。楽し…

子どものつぶやきから

ススキの花が飾られているのを見て、 「先生、雪の花があった。」 と、言ったそうです。ススキがぱあっと開いていたのがそう見えたようです。

みんなで育つ

「ねえ、お片付けだよ。」 という友達の声を聞いて、はっとしたように遊ぶのをやめて、片付け始めるということがあります。 時には、大人の声よりも耳に届く場合があります。 さようならの挨拶をする時刻まで、廊下で座って待つ時間があります。 そんな時、…

子どものつぶやきから

年少さんの西側の窓からは、西公園の木々が見えます。風で、葉っぱがたくさん散ったときに、たいちゃん(仮名)がつぶやきました。 「あっ、雪が降ってきた!」

朝遊び・身体計測

朝礼で動物体操をやった後、各学年・クラスで朝遊びをします。 今日は、年少さんが“中あて”、年中さんが“ボール運びゲーム”、年長さんが“ふやし鬼”をして遊んでいました。駆け回る子どもたちの姿が、とても楽しそうです。 今日は、身体計測(身長)もありま…

子どものつぶやきから

本日は、年長組のリトミックの参観日でした。たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。 では、子どもたちのつぶやきです。(その1) 泥遊び用の黄色いバケツに入った土を見せながら さえちゃん(仮名)「さわってごらん、さ…

子どもはまねぶ

一日動物村での様子です。 「最初、うっくん(仮名)と、きいくん(仮名)がヘビを首に巻いていて、男の子が何人か巻きだしたら、それを見ていた女の子も巻いていたのでびっくりした。」(教師のメモから) 子どもは、友達のしていることを見て自分もやって…

紅葉と遊びに

隣の西公園の木々が、かなり色づいてきました。 ケヤキやクヌギがあるので、きれいです。 今日は、年少さんが落ち葉やどんぐりと遊びました。 身近に、これだけの自然があること、とても嬉しいですね。

エアーハウス

バザーの日の後も、週末まで本園において子どもたちの遊びに使いました。 クラスごとに、時間を決めて遊びました。飛び跳ねても飛び出さないので安心して遊べました。