2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月お誕生日会

17人のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 始めにみんなで、『ハッピーバースデー』を歌い、 年少さんが『おつかいありさん』 年中さんが『ちっちゃないちご』 年長さんが『春の小川』 でした。 お誕生日のみなさんには、好きな食べ物を尋ねまし…

サイバードリームの歌

サイバードリームで歌っている歌を、お家でも歌っているようです。 「どうも、間違えて覚えているんじゃないかと思うんですが、なんて歌っているんですか?」 という、ご質問をいただきました。ボンジュール( Bonjour フランス語 ) グーテンターク( Guten…

子どものつぶやきから

さようならの風景です。 お迎えに来たお母さんと帰るげんきくんに、 「あしたも、一緒に遊ぼうね!」 の、一声を掛ける友達のげんきくんでした。 いい言葉ですね。

教室で

朝遊びが終わる頃、ぽつぽつと雨が降ってきました。 そこで、今日は朝会は室内となりました。 プログラムは、外でと同じです。 ちょっと覗いてみました。 何回かやると覚えてきます

園外保育(年長)

五月晴(まだ4月ですが)の空の下、全員参加の園外保育で良かったです。 場所は、東松山市の物見山。 きらきら光る若葉の森の中を歩き、おいしい空気を吸いながら元気に登りました。 ツツジはやや満開を過ぎていましたが、東斜面の木が伐採されて展望が良くな…

園児朝会

今日から、園児朝会が始まりました。 月曜日は、園長の話があります。 園長が話した後は、体操、お天気調べを行います。 全く初めての年少さんも、一生懸命並びました。 玄関には、五月人形が飾られました みんなで体操

こどものつぶやき

バスから降りてきた、年少のえみちゃんが言いました。 「えみちゃん、きょうは、泣かないできたの。」 泣かない自分を褒めたのですね。

こいのぼりが大変!

年中組のげんきくんたちが、心配してA先生に言いました。 「赤い鯉のぼりさんが大変だよ。引っかかってるから助けなきゃ。」 「これで助けよう!」 と言って、竹馬を持ってきて元に戻そうとしていました。 赤い鯉のぼりが風であおられひもに巻き付いたのを…

たんぽぽ教室開室

たんぽぽ教室開室式がありました。 幼稚園って楽しそうだな、友達がいるっていいな、と感じていただけるように、プログラムを組んで活動してまいります。

こいのぼりの下で

今日から、園庭の空をこいのぼりが泳ぎ始めました。 その下で今日は進級写真を撮りました。 また、バスを降りた子や、歩き登園してきた子たちが口々に、あるいは指さしながら 「こいのぼりだ。」 と、興味津々に見上げていました。 進級写真を撮りました こ…

英語活動

今年から取り入れて全園で行っている英語活動サイバードリームですが、こんな話が。 げんきくんが、立哨していたところに来て、 Q「サイバードリームはどこで売っているんですか?」 A「サイバードリームはね、なかなか売っていないよ。仙台に行かないと売…

後援会総会

本日は、後援会総会にご出席くださりありがとうございました。 平成27年度三役様、代表役員様、役員様、また一般会員様、大変お世話になりました。 総会で、滞りなく平成28年度各役員様へと引き継がれました。 平成28年度役員様にはこれから大変お世話…

始めての正課体操教室

今日は、年中少の今年度最初の正課体操教室でした。 新入園児にとっては、文字通り初めての体操教室。 年少組の様子です。 先生のお話を聞きます ホールの縦を使って走ります

さよなら風景

早バスの友達はバスに乗車していますが、それ以外の子どもたちは園庭でみんなでさようならをします。 だんだんと、園生活の流れが分かってくることでしょう。 今週は初めてのことも多く、子どもたちも疲れたことでしょう。 土曜日、日曜日、ゆっくりと体を休…

自由遊び

給食後の自由遊び。子どもたちは、とても楽しみにしています。 春らしい明るい空の下で、のびのびと遊んでいました。

対面式

全園児登園の2日目の今日は、対面式(新入園児を迎える会)を行いました。 ホールで対面し、在園生が園歌をプレゼントし、仲良し握手をして歓迎のトンネルをつくりました。 年長さんが、歓迎の挨拶をしました。 入場 仲良し握手 歓迎のトンネル

初めての給食

初めての給食は、カレーライスでした。 年少さんも、落ち着いて食べていました。 おいしいね

4月の園だよりより

げんきよく、やさしく、たくましく 笑顔いっぱい若葉台、みんなで伸びる若葉台心躍る春となりました。保護者の皆様には、お子様のご進級、ご入園まことにおめでとうございます。職員一同心よりお祝い申し上げます。 平成28年度が出発いたします。 園児たち…

おもたいけど がんばる!

今日は、用品類を持ってくる日でした。 大きな荷物を抱えて、登園する子どもたち。 お母さんが、 「ほら、重いわよ、大丈夫?」 と、送り出すと、 「おもたいけど、がんばる!」 と、年中さんになった、えみちゃん(ブログでは、男の子は「げんきくん」、女の…

父母会

本日は、父母会へご出席下さりありがとうございました。 全園児が登園し、いよいよ明日からは給食や課外教室なども始まります。 子どもたちが早く幼稚園生活のペースに慣れ、活動を楽しみにできるよう頑張ってまいります。 よろしくお願いいたします。

遊具説明

今日は、新入園児さんたちに遊具説明をしました。 注意する事のお話を聞いた後、しばらく遊具で遊びました。 幼稚園の遊具で遊ぶことを楽しみにしていた子どもたちは、本当に嬉しそうに滑り台をしたり、ジャングルジムに登ったり、ブランコをしたりして楽し…

新入園児対応

今日と明日は、新入園児対応の日です。 いよいよ、お父様、お母様から離れての生活が始まりました。 今日は、姉妹園へ出かけておりましたので直に様子を見ることはできませんでしたが、それぞれのクラスで担任と、そしてお友達との対面がありました。

姉妹園入園式

姉妹園S幼稚園の入園式でした。期待に満ちた子どもたちの表情と保護者の皆様の眼差しでした。 改めて、今年度の保育をしっかりと実施していかなければという思いを強くいたしました。 これで、三園全ての入園式が終わりました。

入園式

平成28年度入園式でした。 春の日差しがいっぱいに降り注ぎ、暖かい入園日日和となりました。 制服に身をつつんだきらきら笑顔の入園生たちは、みな期待に満ちた眼差しをしていました。 この期待に応え、保護者の皆様には本園に通わせて良かったと思っていた…

姉妹園入園式

姉妹園 I 幼稚園の入園式でした。 温かく良い日和で、130名を超える新入園児の皆さんも嬉しそうでした。 明日は、いよいよ本園の入園式です。天気も良さそうです。 職員一同、心を込めてお迎えしたいと準備をいたしました。 夕刻の園庭には、桜の花びらの絨…

活動が始まりました

今日は、どのクラスも新しい友達のことを知り合う活動をしていました。 朝の会の歌を歌ったり、自己紹介をしたり、だんだんと繋がりが出来ている様子です。

始業式

穏やかに晴れた春真っ盛りの中で行われた第1学期始業式でした。 久しぶりに子どもたちの声が戻り、桜も嬉しそうに満開の花を散らしていました。 並び方も変わったホールで第1学期始業式が行われ、クラス替えでまた友達も増えそうです。 年長保護者様には、…