2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休止のお知らせ

明日より、3月31日まで特別なことがない限りブログはお休みいたします。 開設以来、14,990回のアクセスをいただきました。 たくさんのアクセスをありがとうございました。 今行っている公開設定は、まだしばらくの間続けます。 春休み中に、何か連絡が必…

埼玉県の水道水

先ほど、埼玉県学校教育課長名のFAXが、市教委を経由して園に届きました。 埼玉県の水道水についての情報です。 現段階では、指標値を大幅に下回っており、問題のないレベルとのことです。 詳しくお知りになりたい方は、下記ホームページにアクセスしてくだ…

お誕生日会画像

昨日の、3月生まれのお誕生日会の画像です。 儀式用ステージで 計画停電が中止となり、各担任、職員とも順調に春休み中の仕事を行えています。 ガソリンスタンドも、いくらか車の行列が短くなったような気がしますね。

修了式

平成22年度修了式が無事に終わりました。 修了式に先立ち、3月生まれの友達のお誕生日会を行いました。 時間の制約があったため、前に出てもらい、みんなでおめでとうを言い、歌を歌って終わりました。 でも、できて良かったです。(明日、画像を掲載いた…

元気に登園

年長さんが卒業してしまって、さびしくなった幼稚園。 でも、登園してきた子どもたちは友達と一緒になって、元気な笑顔でした。 明日は、修了式です。 明日も卒業式の後と同様、例年とは違う形でのお別れ会となります。 どうぞよろしくお願いいたします。 進…

美術教室終講

3月11日は、もう一つ、課外教室の美術教室が終講しました。 ことし創作した作品を振り返り、修了証書を渡しました。 一人一人、一番気に入っている作品を持って写真を撮りました。 お気に入りの作品を持って

タンポポ教室平成22年度閉室式

3月11日11時から、講堂にて修了証書をお渡ししました。 来年度から、本園新入園児として登園してくる姿を想像しながら、修了証を一枚一枚お渡ししました。 幼稚園に入るための準備として、友達とかかわったり、道具を使って手指を動かしたり、お母さん…

更新

通常、休日は特別に行事がない限りはブログの更新は行ってきませんでした。 それは今後も変わりませんが、3月11日に行われた、タンポポ教室の閉室式と美術教室の終講については、震災にともなう臨時休園や各園の卒業式などがあり、ここに書いていませんで…

S 幼稚園卒業式

姉妹園 S 幼稚園の、延期された卒業式が本日行われました。 暖かい春の日差しの中での、立派な卒業式でした。 無事終わってよかったです。 3園とも、余震や停電、交通事情など様々な心配がある中での挙行でしたが、式そのものは滞りなく無事にできて本当に…

I幼稚園卒業式

今日は、姉妹園 I 幼稚園の卒業式でした。 練習は1回しかできていなかったとのことでしたが、とても立派な卒業式でした。 無事できて良かったと、ほっと胸をなでおろしました。 帰園して、留守中特に何事もなく終わったことを聞き、改めてほっとしました。 …

卒業式

本日、無事卒業式を実施することができました。 この震災で亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りし、黙祷をしてから式を始めました。 幸いにして、本園では卒業式を挙行することができましたが、一日も早く、被災地の皆様が落ち着いた生活ができるように…

本日の園

・明日は、卒業式です。無事子どもたちを送り出せることを心から祈る次第です。 卒園児の保護者を代表して、後援会長様と副会長様が見えられました。 式後の持ち方について話し合いを持ち、園庭で担任および教職員とのお別れの会を持つ運びとなりました。 詳…

本日の園

おはようございます。 昨日お知らせしましたとおり、本日は臨時休園です。 園には、9:00〜15:00の間、園長他3名が出勤しております。 本園住所は、第4グループですので、停電予定は9:20〜13:00となっています。 実際に停電となりますと…

当面の対応について

以下の内容で連絡網を流しました。 1.3月16日(水)まで、休園と致します。 2.17日(木)卒業式は実施予定です。 (申し訳ありませんが、謝恩会は中止とさせていただきます。) 3.ブログは、アドレスを入れれば見ることが出来ます。連絡網では、理…

ブログを公開設定にします

ただいまより、ブログの閲覧設定を非公開から公開へ切り替えます。 理由は以下のとおりです。 ・非常時における園からの連絡を、携帯電話からも受けることができるようにするため。 ・非公開設定にしてあることにより、携帯電話の機種によってはアクセス出来…

