2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山中湖キャンプ第二便だより[最終回]

14:20 予定より早く園に到着しました。お昼寝タイムで皆ぐっすりでしたので、トイレ休憩なしで青梅を過ぎました。その分到着が早まりました。お迎えありがとうございました。 天候にも恵まれ、予定通りに2日間を過ごすことができました。 解散式をして、すべ…

8

12:50 予定通りに山中湖を出発しました。お昼寝タイムです。

7

食事のお世話をいただいた、さんさいさんにお礼を言って、帰りのバスに乗ります。

6

さんさい さんに到着。カレーライスのお昼です。みんな、嬉しそうです。

5

10:45 山荘にさようならをして、郵便局へ。約30分歩いてポストに着きました。葉書を投函しました。

5

お手紙を書いています。子どもたちが帰ってから着くと思いますが、思い出が後から追いかけてくるのもいいですね。

4

朝御飯が終わったあと、ベランダで絵本を読んでいただきました。 トトロの🏠を探しにお散歩です。 山道を登ったり下ったりしたところに、トトロの🏠を見つけました。まっくろくろすけにも会えました。 子どもたちの心に、メルヘンの世界が育まれたことと思います…

3

8:00 朝御飯をいただきます。

山中湖キャンプ第二便だより[2]

7:00 朝の会です。その前に少しだけ庭の遊具で遊びました。 みんなで元気にラジオ体操をして、バスにのって湖畔の散策に向かいました。

山中湖キャンプ第二便だより[1]

おはようございます。 6:30 起床。お布団を畳みます。顔を洗って身支度を整えます。

10

星博士のお話を聞いて、いよいよ就寝です。天井に写る星の光を見ながら、おやすみなさい🎵

9

キャンプファイヤーが始まりました。神様からもらった、勇気の火 と なかよしの火 が燃えて、みんなを照らしています。 キャンドルに火を移し、吹いて心にしまいました。 そのあと、マシュマロを焼いて食べました。 そして、楽しみにしていた最後の花火大会…

9

夕ごはんです。いただきます🍴🙏

8

散歩の途中でお花を見つけました。お花博士がなんの花か教えてくれました。

7

思い出帳に色を塗りました。これから、散歩に行ってきます。

6

14:20 山荘に到着。お部屋での過ごし方についてお話を聞いて、ただいま昼寝の時間です。

5

鯉に餌をあげ、スワンレイク号に乗って、山中湖一周の旅に出ます。

4

お弁当を食べて、蟻の世界を体験し、山中湖へ向かっています。

3

花の都公園で遊んでいます。このあと、お昼を食べます。

2

9:45 トイレ休憩を済ませ藤野🅿を出発。順調です。

山中湖キャンプ第二便だより[1]

8:35 観光バスに乗って出発です。高速道路に入り、バスの中では朝の会をしています。(写真は、出発式)

山中湖キャンプ第一便だより

14:45 園に到着。解散式をして、すべての日程を終わりました。保護者の皆様、お出迎えありがとうございました。 これで山中湖キャンプ第一便キャンプだよりを終ります。 12:00 今日のお昼は、カレーライスです。お代わりした子も、たくさんいました。 お店の…

山中湖キャンプ第一便だより

キャンプファイヤーは、花火で終わりました。お風呂に入り、お部屋に集まり、星博士から星のお話を聞きました。 いよいよ就寝です。 本日の、山中湖キャンプのブログは、これで終了です。 キャンプファイヤーが始まりました。山中湖の神様が現れて、勇気の火…

おみこし(7月18日)

明日(19日)は、夏祭り。 各学年とも、おみこしを担いでみました。 本番でも、上手に担げるかな? 初めてのおみこし(年少)

夏祭り本番です。

在園生、未就園児、卒業生、そして保護者の皆様が、真夏の宵を楽しく過ごされました。 鶴藤太鼓の皆様、OB会の皆様、坂戸弁当センター様が、お祭りを大いに盛り上げてくださいました。この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。 祭り8景

7,8月お誕生日会(7月13日)

24人のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 始めにみんなで、『ハッピーバースデー』を歌い、 年少さんが『おつかいありさん』 年中さんが『南の島のハメハメハ大王』 年長さんが『うたえバンバン』 でした。 お誕生日のみなさんには、好きな動物…

セミが

登園の時、げんきくんがセミを持ってきてくれました。 飛ぶこともせず、指にとまっています。 もしかしたら、羽化して間もないセミで、羽根が固まったばかりくらいだったのかも知れません。 桜の幹にとめて子どもたちに見せました。

プール納め

今日は、どの学年もプール最終日でした。 絶好のプール日和となり、良かったです。 あとは、夏季預かり保育での水遊び、夏季保育でのプール遊びがありますが、正規の保育時間に行うのは今日が最後です。 楽しく終わることができました。 いろいろご準備など…

水遊び(タンポポ教室)

今日は、たんぽぽ教室もプール遊びをしました。 大きいビニルプールに入り、嬉しそうでした。

プール参観(年中少)

絶好のプール日和でした。 参観の保護者様には、暑すぎるくらいの天気だったかと思います。ありがとうございました。 雨で延期となり、のみならず、天候の影響でなかなか入れなかったプールでしたが、ここ数回は入ることができて、子どもたちも嬉しそうでし…