2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み終わり

8月最後の今日は、姉妹園3園の合同研修会。 リトミックについての講義を聴いたり、冬に備えて通園バスのタイヤチェーンの装着訓練。 研修が続いた8月末の3日間も終わり、9月3日からいよいよ2学期の始まりです。

研修会

保育の現場には、子どもたちとの活動の中でたくさんの出来事が生まれます。 そんなたくさんの出来事を子どもたちの成長の糧としていくために、わたしたち教員は子どもたちを見る目をどう磨いていけば良いのか、教師としての経験を確かな保育の力に変えていく…

夏季保育3

今日は、用事が立て込んでいて子どもたちと接する機会が全くといってよいほどありませんでした。 さようならの時だけ、その様子を見ました。 木陰で「さようなら」の挨拶をする後ろ姿だけ撮りました。

研修会

午後は、教員の研修でした。 本園に、S小学校、F保育所から先生・保育士方が集まり、「鶴ヶ島市幼保小連携事業モデル地区合同研修会」を行ったのです。 三者で日々の活動や子どもたちの生活力や体力を伸ばす活動、日々の取り組みや行事について紹介し合い、…

元気な子どもたち

今日も、プール日和(過ぎるくらい)でした。 元気に水遊びです。 おや、短い時間でしたが、遊具で遊んでいる子どもたちもいましたよ。

夏季保育1

ご無沙汰しておりました。 暑い夏でしたね。(まだまだ続きそうですが) 今日から夏季保育が始まり、元気な子どもたちの歓声が聞こえます。 プールに入りました。 普段と違い学年が混ざってのプールですが、格別違和感もなく楽しそうに入っていました。 今日…

ワクワク田んぼ

8月26日のワクワク田んぼの様子です。 いよいよ穂が出てきました。 幼稚園のミニミニ田んぼの稲にも穂が出てきました。 よく見ると、小さな小さな白い花がついています。 立派になりました 白いのが稲の花です ひまわり 正門のところのひまわりは、夏休み…

夏休み

本日の更新をもちまして、わかばだよりも夏休みに入らせていただきます。 ワクワク田んぼについては、ポッと様子を紹介することがありますが、基本的に、夏季保育が始まる前日の8月27日までお休みになります。 それでは皆様、暑さに負けずお元気で、良い…

夏季ポニー

面白い造形遊びをしていました。 デンプンに塗料を混ぜてそれを身体にペインティングしています。 ぬるぬる感を子ども達は楽しんでいました。 泥んこ遊びならぬるぬる感は平気でも、このような塗料だと尻込みする子も出てきます。 でも、のりは人工物なので…

ワクワク田んぼ

7月29日のワクワク田んぼの様子です。 すっかり緑一面の田んぼになりました。 少し水を少なくしているようです。 根をしっかり張らせるためと聞いたことがあります。 カタツムリの赤ちゃん 園の虫ケースに入れていたカタツムリたちでしたが、赤ちゃんが生…