計画停電への対応

本日(3月14日)は、休園と致します。 明日以降については、午後連絡いたします。

お迎えありがとうございました

ポニールームにお預けだった保護者の皆様、緊急のお迎えありがとうございました。 本日の地震で、園の機能に被害はありませんでした。

緊急連絡

先ほどの地震での幼稚園児のけがなどはありません。みな大丈夫です。 ポニーにお預けの保護者の皆様は、これをお読みになっておられましたら、お迎えをお願いいたします。 まだ、余震が続いています。 気をつけてお出かけください。

終講

今日は、剣道教室、バレエ教室、サッカー教室が今年度の最終活動日でした。 それぞれ、修了証書を渡しました。 剣道教室では、子どものリクエストから、小手、面の二段打ちなどをして終わりました。 バレエ教室では、修了証書をもらいに出るときもバレエの振…

卒業式練習

卒業式の練習に最初から通しででました。 入場から、証書授与、皆勤・精勤賞表彰、式辞、祝辞、別れの言葉、そして歌などで、約1時間30分でした。 その間子どもたちは緊張を切らさず、一人一人がしっかりと練習に臨んでいました。 まだ、わずか6歳なのに…

最後の体操教室

園庭での、最後の体操教室。 今日は、2階の窓に「ごそつぎょうおめでとう」の言葉も貼られ、それを仰ぐような形の体操でした。 準備体操、なわとびに続いて、男女別マラソンを10周、その後、クラス対抗男女別リレーで、大歓声で盛り上がりました。 マラソ…

合同練習

卒業式の呼びかけの練習で、在園児代表の子どもたちとの掛け合いのところを、聞きました。 送る側の在園児代表さんも、しっかりしたよく分かる声で言葉を言えていました。 また、年長さんの歌では、昨日注意されたところが今日はきちんと直っていて、よい集…

子どものつぶやきから

〈年長さんになったときに〉 降園後の自由遊びの時に、年中さんのみきちゃん(仮名)が鉄棒で一生懸命逆上がりの練習をしていました。支えをほしがっていたのでお手伝いしました。 「どうして、こんなにがんばっているの。」 と、聞くと、 「年長さんになった…

終講

今日は、英語教室とバトン教室が今年度の最終活動日でした。 それぞれ、修了証書を渡しました。 英語教室では、とりの絵本を読んでもらいました バトン教室、ジャンプも決まってます

課外教室も終講です

音楽教室と、書道教室が、本日で今年度の終了となりました。 それぞれの教室で終講のセレモニーが行われ、園長から修了証書を渡しました。 保護者の皆様、課外教室へのご支援ありがとうございました。 音楽教室は、最後に発表会で終わりました(音楽教室) …

リトミック終講

今日のリトミック教室は、年長さんにとっては最後のリトミック教室でした。 学年合同で、卒業式に歌う「明日天気になあれ」を練習しました。 一日一日卒業へ近づいています。 ホールで練習です

遊びの中の発想

ブロックを並べ、そこに三輪車を並べています。 何をしているのか聞くと、 「クルマ屋さん」 という答えが返ってきました。 「売れてますか。」 と、重ねて聞くと、 「うーん」 と言って、首をかしげました。 少ししてからまた見ると、お店が拡張されていま…

残り少なく・・・

年長さんは、卒業式の練習が先週から始まりました。 年少・年中さんの体操教室が、今年度は今日で終了です。 担任の指導記録にも、「残りの日々を大事に過ごしていきたい。」と書かれているのが目立ちます。

温かい言葉

先週の、年少さんの園外保育でのことでした。 風が冷たくなって、少し鼻水が出てきてしまったので、ハンカチでふいていました。 それを見た、みーちゃん(仮名)が、 「どうしてふいているの。」 「はなが出ちゃったから。」 「どうしてティッシュじゃないの…

祝、姉妹園60周年記念

3月5日(土)、姉妹園 I 幼稚園の60周年記念式典・祝賀会でした。 午前10時30分から始まった式典には、年長さんのピアニカ合奏と歌がありました。 合奏は、2クラスずつで「威風堂々」と「ミッキーマウスマーチ」。 生き生きとした立派な演奏でした…