2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

入園願書受付

明日は、平成24年度入園願書受付日です。 登園時、お手紙でお知らせいたしましたように、いつもと違う動線になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

10月お誕生日会

10月生まれの友達のお誕生日会でした。 17人の友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんから、『こぎつね』 年中さんから、『小さな世界』 年長さんから、『ともだち賛歌』 でした。 お誕生日のみなさんには、園での好きな遊びを尋ねました。…

園になる実

実りの秋です。 柿の朱が青空に映えています。 ミカンの橙も嬉しいです。 初生りのミカンです 柿の実

朝の体操

今朝は、運動会後の全員での3回目の動物体操でした。 1回は教室でだったので、晴れた空の下では久しぶりでした。 元気に体操する姿はとても良いです。 元気よく

創立記念日

昨日は、若葉台幼稚園の創立記念日でした。 休園でしたので、お電話下さった方には、申し訳ありませんでした。 週の始めの月曜日、雨のため放送で話をしました。 「若葉台幼稚園は、32歳になりました。それを記念して、27日はお休みです。」 という話を…

まばたきもせず

ちょっと訳があって、職員室の私の事務机の天板の下にツマグロヒョウモン蝶のサナギがありました。 ふと見ると、うごめいていて、羽化が始まるところでした。 ポニーにいた虫大好きの子どもたちに声をかけて様子を見せました。 羽化を見つめて 写っていませ…

ねえ、見て

昼の遊びの時間のこと。 廊下で園庭の様子を見ていると、三輪車に乗っていた元気君の視線を感じました。 「ねえ、見て。」 という表情でした。 三輪車にたくさんの輪やバケツを引っかけています。 「いっぱいだね。」(昨日の講演会のキーワード「承認」にあ…

消防訓練

月々の避難訓練に加えて、今日は地元の消防署にお願いして消防訓練を行いました。 煙ハウスによる煙中体験、消防車の見学、消防服体験(年長)などを行いました。 発災にともない、119番通報訓練も職員室の中では行われました。 皆真剣な顔をして、ちゃんと…

今年の柿

生り年です。 バザーに出品すべく収穫しました。 すごい量です。 南西角にある柿はこれから収穫するので、まだまだ増えます。 バザーをお楽しみに。 磨きます

楽しそうな午後の遊び風景です

何か一所懸命です 「園長先生にも、今つくってるから、できたら呼ぶからね。」 「ぼくはね、スープつくってるの。」 ですって。 輪っかとひもで不思議に遊んでいます

第1回子育て支援講座

実行委員会に引き続き、第1回子育て支援講座を開催いたしました。 委員の方々にはそのままお残りいただき、参加していただきありがとうございました。 講師は、埼玉県家庭教育アドバイザーとして、多数のカウンセリング経験を持ち、現在山村短期大学で講師…

運動会実行委員会反省会

本部、テント、各クラス等のセクションに分かれて、よかった点と、反省点とを話し合っていただきました。 準備の手順等について、次年度への課題もありましたので、改善に努めてまいります。 実行委員の皆様には、準備期間から今日の反省会まで、本当にあり…

午後の遊びの時間

給食のあとの午後の自由遊び。 集団遊びの様子が見られました。 ドッジボールを楽しそうにやっている年長さんの姿がありました。 まさか、ドッジボール大会制覇を目指して? 2月ですから、それはないかな。 楽しそうな歓声が聞こえてきました

作品作り

バザー・作品展も来週に迫って参りました。 園内を歩いていると、どのクラスも作品展に出す作品作りで一所懸命です。 今年の共同作品のテーマは「いろいろなどうぶつたちとともに」です。 どんな動物たちが会場を飾るか、楽しみにいらしてください。

資源回収のお礼

今日は、10月の資源回収の日でした。 ブラウン管テレビの回収は今月までということで、出された台数が多く、回収に時間がかかったようです。 どうもありがとうございました。

おいもほり(年長)

