2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最終便

ただいま圏央鶴ケ島出口を下りました。平成24年度山中湖キャンプも間もなく終了です。 各便とも楽しく無事終了することができました。 ありがとうございました。 これでキャンプブログを終了いたします。

園へ

ごちそうさまをして山一さんを出発です。12時45分予定通り出発しました。 次の更新は、圏央鶴ケ島出口を下りたときに行います。

お昼

緑と花と空気がとてもきれいだった清流の里を後にして、みんなで食べるキャンプ最後のお昼ご飯です。カレーライスです。

清流の里

清流の里(花の都公園)に来ました。アリの世界でアリに変身してアリの気分を味わっています。これから噴水や滝、溶岩洞窟、アスレチックなどへ行きます。

思い出の絵

朝食を終え、お手紙を書き、思い出の絵を描いています。 スワン号、花火、キャンプファイヤーなど、楽しそうに思い出しながら描いています。

今朝の富士山は、見事でした。集合写真を撮って貝拾いをして山荘に戻りました。

今朝の富士山は見事でした。 集合写真を撮って貝拾いをして山荘に戻りました。これから朝食です。

おはようございます

今朝は、空は真っ青で空気はひんやりとしていて、いかにも高原の朝という感じです。うぐいすが盛んに鳴いています。木の生きている音を聞いて、体操をして湖畔散歩に行きます。

お休みなさい

みんなお風呂に入り、さっぱりしました。紙芝居を聞いて「お休みなさい」をしました。 ゆっくり眠れますように。

キャンプファイヤー

やまなかくんが来てくれて、なかよしの火とゆうきの火をみんなにくれました。やまなかくんが登場すると場の雰囲気ががらっと変わります。怖そうにする子もいますが、やまなかくんが帰るときには名残おしそうです。もらった火を一人一人のキャンドルに移して…

夕ごはん

17時30分、夕ごはんの始まりです。散歩から帰って来ると、トトロから手紙が来ていました。みんな喜びました。

貝拾い

湖畔で貝拾いです。なかなか見つからない幻(伝説)の巻き巻き貝を見つけた友達もいました。パズルゲームをして賞品のピカピカイルカをもらいました。行きは歩きでしたが帰りはバスです。途中で降りてトトロの家に寄りました。

到着

14時10分、山荘につきました。山荘のお部屋の紹介と使い方の説明を聞きました。これからお昼寝をして起きたら湖まで散歩に行きます。

スワンレイク号

湖からも富士山は見えません。でも湖面は快晴で風も気持ちのよい風です。

さかな公園

今のところ富士山は雲にすっぽりかくれて、高速からは裾野しか見えませんでした。 バスの中では、キャンプファイヤーでやるダンスの曲をかけててぶりだけで踊りました。 さかな公園に到着。水族館を見ています。そのあとお弁当です。

藤野

定刻に園を出発。藤野PAでトイレ休憩を取っています。 バスの中で「行ってきます。」をしているところと藤野PAでの様子です。

圏央鶴ケ島

圏央道鶴ケ島出口をただいま下りました。画像はトンネル内で始まったおやつタイムの様子です。 この更新をもってキャンプ第2便のお知らせを終了いたします。

帰路へ

12時30分、昼食場所の山一さんを出発しました。 次のお知らせは、青梅からです。

お昼ごはん

キャンプ最後の昼食は、食欲の出るカレーライスです。おいしくいただきました。30分くらい前の交通情報で関越のジャンクションで事故があり上り線20キロメートルの渋滞とのこと。少し早めに山一さんを出ることにしました。

清流の里

清流の里(花の都公園)にある溶岩の洞窟とアリの館です。これからアスレチックへ行きます。

山荘を出発

9時35分、お世話になった山荘にさようならをしました。バスで清流の里へレッツゴーです。

お手紙

朝食が終わり、お手紙書きが始まりました。貝拾い、花火、スワン号、それぞれ楽しかったことを書いていました。 この時間が、帰宅してから追いかけて来るというのがとても面白いと思います。

おはようございます。

今日もよい天気、朝から強い日差しが注いでいます。 友達と力を合わせてシーツや布団をたたみました。 木の音を聞き、ディズニー体操をして、湖畔に散歩に行きました。 これから朝食です。

お休みなさい

キャンプファイヤーが終わったあと、お風呂に入り布団に横になり、先生が読んで下さる紙芝居を聞いて「お休みなさい。」をしました。 よい夢が訪れますように。 今日の更新は、これで終了いたします。お休みなさい。

キャンプファイヤー

キャンプファイヤーには、今夜もやまなかくんが来てくれて、みんなにゆうきの火となかよしの火をくれました。みんなでうたい踊り思い出に残る楽しい時間を過ごしました。

散歩

湖畔へ、散歩です。20分ほど歩くと着きます。貝拾いをして今ゲームをしています。賞品もあるようです。

山荘に到着

14時10分、山荘に到着しました。みな元気です。

白鳥の湖号

スワン号改め白鳥の湖号に乗って山中湖一周です。乗り込む前に鯉に餌をあげました。

スパイダーマン

蜘蛛の巣のツリーのような遊具があります。けっこう人気です。

さかな公園

10時25分さかな公園に着き、水族館を見学してお弁当を食べる広場に来ました。これからお昼ごはんです。作っていただいたお弁当をいただきます。

藤野

8時28出園発。9時分藤野PAでトイレ休憩です。 バスの中では、「おはようおはよう」の歌をねみんなでうたい、自己紹介をしました。 9時33分藤野を出発しました。 快晴です。