2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月お誕生日会

7人のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 始めにみんなで、『ハッピーバースデー』を歌い、 年少さんが『おもちゃのマーチ』 年中さんが『あおいそらにえをかこう』 年長さんが『動物園に行こう』 でした。 お誕生日のみなさんには、好きな色を尋…

贈呈式、第5回役員会

昨年秋に行われたバザー収益金で園に贈呈された品物の、贈呈式でした。 後援会三役さん、代表役員さんからそれぞれ子どもたちに贈呈されました。 ありがとうございました。 大切に使わせていただきます。 目録の読み上げ 目録贈呈 代表の子どもたちに手渡さ…

ドッジボール大会(年長)

楽しみにしていたドッジボール大会。 良い天気の下、たくさんの保護者の皆様の応援もあり、子どもたちも大いに盛り上がって熱戦を繰り広げました。 それぞれのクラス、仲良く勝敗を分け合い、楽しい思い出に残る大会となったようです。 園長として何より驚い…

つぶやきから

「チューリップが咲いたら、年中さんになるんだよね。」 と、チューリップに水をやりながら、友達同士で話していたと担任が報告してくれました。 楽しみを待つという時間はいい時間だなと思います。

遊びの風景

温かくなった日中でした。 小雨で朝の外遊びができなかったので、昼は子どもたちも嬉しそうに園庭遊びを楽しんでいました。 年長さんは、縄跳びやサッカー、そして今日は明日のドッジボール大会を前にドッジボールをやっている友達もいました。 年中小さんは…

サイバードリーム(英語)参観日

今日は、年長さんの英語活動サイバードリーム参観日でした。 R先生が、特別講師で教えて下さいました。 その後、保護者説明会、課外教室の英語への参加もありました。 帰りの会では各学年から1クラスずつ、発表会で歌った英語の歌を聴いていただきました。…

卒業式へ向けて

今日から、卒業式へ向けての練習が始まりました。 入場、証書授与のところを練習しました。 その中で、姿勢、心構え、返事の仕方等を中心に行いました。 初回の練習でしたが、言われたことはすぐに覚え、上手にできました。 しっかりお話を聞きました

春の便り

梅にウグイス、という言葉はよく聞きますが、ウグイスならぬメジロを見ました。 梅にメジロ、語呂はウグイスにかないませんが、春らしい景色でした。

ディズニー体操

大きな行事ひな祭り発表会が終わり、2週目に入りました。2月も残すところ7日保育日となり、年長さんの卒業まではあと20日、修了式までは22日と本当に日数が少なくなりました。 今日の朝礼では、そんな話を園長からいたしました。 先週から朝の体操も…

年中園外保育

3月下旬から4月初めの陽気ということで、とても暖かい園外保育日和となりました。 行先は、年少さんと同じ近隣の公園でした。 お弁当前は固定遊具のほうで、お弁当後は芝生山で遊びました。 なかなかダイナミックに遊んでいました。 お母さま方のお洗濯が…

少しゆっくり

朝遊び、午後の自由遊び、子どもたちは伸び伸び、ゆっくりと遊ぶ時間を楽しんでいます。 残り少なくなってきた、今の学年での時間、友達と楽しく過ごしてほしいです。 ※本日は、画像はありません。

年少園外保育

近くの公園へ、徒歩で園外保育です。 近くといっても、年少さんの足では20分強かかります。 でも、今年度最初の園外保育の頃がほほえましく思い出されるほど、みんなで歩くのも上手になりました。 公園について、注意のお話を聞いて、荷物を置いて、思う存…

朝遊び

寒い日が続いていますが、子どもたちは元気に遊んでいます。 なわとびや爆弾げーむなど、固定遊具以外の遊びも盛んです。

ひなまつり発表会を終えて

本日は、一日入園・入園説明会により半日保育でした。 短い時間でしたが、発表会の絵をそれぞれの学年で描きました。 どんな絵を描いたのか、見るのが楽しみです。 子どもたちは、発表会が楽しかったようで、夢中で描いていました。一日入園では、ひな壇踊り…

ひなまつり発表会

本日は、ひな祭り発表会にご来園いただき、その上心温まる応援をくださいまして誠にありがとうございました。 おかげさまで子どもたちも、緊張の中にも楽しんで演技、演奏することができました。 これまで、ご家庭でも様々にご協力くださりありがとうござい…

明日は、ひなまつり発表会

昨日心配された雪も一時舞いはしましたが、数年前のように積もることもなく、明日はよい天気でひなまつり発表会を迎えられそうです。 子どもたちも明日を楽しみにしている様子で帰りの会をしていました。 明日の、皆様のご来園を心よりお待ちしております。

ひなだん練習

毎朝、ひな壇に出演する園児が練習しています。 練習も仕上げの段階に入っています。 動きも滑らかになり、当日が楽しみです。 当日は団に座ります

タンポポ教室バス乗車体験

タンポポ教室のみなさんが、幼稚園バスの乗車体験しました。 ワクワクして、20分ほどのドライブを体験しました。 園バスは、面白かったかな? 気を付けてねー バスは大きいね

小学校との交流会(年長)

小学校との交流会がありました。 市の幼保小連携モデル校区のF保育所と本園とがS小学校の1年生と交流をしました。 知っているお兄さん、お姉さんが教室でしっかりと勉強している姿を、緊張と真剣な面持ちで見ていました。 2時間目が終わり、グループにな…

発表会ごっこ(午後の部)

今日は、発表会ごっこ(リハーサル)午後の部でした。 発表会当日の午後の部の年少さん、年中さん、年長さんの各クラスが行いました。 笑顔で踊るグループ、良く通る声ではっきりセリフを言えるようになった子、みんなで声を合わせる姿、ちょっと緊張してし…

発表会ごっこ

今日は、発表会午前の部のリハーサル(発表会ごっこ)でした。 年少さんのお遊戯、年中さんの朗読劇、年長さんのミュージカル劇、それぞれ1クラスずつ発表しました。 未完成の部分もありますが、子どもたちは一生懸命頑張っています。 ご期待ください。※本…

こどものつぶやきから

先日の、節分集会の後日譚です。 鬼が現れる前の雷の音から泣いてしまった子もいたのですが、怖さと闘いながらも必死で紙豆を投げる姿があったと担任のノートにありました。 それと、こんな会話もあったそうです。 「オニくるとこわいから、いい子にしよう♡…

 ホール練習

クラス毎に時間を割り振って、ホールを練習に使えるようにしています。 行ってみると年少さんのクラスが練習していました。 始めに歌を練習、その後にダンスの練習をしていました。 にこにこ笑顔で楽しそうでした。 ダンスの時は、見ている友達も真似して踊…

節分集会

1日早い節分の豆まきを、行いました。 節分の由来を聞き、年齢より1つ多い数のお豆をいただき、さて終わろうとすると、雷鳴とともに鬼が現れました。 暴れる鬼に、豆を投げたり逃げ回ったり。 そこへ、福の神が現れ鬼たちは逃げていきました。 節分写真の…

2月園だよりより

続けて取り組むことの力 1月25日(水)に、サイバードリーム(英語の学習)で行っている英語の歌の発表会を行いました。各クラスが練習を重ねてきた英語の歌を、ホールで互いに聴き合う集会です。英語の歌は、ひなまつり発表会のプログラムの一つでもあり…

着付け教室

ひな壇踊りの着付け教室が行われました。 お忙しいところ、ご協力ありがとうございました。