いけるかなと心配していましたが、無事日程通り実施することができました。 今日も、O農園は大型観光バス10数台の賑わいでした。 畝は昨日のとなりのところ。 さすが年長さんは、行動が速く、掘り出しも昼食への移行もスムーズでした。 どちらかというとや…

おいもほり(年中)

今日は年中さんのおいもほり。 昨日と同じO農園。昨日と打って変わって、大型観光バスが10台も来ていて、大盛況でした。 昨日掘ったとなりのうねで掘りました。 さあ、掘るぞー 1本のつるに、たくさん付いていました。 今年は総じて、なり方がやや少ない…

バザー品物搬入

今日は、バザーの品物の搬入日でした。 搬入作業に携わった役員、実行委員の皆様、そして品物をご提供いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。 おかげさまで、たくさんの品物が集まりました。

いもほり

今日は年少さんが、おいもほり。 場所は国道沿いにある、O農園。 ちょっと寒く感じるくらいの陽気でしたが、おいもを掘るのに一所懸命で肌寒さも忘れるほどでした。 「とれたっ!」 と、喜ぶ声がたくさん挙がっていました。 さあ、ほり始めよう あともう少し…

焼きそばの日

今日は焼きそばの日。給食は焼きそばでした。 廊下で年少さんの子どもたちに行き会ったら、 「きんきら、きんきらだった。」 と、口々に嬉しそうに言っていました。 お代わりも、多かったようです。

遊ぶ姿

日常的な風景が戻ってきました。 朝遊びで遊具を使って楽しく遊ぶ姿、午後の遊びの時間に園庭を駆け回る姿、楽しそうです。 中には、運動会でやった演目のおどりをやっている子もいました。 「きのう(子どもの時間感覚ですね)、運動会楽しかった。でんぐり…

運動会

朝の雨がうそのような青空の下での運動会となりました。 真夏日を記録したというほどの気温となりましたが、子どもたちはとてもよく頑張りました。 よいことがたくさんありましたが、大きく5つ挙げたいと思います。 5つのよかったこと ・今日できたこと ・…

運動会前日

体操着ではありませんが、今日も1回練習をしました。 鼓笛隊も、確かめ練習をしました。 確かめ練習

延期

夜10時近くに連絡網を流しました。 夜分の連絡、申し訳ありませんでした。 ご連絡いたしましたとおり、明日の運動会は翌日へ延期といたしました。 ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

運動会予行

最後の練習、予行練習を行いました。 運動会実行委員の皆様には、各プログラムでの動き方を実際に即して確かめていただきました。ご協力ありがとうございました。 実行委員のお母さん方がいらっしゃたおかげで、子どもたちも一層張り切っていた様子です。 年…

明日は予行練習

暑いぐらいの今日の天気でした。 明日は、予行練習です。 運動会実行委員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。 朝の遊びの時間、こんな風景に出会いました。 何をしているのかと思ったら、なんと、自分たちで一所懸命組み体操の練習をしていたのです。 …

あと4つ寝たら

週初めの全体練習。開閉会式の練習の時月曜日の話も合わせて話しました。 「あと4つ寝たら運動会ですね。お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃん、たくさんの方が応援に来てくれます。元気よく、たくましく、笑顔で頑張りましょう。」という趣旨の…

I幼稚園運動会

今日は、姉妹園I幼稚園の運動会。 お天気に恵まれた運動会日和の下、子どもたちのいっぱいに頑張る姿が良かったです。 昨年も思いましたが、全員が集まっての練習は敷地の広さからできないにもかかわらず、本番でそうしたハンディーを感じさせない動きはすば…

きれいに並べてケーキ屋さん

丸く上手に同じ厚さにできたクッキーが並んでいます。 ケーキも作っているそうです。 楽しそうです。 上手にできました

ダンス練習会

第2回目の親子ダンス、父母ダンスの練習でした。 お疲れ様でした。 前回と合わせて1時間足らずの父母ダンスの練習でしたが、皆さんとても上手でびっくりしました。 今日は小さな応援団が一緒に踊っていました。 こういう姿は本当に嬉しいですよね。 今日は…