2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏日

週末は下り坂とはどこの話?といった感じで、夏雲が広がりました。 今日のプールは今季一番プールらしいプールだったようです。 みんな入れて良かったです。

6月お誕生日会

11人の友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんから、『アメチョコさん』 年中さんから、『あめふりくまのこ』 年長さんから、『雨の遊園地』でした。 お誕生日のみなさんには、好きな動物を聞きました。 キリン、ウサギが多かったです。 先生…

アゲハチョウ

昨日に続いて、今日はアゲハチョウが羽化しました。 やはり子どもたちが見つけました。 8時40分頃、サナギから出たばかりのところを、見つけたのです。 じっと、羽が延びるのを待っています。 子どもたちも触れることなく、見入っていました。 今日はたん…

給食準備風景

先日、小学校での給食参観のことを書きました。 では、幼稚園での給食準備はどのようにされているのでしょう。 まず、1人1人が自分の準備をします。 ナプキンを敷き、水筒を持ってきて、お箸セットを並べます。 その日の当番(小学校で言う日直)が、お弁…

体操教室

今日は、気温も、水温も低く、日差しも弱く、とてもプールに入る天気ではありませんでした。 年長さんの体操教室も、水泳教室ではなく、ホールでの授業でした。 運動会でやる、組み体操の2人組の技などを練習しました。 力、入れて!

チョウチョが出てきた!

「園長先生! チョウチョがいる!」 と、プールから出て着替えを済ませた年長のげんきくんが職員室の入り口でさけんびました。 いってみると、以前サナギになって虫ケースの台の天板の下にぶら下がったうちの一つが羽化し、チョウチョがぶら下がって羽を乾か…

今日もプールに入れた

昨日と同様、今日も夏空が広がりました。 明日から天気は、下り坂予想。 晴れて良かったです。 どの学年も先生のいうことを聞いて、楽しく入っていました。

お礼

本日は、教員研修会で出かけるため、課外教室、ポニーを休ませていただきました。 勝呂公民館で2時間の研修を受けました。 東京家政大学准教授 佐伯一弥先生のお話を伺いました。 明日へつながる勉強ができました。 ご理解、ご協力をいただきありがとうござ…

へんしーん!

1月の末に、げんきくんのお母さんから、 「家にたくさんいるので、もし良かったら。」 と、カブトムシの幼虫を土ごとビニル袋にいっぱいいただきました。 二つ返事でいただきました。 夏に近づいて来たので何匹いるのかと、土をほじって見てみると、各学級…

リトミックで

今日は、年長さんは、リトミックの日。 「ミッキーマウスマーチ」の最初のところを練習していました。 真剣に取り組んでいる目は、こちらも思わず背筋を伸ばしてしまうほどです。 一所懸命に

爽やかな日

日差しは盛夏、風は高原の風。今日は本当に爽やかな日でした。 年少さん、年中さんも、今日はプールに入りました。 ニコニコしながらプールから引き上げてくる子どもたちは、ちょっと寒そうでしたが満足そうな顔をしていました。 また、今日はたんぽぽさんも…

子どものつぶやきから

職員室の入り口のところで私をよんだえみちゃん、 「昨日ね、お母さんと田んぼ見に行ってきたの。でも、道に迷っちゃった。」 お母さんお疲れ様でした。 ところで、園だよりの7月号に〈ワクワク田んぼ〉の地図を掲載します。 よろしかったら、見に行ってみ…

ワクワク田んぼ

先週に比べ、苗が青々としてきています。 写真からも苗の形がよく見えるようになりました。

市幼保小連絡協議会給食参観及び試食

市立SG小学校で、給食参観及び試食会がありました。 幼保小の連携の推進を図るため、小学校の給食準備と後片付けを幼稚園・保育所職員が参観し、試食するという市幼保小連絡協議会の行事です。 1年生3クラスの給食準備と後片付けの様子を見てきました。 …

年長親子レク

たくさんの友達、そして保護者の皆様にお集まりいただきありがとうございました。 恒例により、親子で動物体操をして始まりです。 まず、遊び道具を作りました。 そして作った道具で遊ぶ。これは子どもたちは大好きです。 今日は、紙コップ紙ボール発射機と…

観劇会感想2(年長)

