2015-01-01から1年間の記事一覧

冬休み

今日は、幼稚園のすす払いです。 子どもたちと遊んでくれたぬいぐるみたちの日光浴(消毒)や、教室のいろいろなところを掃除しました。 新年を迎える準備をして、冬休みです。 それに伴いまして、ブログも本日をもちまして冬休みとさせていただきます。 こ…

園だより(冬休み号)より

2学期を終えて 厳冬期にしては暖かい日が続いています。子どもたちは、元気に2学期末を迎え、今日は終業式です。 親子遠足、運動会、バザー、お餅つき、音楽会と、保護者の皆様にご協力いただく行事が多くありましたが、おかげさまでどの行事も充実して終…

クリスマス製作持ち帰り

クリスマス製作を持ち帰りました。 お家に飾っていただいて、子どもたちの願いがサンタさんに届きますように! 年少(手持ちベルとお手紙入りクリスマスブーツ) 年中(クリスマスケーキとサンタさんのつり下げ人形) 年長(クリスマスリースとお手紙入りサ…

終業式(12月18日)

2学期も今日で終わりです。 いろいろとご協力いただきありがとうございました。 園長の、2学期を振り返る話とお正月遊びクイズ、並びに主任から冬休みの諸注意を行いました。 園歌を歌う子どもたちの声がひときわ素晴らしかったです。 その後、12月で退…

12月お誕生日会(12月17日)

11人のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんが『サンタクロース』 年中さんが『あわてんぼうのサンタクロース』 年長さんが『サンタがまちにやってくる』 でした。 お誕生日のみなさんには、好きな食べ物を尋ねました。 出てきたのは、ぶ…

お詫び

昨日のブログを更新できておりませんでした。朝、気がつきましたが、更新する時間がとれず今になってしまいました。 申し訳ありませんでした。 昨日の内容から、紹介していきます。

朝会とクラス遊び

音楽会が終わり、朝会とクラス遊び、午後の自由遊びが昨日から戻りました。 一つのことを成し遂げて、子どもたちの中には満足感があるようです。 「もっとやりたい」という声もあるようですが、それはそれ。 やっぱり好きに遊ぶのは楽しい、そんな様子です。…

出張

本日、園長は終日出張で外におりましたため、記事が書けませんでした。 ご了承下さい。 なお、音楽会アンケート用紙をお配り致しました。 ご意見、ご感想をお寄せください。

音楽会

子どもたちの楽しく嬉しそうな笑顔を、たくさん見ることができた音楽会でした。 2学期最後の大きな行事である音楽会、たくさんの練習にも子どもたちは楽しく一生懸命に取り組み、行事を通して伸びてゆく姿を見せてくれました。 ある参観の方から、 「舞台の…

音楽会前日

正確には前々日ですが、前日に当たる今日、各教室では最後の確認練習が行われました。 2階に様子を見に行くと、行き合った えみちゃんが、 「もうおわったよ!」 と、一言。 私が、様子を見に来たのだなと、分かったようです。 清々しい表情でした。 13 日、…

発表会ごっこ(午後の部)

発表会ごっこ第2日目は、本番の午後の部のリハーサルです。 昨日同様、子どもたちは張り切って舞台に上がっていました。 出番になって出て行くとき、どの子も高揚した気持ちの顔つきでした。 桃組 椿組 松組

発表会ごっこ

発表会ごっこ すなわち リハーサルを行いました。 午前の部です。 リズム劇の出入り、大道具などのセットを含めての舞台最終練習です。 ちょっとどきどきしながらやっている子、みんなの前でやることで張り切っている子それぞれでしたが、見てくれる人がいて…

練習風景5

年長さんは、プレッシャーのかかるところですが、子どもたちは練習を楽しんでいるようです。 元気な笑顔も見えました。 年長さんの、もう一クラスです。 練習風景6 教室での練習ですが、年中さんの一クラスがリズム劇をやっていました。 追い込みですね。 …

年中体操教室

先週ご紹介した年長さん同様、年中さんもこの時期なわとびに取り組みます。 まだまだ短縄に慣れず、跳ぶタイミングはつかめませんが、だんだん回数を重ねるに従って 跳び方がうまくなっていくようです。 年少 年中

