2013-01-01から1年間の記事一覧

園だより「冬休み号」より

2学期を終えて 平成25年度、第2学期が終わりました。 親子遠足、運動会、バザー、お餅つき、音楽会と、保護者の皆様にご協力いただく行事が多くありましたが、おかげさまでどの行事も充実して終えることができました。ありがとうございました。 また、ア…

子どものつぶやき

教室の前を通りかかったら、げんきくんが私の手をつかみ、 「ちょっと、入って入って。」 と、教室の中に連れて行きました。 「みんなで、お掃除したんだよ。」 昨日みんなで教室をお掃除し、ロッカーもきれいにしたしたのを、見せたかったようでした。 気持…

終業式

第2学期終業式でした。 園長の話の中で、2学期を振り返り、お正月の遊びの話をしました。 コマを回して、凧を揚げたら、とても喜んでくれました。 第2学期、おかげさまで無事終了しました。 ありがとうございました。 どうぞよいお年をお迎えください。 …

大掃除

幼稚園では、年末の大掃除が始まりました。 今日と明日にかけて教室や廊下、窓、その他をきれいにします。 今日の雨は、冷たかったですね。 子どもたちの中には雪を期待していた様子もありましたが、大人は、「雪でなくてよかった」が正直なところでした。 …

クリスマス製作

クリスマス製作をご紹介します。 音楽会の練習と並行しながらでしたが、楽しく作れました。 年少 年中 年長 カードは、1枚の表と裏です。 こんな可愛いカードをもらったら、サンタさんは張り切らざるを得ないですね。 願いは、叶うかな? 年少さんは、作っ…

12月お誕生日会

11月にできなかった友達も含めて、16人の友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんから、『小さな世界』 年中さんから、『サンタが町にやってきた』 年長さんから、『赤鼻のトナカイ』でした。 お誕生日のみなさんには、冬休みに楽しみなこと…

たんぽぽ教室クリスマス会

今日はたんぽぽ教室の友達は、2学期最後の活動日でクリスマス会でした。 ゲームをやって、お土産をもらいました。 そして、なんと、音楽会にも来てくれたサンタクロースが、今日も来てくれました。 びっくりしてしまった子もいたようですが、サンタさんと写…

週が明けて

第2学期最後の週が始まりました。 朝会をやって、クラス遊びをしました。 朝会では、音楽会で楽しく取り組めたことを誉める話をしました。 穏やかに晴れた日差しの中で、久しぶりのクラス遊びが嬉しそうでした。 たかーい山ができました 朝の自由遊びの時、…

音楽会

音楽会本番、気持ちのよい天気に恵まれての開催となりました。 たくさんの保護者、ご家族の皆様においでいただきありがとうございました。 おかげさまで、子どもたちはとても張り切って演じ、演奏することができました。 1人1人の表情を見ていると、劇の中…

前日準備

本日は、音楽会の前日準備のため半日保育にさせていただきました。ご協力ありがとうございました。 会場設営を始め藷準備を滞りなく終わらせることができました。 明後日、皆様のご来園を心よりお待ちしております。

発表会ごっこ(午後の部)

昨日に引き続き、午後の部の発表会ごっこでした。 互いに見合う楽しさを、今日も子どもたちは味わっていました。 見る楽しさ、見られる中で演じる楽しさを、感じたことでしょう。 本番が楽しみです。 はじめのことば 竹組 紅葉組 百合組 松組 おわりのことば

遊びの風景

こんなこともして遊んでます。 寒さも吹き飛びます。後ろの三輪車はフープとひもでつながっています。

発表会ごっこ

今日は、午前の部の発表会ごっこでした。 初めの言葉と、椿、桃、梅、藤の各組のリズム劇、終わりの言葉を行いました。 リズム劇では、どの子たちも楽しそうに身振り、手振り、を入れて演じていました。 今日、ステージで演じるのを他の友達に見てもらったこ…

久しぶりの雨

冷たい雨でしたが、空気が乾燥していましたので、丁度良いお湿りでした。 降園時には雨も上がり、子どもたちの中には水を含んだ泥(砂)で遊ぶ姿も。 よく冷たくないなと思うのですが、素手で水たまりの泥で遊んでいました。 ブランコ周辺の水たまりも人気でし…

砂が入って

先週金曜日に、砂場に砂を追加しました。 かなり少なくなっていたので、たっぷりの砂に子どもたちはよく遊んでいた様子です。 今朝、お片付けの後にふと見ると、山が3つもできていました。 子どもの肩ぐらいのかなり高いのが1つと、ひざより上ぐらいの中ぐ…

