2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年長親子レク

年長さんの親子レク、保護者の皆様もたくさんお集まりくださりありがとうございました。 短い時間でしたが、参加された方々が楽しい一時を過ごされたのではないかと思います。 まずは、動物体操から 作ったお花で先生の衣装を飾ります(指定ポースで) きれ…

明日

明日は、年長親子レクの日です。 10:00〜11:00に行います。 年長組のみなさんふるってお出かけください。

6月お誕生日会

13人の友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんから、『あまだれぽったん』 年中さんから、『だから雨ふり』 年長さんから、『にじ』でした。 お誕生日のみなさんには、好きな食べ物を聞きました。 出てきたのは、ケーキ、バナナ、スイカ、リ…

晴れ間

朝は園庭の具合が良くなく、室内遊びでしたが、途中からよい天気になってきました。 給食の後は、久しぶりに晴れた空の下、外遊びを楽しみました。 梅雨の晴れ間

これはいったい

年中さんのこのクラスでは、こんなことをやっていました。 一体どうしたというのでしょう。 子どもたち、面白がっています。 新聞紙を破いて、好きなように降らせ、そしてラッパのようにした新聞紙の入れ物に入れています。 「なんですか?」 「ジュースなの…

七夕飾り

どのクラスでも七夕飾りを作っています。 年長さんをのぞいてみました。 このクラスでは、短冊の願い事を書いていました。 いろいろな願い事が書かれていました。 笹飾りに付けられたらまた紹介します。 一生懸命書いています

繭玉

蚕が、繭玉を作りました。 とてもきれいです。 子どもたちは、「白い虫がこれになった」と言われても、ぴんと来なかったようです。

バザー準備委員会

午前10時からバザー準備委員会でした。 お忙しいところお集まりいただき、用具や用品の確認などありがとうございました。 これから、よろしくお願いいたします。

リトミックで

年中さんのリトミックで、和太鼓を先週から行っています。 今日、ちょっとのぞきに行きました。 「つばきぐみ、がんばれ、がんばれ」 を、太鼓のリズムにして叩いていました。 和太鼓は1台で、バチも限られているので、和太鼓を打つ子だけ木のバチを持ち、…

こんなケーキも

ポニーで遊んでいたえみちゃんに、 「きて、きて」 と砂場に案内されました。 凝ったケーキができていました。 石の並べ方凝っています

今日のお休みは・・

お昼過ぎごろでした、事務所の玄関側の窓から背伸びした年長さんの顔がのぞき、私がいることに気がついて、 「今日のお休みは、男の子1人、女の子1人です。」 と、言いました。 今、年中長さんではお当番活動が行われていて、毎朝、その日の欠席を職員室に…

盆踊りの練習

夏祭りに行う盆踊りの練習が始まって、初めて園庭ですることができました。 大きな円をつくって「お団子ころころ音頭」「ドラえもん音頭」を練習しました。 年少さん、だんだん覚えてきているようです。 動きが大きいと元気に見えます

子どもの情景

ケーキ屋さんが出来た。 まるでショーウインドウに並べたような、この小さな砂山(ケーキ)をご覧ください。 立哨していた私を呼びに来て、 「すごいのができたでしょ。」 お団子ころころ音頭 外遊びができても、10時過ぎるとぽつぽつ雨が降り始め、外で踊…

ご協力ありがとうございました

本日の資源回収には、たくさんのご協力ありがとうございました。 次回は、7月19日です。 よろしくお願いいたします。

楽しそうなたんぽぽ(未就園児クラス)

今日、たんぽぽさんは、庭で色水あそびをしていました。 赤、青、黄の3原色の色水を用意して、それらを混ぜ合わせて色作りをして遊んでいました。 なにやら楽しそうな活動に、年少さん達が廊下で見入っていたそうです。 色水を混ぜて どんな色になるかな