練習風景4

年長さんの一クラスが、舞台で練習していました。 動きなどだいぶ分かってきたようです。 本番元気で演じる姿が楽しみです。

なわとび

体操教室で、なわとびが始まりました。 北風に負けず、頑張っています。

練習風景3

年少さんの、一クラスがホールで練習していました。 ニコニコの顔がとてもよかったです。

練習風景2

年中さんの所から、ピアノの音と、それに合わせてならす楽器の音が聞こえてきました。 行ってみると、みんなで練習していました。 音に寄せる気持ちが一つになっていました。 ガラス越しに

なわとびシール

年長さんでは、自由遊びの時間に、なわとびシールが始まりました。 今朝は、長い列ができていました。 がんばれ

練習風景1

音楽会を控え、それぞれの教室では、CDの音に乗って楽しそうに体を動かしている様子が見られます。 リズム劇では、まだ振り付けや動きを覚えることに集中していますが、そのうち、自然に体が動くようになってくることでしょう。 今日は、年少の1クラスの様…

お弁当の日

明日は、お弁当の日です。 よろしくお願いいたします。

子どものつぶやきから

○チューリップを植えた日、 げんきくん「いつ、芽が出るの?」 先生「すぐには出ないよ、長くかかるよ。」 げんきくん「じゃあ、げつようび?」 ○おいしかった、お餅。 何がおいしかった?の質問に、子どもが一番手を上げたのは、お醤油味でした。 もちろん…

お餅つき

暖かく絶好の餅つき日和の中で、楽しいお餅つきができました。 ご協力下さった役員、保護者の皆様、大変ありがとうございました。 子どもたちは、教室でお腹いっぱいつきたてのお餅をいただくことができました。 普段お世話になっている地域の皆様にもお配り…

ツリーが飾られました

玄関の階段下踊り場にツリーが飾られました。 オルゴールがクリスマスソングを奏でています。 子どもたちの中には、ツリーの下に置かれている箱にどんなプレゼントが入っているのか、気になっている子もいるようです。 去年、 「あの箱は誰のプレゼント?」 …

11月お誕生日会

19人のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんが『やぎさんゆうびん』 年中さんが『おんまはみんな』 年長さんが『うたえバンバン』 でした。 お誕生日のみなさんには、好きな動物を尋ねました。 出てきたのは、キリン、ゾウ、ペンギン、イ…

お掃除手伝い隊

朝の自由遊びの時間、落ち葉掃きに追われる教員の様子を見て、年長のげんきくんたちが 「お手伝いする。」 と、指示を仰ぎに来ました。 掃除道具と、やり方を教えてもらって、仲良くやり始めました。 お掃除手伝いたい(隊)の一コマでした。 さすが、年長さ…

チューリップの球根を植えました

1人1鉢に、チューリップの球根を植えました。 この球根は、夏祭りのOB会の模擬店収益から支出させていただいたものです。 来春の開花を楽しみに、子どもたちも丁寧に植えていました。 きれいな、色とりどりのチューリプが咲きますように! だいじに植えて…

表敬訪問

お世話になっているT市、S市、それぞれの庁舎で市長さん、教育長さんに、そのほか警察署、消防署、お弁当センター、交番、園医さん、お米作りをして下さっている農家のHさんに、お礼のご挨拶に行きました。 表敬訪問は、園児が幼稚園はいろいろな方にお世…

リトミック教室音楽鑑賞会

音楽鑑賞会は、声楽の方がリトミックのT先生を含めて3人、他にピアノ、ピアニカ、パーカッションの方々が来て下さり、子どもたちの知っている歌をたくさん歌って下さいました。 「あーっ、知ってるー!」 「英語で習った。(Head shoulders)」 など、嬉し…

子どものつぶやきから

「カタツムリが赤ちゃん産んだ!」 職員室に、松組の何人かが驚いたような声で伝えに来ました。 実はそれは、朝の自由遊びの時、男の子が見つけた小さな小さなカタツムリでした。 「どうしたらいい。」 と聞かれたので、 「クラスのカタツムリと一緒にしたら…