2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

給食

今日は、子どもたちの大好きなカレーライスです。 しかも、温かご飯のカレーライスです。 みんなたくさん食べた様子でした。 ハローウィン仕様のカボチャプリンがデザートについて、 「あまーい。」 「おいしい。」 と、大喜びでした。 あったかカレーライス…

10月お誕生日会

13人のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんが『大きな栗の木の下で』 年中さんが『アイアイ』 年長さんが『たのしいね』 でした。 お誕生日のみなさんには、好きなキャラクターを尋ねました。 出てきたのは、アンパンマン、仮面ライダー…

保育風景

教室を回ってみると、製作に集中している姿がいいなと思います。 私(園長)が教室に入っていっても、気づかないくらい一所懸命です。 どんな作品展になるか、楽しみです。 年少 年中 年長

保育風景

作品展が近く、製作などの活動が多く見られる今日この頃です。 今日の保育風景です。 年少 製作の説明を聞いています 年中(体操教室) 年長 製作風景 園庭に桜の葉が散り、秋の深まりを感じます。

後援会主催バザー

快晴の下、本年度後援会バザーが賑やかに催されました。 美味しそうな手作りお菓子や、デザート、フランクフルト、カレー、アイス、わたあめ、桜美会による豚汁、職員による焼きそば、柿トースト、幼稚園産直の柿の袋詰め、ゲームコーナー、映画、エアーハウ…

バザー前日

今日は、バザー前日ということで、お忙しいところ実行委員の皆様方には大変お世話になりました。 すっかり準備が整い、明日の開場を待つばかりとなりました。 たくさんの出品、店のレイアウト作りなど、素晴らしいなと思いました。 特に、案内板や品物PRポス…

稲刈り(年長)

年長組は今日、6月に田植えをした稲の刈り取りに行きました。 秋晴れの天気の下、楽しい稲刈りになりました。 1人2株を刈り取りました。 刈り取った稲を担ぎながら、 「重ーい。」の一言。 また、脱穀したばかりのお米に触らせてもらうと、 「うわー、す…

朝会

運動会明けの最初の朝会です。 昨日は、鼓笛隊の写真撮影があったため、朝会はありませんでした。 園長が、運動会に関する話をし、その後、みんなでタケノコ体操をしました。 久しぶりの、朝会での体操でした。 楽しそうでした。

運動会を終えて

担任の、報告の中に、子どもたちが、 「運動会、楽しいね。」 「明日もやろうよ。」 等々の声があったとありました。 アンケートにもご協力下さりありがとうございました(まだ、受け付けております)。 子どもたちにも保護者様にも、思い出に残る運動会とな…

第36回秋季大運動会

雨で1日延びましたが、秋晴れの下、爽やかな風が吹き、絶好の運動会日和となりました。 早朝より1日、大きな声援を送っていただきましてありがとうございました。 子どもたちは、よく頑張り、楽しく運動会を過ごすことができました。 各学年親子競技、お日…

みんな同じ気持ち

運動会前日、あいにくの雨で園庭は使えず、ホールを3学年が交代で使っての短時間の練習となりました。 次は本番の運動会という今日は、みんなが明日は成功させようという同じ気持ちでいっぱいでした。 そのような気持ちが、顔つきにも表れ、楽しげながら真…

最後の練習

明日もありますが、きちんとした時間をとって練習できるのは今日だけでした。 各学年、最後の練習をしっかりやっていました。 全体練習が終わったとき、指揮台やマークのためのボールなどを片付けるのは年長さんの役目です。誰一人いやがる子はおらず、我先…

運動会予行練習

本日は、予行練習のお手伝いありがとうございました。 開会式(練習)での「あと3回寝たら、運動会ですね。・・・」という後援会長様の言葉通り、運動会も目前です。 今日は、総合練習ともいえる予行練習。 子どもたちは、お手伝いの保護者様の姿もあったた…

最終週

運動会はいよいよ今週土曜日に迫りました。 各学年、そして全園児の演技も大詰めの練習です。 今日は、暑さを感じるほどの日差しの中での練習となりました。 旗体操 鼓笛(終わった後の諸注意をみな真剣に聞きます) 年少ゆうぎ 年中ゆうぎ

リレー

年長のリレーです。 今年は、4チームリレーとなります。 本番は、4色のゼッケンを付けて、走ります。 バトンパス、上手くいくかな?

昨日よりも・・・

年少の担任から話がありました。 遊戯の練習が終わると、 「もう一度やりたいな」 「家でも練習するよ。」 という、言葉が聞こえるそうです。 子どもたちが、楽しく練習に取り組んでいることが分かります。 楽しいと感じるとき、それはやらされているのでは…

{日々の様子}全体練習

今日も全体練習がありました。 だんだんと、子どもたちも動きになれてきています。

子どものつぶやき

本日も、父母ダンス講習会においで下さりありがとうございました、 また、朝から、バザーの搬入作業等ありがとうございました。 さて、連日運動会関係の内容になっていますので今日は別の話題です。 昨日朝の立哨中、年長のげんきくんが来て嬉しそうに教えて…

指揮ぶり

開会式で運動会の歌を歌います。 指揮担当の子たちも頑張っています。 だんだん形になってきました。 かっこよく

たんぽぽ合同練習

たんぽぽ教室の合同練習日、遊戯とかけっこの練習をしました。 お母さんと楽しそうにお遊戯する姿が見られました。 かけっこも、ゴールで待っているお母さん目指して走りました。 お遊戯

組体操(年長)

初めての園庭での組体操練習です。 流れをつかみ、位置の確認をし、実際にやりました。 画像が小さいのでわかりにくいですが、ピラミッドの子どもたちの視線一つ一つを追っていくと、みんなが成功を願って取り組んでいる様子が伝わってきます。

10月の園だよりから

輝け!! わかばっこ!! たのしいうんどうかい さわやかな秋、屋内外を問わず、活動しやすい季節となりました。 運動会を控え、園庭や教室には、鼓笛隊の練習や遊戯の練習に励む子どもたちの姿がいっぱいです。 運動会は、《日常生活の中で経験した運動遊びをも…

ダンス講習会

「お日さまパパ、お日さまママ」と父母ダンス「青空の下キミのとなり」の練習日でした。 2階窓には、年長児達が鈴なりになってその練習を見ていました。 「お日さまパパ・・・・」で踊っている保護者様とお子様が交わしている笑顔には、遙か昔になってしまった…

衣替え

今日から、衣替え。 夏服とさようならをして、今日は紺のブレザーでの登園でした。 園の雰囲気まで、変わってしまうような気がします。 冬服で登園 帰りの園庭も模様替わり

バザー実行委員会

本日は、バザー実行委員会の開催をありがとうございました。 24日(土)のバザーをひかえて、具体的な詰めの話が行われたようです。 皆様のお力が結集し、やって良かったというバザーになることを願っております。