夏祭りの踊り練習

今日から、夏祭りの盆踊りの練習が始まりました。 天候の加減で、教室でとなりましたが、年長,中の子どもたちは去年を思い出しながら楽しく、年少の子どもたちは初めてなので先生の動きに合わせて練習しました。 輪になって踊ります

観劇会の絵

先週の観劇会の絵を見せてもらいました。 ちょっとご覧ください。

子どものつぶやきから

バスを降りてきた年少のえみちゃん、なかなか教室へ行こうとせずグリーンベルトを途中まで行ってはまた戻ってくることを繰り返しています。 そして、私の所へやってきて、 「雨どうしてふらないの?」 何のことか始めは分かりませんでしたが、指さしていると…

年中少プール

昨日に続いて今日は年中少さんのプール実施日。 入りました。 良かったですね。 とても楽しかったらしく、帰るときまで 「プール楽しかったね。」 と子ども同士で話していた姿もあったそうです。 よく水に慣れて(年少) 水中おもしろグッズで(年少) 水の…

今日はできた

先週プール開きでしたが、天候の加減で入ることができず、子どもたちの、「早く入りたいな。」という日々が続きました。 今日は、天気もよく、気温、水温ともに条件をクリアー、入ることができました。 子どもたちの歓声と笑顔がプールに響きました。 みんな…

避難訓練

今年度2回目の避難訓練でした。 火災が起きたという想定での訓練でした。 子どもたちは真剣に訓練に臨むことができました。 放水訓練を見学した園児からは、ホースを持って実演した運転手さんに拍手が起きました。 人数確認をします 放水訓練

蚕を見る

ここ3年ほど、この時期はアゲハチョウやツマグロヒョウモンチョウの幼虫が子どもたちの目を楽しませてくれていたのですが、今年はなぜかこれまで全くそれらの幼虫が姿を見せません。 ツマグロヒョウモンについては、もともと関東地方にはいなかった南方系の…

子どものつぶやきから

玄関の所から外の雨を見ていた、えみちゃん、 「雨がお絵かきしてる!」 子どもは詩人です。 ほんとうに。 雨のお絵かき

父の日製作持ち帰り

父の日製作の作品を持ち帰りました。 いろいろな趣向があり、これをもらったお父さんはどんなにか嬉しかったことでしょう。 お家に帰って、どんな言葉を添えて、どんなふうに渡したか、見られるものなら見てみたいと思いました。 年少さん:自動車の台紙に写…

プールがなかなか

12日がプール開きでしたが、一向にプールができません。 水温、気温がどのくらいという前に、この梅雨空では計るまでもないという昨日今日です。 夏空の下での水遊びは、当分お預けかもしれません。

園児朝礼

先週は園外保育があり、なかなか全園児が朝礼に集うということがありませんでした。 今日は雨模様で外での朝礼はできず遊びもできませんでしたので、ホールに集まって先週できなかった朝礼をすることにしました。 先週から来ている教育実習生の紹介と、3人…

ワクワクたんぼ(6月10日)

3日に植えた稲を見に行ってきました。 ほんの少し大きくなったような気がします。 これから、何回か、ここで田んぼの様子をお知らせします。 元気で育ちますように

観劇会

今日は、西入間地区私立幼稚園協会主催の観劇会に年長、年中両組が行ってきました。 劇団青い鳥ティアティカルカンパニーの公演で、「アラジンの大冒険」「森のコンサート」の2本の演目でした。 アラジンのマスクミュージカルでは、歌に合わせて手拍子をし…

日曜保育参観日・父母会・山中湖キャンプ説明会

本日は、たくさんの保護者の皆様においでいただきありがとうございました。 子どもたちは、やや緊張しながらも、頑張っているところを見ていただこうと、張り切っていた様子でした。 動物体操での声も一際元気に響いていました。 続く父母会、山中湖キャンプ…

時計製作

時の記念日に因んだ製作、時計。 今日持ち帰りました。 一つ一つ、ユニークな時計ができあがりました。 年少(ロボットの時計) 年中(掛け時計) 年長(ペン立て掛け時計)