12月の園便りから

表現活動を通して 幼稚園の桜も葉を落とし、空をバックに枝々がくっきりと浮かび上がっています。落ちた黄色や紅の葉で、子どもたちはよく遊んでいました。春から秋、桜の木は子どもたちのよい遊び相手です。 冬の桜の木もまた、なかなかいいものです。葉が…

しっかりお勉強

音楽会が間近ですが、といってそればかりやっているというわけではありません。 製作や、ワークなども普段通りに取り組んでいます。 年中さんでは、ワークに取り組んでいました。 しっかり手を挙げて(窓の外から撮ったのでわかりにくいかもしれません)

子どものつぶやきから

はいている靴下を指さしながら、げんきくんが言いました。 「ぼくは何も言わなかったのに,ママがねぇ、買ってくれたんだよ。」 それは、戦隊ものをあしらったハイソックスでした。 ちょうどほしいなと思っていたところへお母さんが買ってくれて、よほど嬉し…

ホール練習

外は小春日和ですが、子どもたちは音楽会めざして練習に一所懸命です。 昼過ぎの外遊びは、もうしばらく我慢ですね。 松組さんが、ホールで練習していました。 楽しそうです。 音楽に合わせた踊りもそうですが、歌ったり、台詞をCDに合わせて言ったりするの…

だんだん形に

クリスマス製作をしながらの音楽会の練習ですが、それぞれ楽しんでいる様子です。 クラスの前を通ると、一所懸命、クリスマス製作と格闘している姿が見られます。 また、楽器を持ってみんなで真剣に練習している姿もあります。 活動が充実しているなと思いま…

今日も長い列

挑戦する子どもたちが増えています。 目標を決めて、合格したいという思いで、一所懸命に取り組んでいます。 「まえとび10回できたよ。」 「片足跳びができた!」 と、報告に来てくれます。 ところで、音楽会の練習もそれぞれのクラスで佳境に入りつつあり…

なわとびやマラソンが始まりました

好きな子は、少し前から短縄を持ってきて跳んでいましたが、体操教室で園庭でやるように今週からなったこともあり、なわとびをしている姿が多くなりました。 年長さんは、今日からなわとびシールも始まったので、挑戦する姿が見られました。 年中・少の体操教…

11月お誕生日会

24人の友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんから、『山の音楽家』 年中さんから、『楽しいね』 年長さんから、『ヤンチャリカ』でした。 お誕生日のみなさんには、好きな動物を聞きました。 出てきたのは、キリン、ウサギ、ヘビ、モルモッ…

ツリーが

先日から、玄関にクリスマスツリーが飾られました。 オルゴールのクリスマスメロディーが流れています。 えみちゃが、 「音楽がきれいだねー。」 と、うっとりして言いました。 ツリーが立っています

寒くても・・・

「園長先生、ちょっときてください。子どもだけで大きな山をつくったの、川もあるよ。」 一緒に行ってみると、なるほど大きな山ができていました。 しかも、ダムを従えた川もできていました。 水は、冷たい様子ですが、子どもは平気なようです。 すごいでし…

屋上でお昼

今日、年長さんは屋上で給食を食べました。 卒業アルバム用の写真を撮るときに屋上を選んだ子達から 「屋上で給食食べたい。」 という声が上がり、学年みんなで食べようということになりました。 小春日和で、気持ちのよい空気の中で食べ、美味しかったよう…

朝会

今は音楽会の練習時間を確保するため朝会を行っていませんが、今日は、12月から入る新しい友達の紹介と教育実習に来ていたK先生のお別れをしました。 K先生はギターが堪能なので、子どもたちの前で弾いてもらいました。 普段耳にしない楽器の音とK先生…

楽しみな音楽会

担任からの報告を聞くと、子どもたちが音楽会の練習自体を楽しんでいることが伝わってきます。 友達の振り付け部分を覚えてしまったり、教え合ったりしているそうです。 また、廊下を歩いていたら、教室の前で楽しそうに歌いながら体を動かしているげんきく…

0人

今日は、嬉しいことに欠席がいませんでした。 職員室の欠席記録黒板には0がきれいに並びました。 このまま、風邪を引かずに、元気で音楽会を迎えたいです。 やった!

卒業写真

「卒業写真」正確には、「卒業アルバム用写真」」です。 その、撮影が始まりました。 今日は、個人写真、園庭での全員集合写真、職員集合写真などを撮りました。 グループ写真では、園バスと一緒に撮るグループもありました。 もうそんな季節になってしまっ…