2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お休み

皆様、暑中お見舞い申し上げます。 本日まで、アクセスありがとうございました。 ブログ開設以来、延べ 223,546回(109,896アドレス)のアクセスをいただきました。 本日をもちまして、ブログも、夏休みをいただきます。 8月26日の夏季保育の…

山中湖を後に

13:08食事でお世話になり、昼食場所でもあった山一さんにお礼を言って、幼稚園へと出発しました。山中湖キャンプのブログは、これをもって終了てす。

清流の里

清流の里花の都公園です。色とりどりの花がとてもきれいな公園です。滝をバックに写真を撮りました。

貝拾い

快晴です。雲一つない富士山の姿が見えました。赤い山肌もよく分かります。汀で、楽しみにしていた貝拾いをしています。

朝の会

7:15快晴です。庭で、朝の会です。園長の話、竹の子体操、お天気調べ、グループ写真撮影です。体操をして目も覚めてみんな元気です。

おはようございます

6:30起床です。いつものように、友達と力を合わせて掛け布団をたたみます。えみちゃん2人が布団の端をもって思案していると、げんきくん2人がすっと来て4人でたたみ始めました。こうした情景が、たくさんありました。

お休みなさい

21:00もうすぐ就寝の時間です。その前に、紙芝居を読んでいただきました。星が出てくるお話(「たべてみたいな、おほしさま」)でしたが、紙芝居の後、運転手さんがミニプラネタリウムで天井に星空を映し出してくれました。「うわー」と歓声が上がりま…

夕食など

17:40夕食を食べ始めました。夕食の後は、楽しみにしていたキャンプファイヤーと花火です。山中湖の神様が来て、子どもたちに、ゆうきの火となかよしの火をくれました。キャンドルに火を点し心の中に、ゆうきとなかよしの火をしまいました。

山荘

14:30山中湖石川山荘に着きました。一休みして、散歩に出ました。トトロの家がありました。お出かけの様子です。

山中湖

13:15スワンレイク号に乗って山中湖一周です。乗船の前に、鯉たちにえさをあげました。鯉のえさやりは、子どもたちに大人気です。

魚公園

10:25魚公園に到着。水族館を見学して、気持ちの良い風が吹く木陰で、美味しいお弁当を食べています。食べ終わったら遊具で遊びます。

藤野PA出発

9:35藤野PAでトイレを済ませて、出発しました。行楽日和のせいか、いつもは、空きぎみのPAがいっばいでした。これからおやつタイムです。

山中湖キャンプ第二便

8:30定刻通り出発しました。快晴の下、元気に出発です。バスの中では、朝の会をしています。歌、自己紹介、楽しみにしていることの発表をしています。

山一さんを出発

昼食をいただいた山一さんを、13:10に出発しました。 「山中湖にさようなら」をして一路幼稚園へ。およそ1時間30分ほどで到着予定てす。

昼食

みんなで食べる最後の昼食です。好物のカレーライスです。カレーの匂いに食欲が湧きます。

清流の里

清流の里で、遊んでいます。これから滝を見てお昼ご飯を食べに行きます。

湖畔の散歩

湖畔に散歩に来ました。今日は、富士山がくっきりと見えます。湖面から吹いてくる風がとても爽やかです。子どもたちは、貝拾いをしています。

朝の会

庭で、みんなで朝の会です。竹の子体操をして元気いっばいです。

山中湖キャンプ第1便 起床

6:30起床です。 おはようございます。 みんなで、力を合わせて布団をたたみます。 当たり前と言えばそうなのですが、こういうことを当たり前にする態度を育てることはとても大切なことだと思います。 いっしょに

就寝

読み聴かせをしてもらって、いよいよ就寝です。今日一日の楽しかったことが、楽しい夢を誘ってくれることでしょう。お休みなさい。 本日のブログの更新も、これでおしまいです。お休みなさい。

夕食そしてキャンプファイヤー

昼寝の後の湖畔の散歩を終え、キャンプファイヤーを行いました。 楽しく踊っていると山中湖の神様が現れて、ゆうきの火となかよしの火をみんなにくれました。 最後にみんなで踊って部屋に戻って、お風呂に入り、寝る準備です。

山荘

14:30今日の生活の場、山中湖石川山荘に、着きました。白鳥の湖号の遊覧の後、記念写真を撮り、鯉にえさをやり、只今山荘でお昼寝中です。

山中湖

12:35山中湖に到着。全員で記念写真を撮り、今遊覧船に乗って湖を遊覧しているところです。富士山は、雲の中です。

魚公園

10:26魚公園に、到着。水族館を見学して、お弁当を食べています。みんな、キンキラかな?

藤野PA到着

9:25藤野PAで、トイレ休憩です。順調に走っています。天気も良好です。9:36に出発しました。

山中湖キャンプ第1便

8:30分、定刻通り出発しました。バスの中では、朝の会をしています。歌ったり、自己紹介をしたりしています。

夏祭り

雨にもかかわらず、たくさんの園児、保護者、卒業生のみなさんが来てくださり、大盛況でした。 ホールでの、御神輿、盆踊りも、狭くはあっても、それはそれで楽しいものでした。 鶴藤太鼓、弁当センター、卒業生保護者有志の会(OB会)の皆様から、大きな協…

園だよりより

素敵な夏休みをお過ごしください 明日から夏休みが始まります。1学期の間、保護者の皆様には本園の保育・教育活動に多大なご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。 さて、子どもたちの成長について、各学年から報告を受けました。 〈年少組〉家族…

第1学期終業式

第1学期が本日終了いたしました。 明日から、夏休みに入ります。 健康で、安全な、楽しい夏休みをお過ごしください。 園長からは、4月から本日までの間に、子どもたちみんながよく頑張ったこと(園だよりに書いた内容)を話し、えみちゃん人形、げんきくん…

おみこし

今日は、年少さんがおみこしを担ぐ練習をしていました。 声が、園庭に良く響き渡っていました。 元気な年少さんです。