2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月お誕生日会

23人のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんが『まつぼっくり』 年中さんが『山の音楽家』 年長さんが『はたけのポルカ』 でした。 お誕生日のみなさんには、幼稚園でする好きな遊びを聞きました。 ジャングルジム、ブランコ、すべり台、…

卒業写真

今週から、年長組では卒業アルバム用の写真を撮っています。 初日は、全体写真は雨で撮れませんでしたが、課外教室などの写真は撮っています。 今日は、サッカー教室と、剣道教室の写真を撮りました。 写真屋さんが東上線の事故で到着が遅くなりましたが、撮…

 練習

今日は、年長さんのもう一つのクラスをのぞいてみました。 リズム劇の練習をしていました。 音楽に乗って、楽しく振りをつけていました。 歌声も、はっきり聞こえます。

 雨

昨日から、冷たい雨が降り続いています。 朝の掃除ができないこともあり、園庭も、園周辺の道路も、降り積もった落ち葉でいっぱいになってきました。 でも、落ち葉が作るグラデーションもなかなかきれいです。 晴れていれば、さくさくという落ち葉を踏む音も…

ピアニカ練習

音楽会まで、あと3週間となりました。 各教室では発表の練習が始まっています。 ちょっとのぞいてみると、年長さんではピアニカの練習をしているクラスがありました。

表敬訪問

年長さんは、今日は表敬訪問の日でした。 T市役所、同教育委員会、お弁当センタ−、警察署、園医さん、農家のHさん、がTコース。 S市役所、同教育委員会、交番、消防署、歯科園医さん、S中央クリニック、がSコース。 二手に分かれての訪問でした。 「かわいい…

寒さを吹き飛ばして

年長組の体操教室では、準備体操、縄跳び、マラソン、ドッジボールという冬メニューの運動でした。 寒さに負けず、元気いっぱいに運動していました。 そういえば、今日、年長さんは欠席ゼロでした。 体操 縄跳び マラソン ドッジボール

身体測定

今日はどの学年も、身体測定がありました。 大きくなったかな?

縄跳びシールが始まりました

立冬から早2週間、まもなく小雪を迎えます。 この季節、音楽会の練習が始まっていますが、もう一つ子どもたちが夢中になることがあります。 それが、縄跳びシールです。 シールが出るのは年長さんだけですが、年中さんにも来年シールをもらえることを楽しみ…

線路は続くよ

朝日を浴びて、砂を盛り上げて丁寧に造った2本の線が、園庭中央目指して走っています。 昨日のポニー教室での遊びの名残でしょうか。 どんな遊びをしていたのかな? 「線路は続くよどこまでも」の歌を思い出しました。 2本の線がくっきりと

明日天気になあれ

職員室にいる私の耳に、「明日天気になあれ」のメロディーが聞こえてきました。 もうそんな季節になってきたのか、とちょっと寂しくなりながら2階へ上がってみると、リトミック教室で年長さんが練習していました。 今から少しずつ練習を重ね、卒業式にはき…

新しい図鑑

今まで3冊のイモムシハンドブックしかなかった職員室ですが、新しい図鑑を用意しました。 虫大好きげんきくんやえみちゃんたちが、夢中で読んでいました。 今は、虫の姿は少なくなってきていますが、それでも虫は友達のようです。 いっぱい増えました

お仕事

桜の落ち葉が多い季節になりました。 特に連休明けの園庭や園周辺道路は、桜と柿の落ち葉がすごいのです。 職員が掃き掃除をしていますが、今日は子どもたちが、落ち葉拾いを始めました。 ビニル袋を渡すと、そこに拾った落ち葉を集めています。 そのうち、…

表敬訪問練習

今週末は、年長さんによる表敬訪問があります いま年長児は、鶴ヶ島グループと坂戸グループに分かれて挨拶の練習をしています 幼稚園を代表して訪問に出かけるということで、 「代表だってよ。」 と言いながら、ちょっと誇らしげのようです。 鶴ヶ島グループ…

朝の風景

久しぶりの全園朝会でした。 園長の話、高校生のインターンシップ終了のこと、絵画コンクール入賞の表彰などを行った後、体操です。 温かい日差しの中、気持ちよく体を動かす子どもたちでした。 その後は、クラス遊び。 園庭では、それぞれのクラスが楽しそう…

七五三の飴袋持ち帰り

今日は、七五三の飴袋製作を持ち帰りました。 もちろん、中身もあります! 年長さん 年中さん 年少さん

一日動物村

あいにくの曇り空で、動物さんたちにとってはちょっと寒かったかなと思います。 子どもたちが楽しみにしているこの一日動物村は、その経費を先日のバザーの収益金でまかなっている行事です。 今年もおかげさまで、実施できることができました。 ありがとうご…

日々の様子

明日から作品展が始まります。 今日、教員は会場準備に最後の詰めを行っていました。 子どもたちの個人製作作品、共同作品が、ホールを展覧会場へと変身させていました。 どうぞご家族みなさんで、ご覧ください。 明日はまた、一日動物村でもあります。 天気…

お餅つき

曇り空で、少し寒いかなと思いましたが、お餅つきは熱気につつまれ、寒さも吹き飛ばすほどでした。 お手伝いの役員のお母様方、つき手のお父様方、お忙しい中ありがとうございました。 特に、お父様方は、今年は例年より5人少なかったので、その分余計につ…

作品展準備

今日は、明日の餅つき準備のため半日保育とさせていただきました。 順調に準備も整いました。 午前中は、作品展の共同製作に、どの学年も取り組んでいました。 ホールでは、年少さん、年中さんが、色紙を製作物に貼り付けていました。 どんな、自然、宇宙が…

遊びの風景

今、教室では作品展に向けて作品づりくりを頑張っていますが、一方朝の自由遊びでは、子どもたちの楽しい遊びの風景がみられます。 小さめの輪っかをいくつも体に巻き付けて、変身遊び(だと思います)をしています。 あるいは、砂山を作って、そばに水たま…

避難訓練

初めて防災頭巾を使っての訓練でした。 今日は、T市の緊急地震速報のアラームが10時に鳴り出し、一瞬驚きましたが緊張感も伴って良かったかなと思いました。 11月5日は、東日本大震災をきっかけに防災意識を高めるため制定された津波防災の日で、安政南…

リトミック参観日(年長)

年長保護者の皆様、本日は、参観においでいただきありがとうございました。 子どもたちは、ピアノのリズムに合わせて体を動かしたりゲームをしたりするのが好きです。 また、歌や楽器演奏も好きです。 そうした、日頃の活動の一端を見ていただけたのではない…