・楽しかった ・後半が特に楽しかった ・パン屋さんが楽しそうだった ・エスプリ(長靴をはいた猫の名前)がチーズを持ってねずみと対決するのが面白かった ・お姫様がかわいかった ・最後ウソをついていたことを正直に話して良かった ・ハッピーエンドで良…

幼虫からサナギへ

幼虫の形が残ったまま吊り下がっていた幼虫が、朝の立哨へ出て戻る1時間30分ほどの間にサナギに変身していました。 まだ色が不安定です。 サナギになるに当たって脱いだ幼虫の衣装が、下に転がっています。 幼虫の姿の中にサナギの形が準備されていたとは…

どろ遊び命

この写真を見ていただけば、説明は不要でしょう。 どろ遊びが如何に子どもの心をとらえる遊びであることか。 飽きずにずーっとやっていました。 「遊び込む」(秋田喜代美氏の著作より)という表現がぴったりでした。 どろに手を浸しながら、 「いい気持ちだ…

バザーの心(理念)

本日は雨の中を、バザー準備委員会にお集まりいただきましてありがとうございました。 平成24年度のバザーへ向けて、準備が始まりました。 この時季いつも書かせていただいていることがあります。 それは、バザーの歴史についてです。 そこには、バザーの心…

水泳教室

年長さんのプール、今日は水泳教室でした。 ビート板などを使って、体操教室のI先生から水泳の入門期の指導を受けました。 年長さんともなると、こうして指導されながら自分を伸ばしていくことの楽しさを感じているようです。 学びの面白さへの目覚めかもし…

盆踊りが始まりました

昨日から、夏祭りに向けて盆踊りが朝礼の後に始まりました。 今年は、ジャブジャブ音頭という踊りが新しく取り入れられました。 年少さんも、(多分意味は分かっていないと思いますが)先生が踊るのを見ながら楽しそうに体を動かしています。 盆踊りの練習が…

子どものつぶやきから

昨日の観劇会の子どもたちの感想を担任に聞きました。 観劇会の感想1(年中さん) ・かいぶつがこわかった ・お姫様がかわいかった ・おもしろかった ・パンがおいしそうだった ・楽しかった。長靴をはいた猫に会いたい ・魔法の鏡のところはこわかった ・…

双葉が出ました

ひまわりの芽が出そろってきました。 子どもたちもよく見ています。 「さわっちゃいけないんだよ。」 と、いいながら頭を寄せて見ています。 かわいい双葉です

やっと入れた

今日は、台風が過ぎての蒸し暑い一日でした。 年少さん、年中さん達も、やっとプールに入れました。 「寒かったけど面白かった。」 「プール入ったよ。」 などと、嬉しそうでした。 年少さん「プールを始めます!挨拶をいたしましょう。」

台風

台風が接近しています。 と言うより、もはや直撃に近い様相です。 でも、進度からすると明日は、台風一過が望めるような気がします。 今夜は、どうぞお気をつけください。

観劇会

西入間地区私立幼稚園協会主催の観劇会でした。 30分早いバスの運行にご協力いただきありがとうございました。 おかげさまで、時間どおりに会場へ2往復送迎することが出来ました。今日の演目は、劇団飛行船による『長靴をはいた猫』でした。 シャルル=ベロ…

田んぼ

日曜日に、田んぼを見に行ってきました。 前回お知らせしたときより緑も濃くなりしっかりとしてきた感じがあります。 写真でもいくらかおわかりいただけると思います。 子どもたちが植えた先に、機械で植えた稲があるのが、前回とは違います。

プール

年長さんは、今日もプールに入れました。 良かったですね。 年中少さんたちも、早く入れますように。

どうして花がないの?

正門の前の大型プランターのパンジーとビオラのことを、先日ここに書きました。 でも、かわいそうなのですが、次の花のために処分しました。 種のまき時を逸してしまうからです。蝶の幼虫は、職員室前のスミレの小プランターに引っ越しさせました。 見つけた…

発芽を喜ぶ

金曜日に植えたひまわりの種の中で、早いものはもう発芽してきました。 まだ双葉は開いていませんが、ほんの1mmにも満たないぐらいでも、緑色や、茎の赤みがかったところを見つけた子どもたちは、「芽が出た。」と喜んでいました。 楽しみにしていたよう…