2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年長さん体操教室

卒業式の練習が始まった年長さんですが、今日はお誕生日会の後に体操教室でした。 暖かくなった園庭で、思いきり体を動かしました。 なわとび、マラソン、リレーというメニューでした。 女児マラソン 男児リレースタート

2月お誕生日会

16人の友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんから、『雪のペンキやさん』 年中さんから、『おはようくれよん』 年長さんから、『カレンダーマーチ』でした。 お誕生日のみなさんには、好きな動物を聞きました。 出てきたのは、うさぎ、カバ…

これはどういう遊び?

面白いことをしていました。 プラスティックの横長ブロックで、園庭をまるでぞうきんがけのようにしてなぞっていました。 楽しそうでした

春はそこまで

今聞いている天気予報では明日は暖かく3月下旬の陽気とか。 嬉しいですね。 幼稚園のフェンス湧きに植えてある水仙の球根も蕾を出し始めています。 花が咲くのが楽しみです

第5回役員会

今年度最後の役員会となりました。 各クラスからの反省では、 「たくさんのお母さん方と知り合いになれてよかった。」 「楽しく協力してできてよかった。」 「幼稚園に来る機会が増え、子どもの様子もよく見られてよかった。」 「やってよかった。」 などの…

 お別れ遠足(年長)

穏やかな日和に恵まれました。 埼玉県子ども動物自然公園で楽しく過ごしてきました。 牛の乳しぼり、ふれあいコーナーの散策、コアラの家、コバトンのいる広場でのお弁当と自由遊び、カピバラ見物などいっぱいでした。 来たことがある子も多く、そんな話も出…

学び合い

年長のクラスでの1場面です。 製作で、折り紙の折り方を互いに教え合っています。 額を寄せ合っています。 同じ机のもう1人の友達は、もうちょっとでできそうな気持ちなので話に加わってはいませんが、それはそれでよいのです。 分からなかったら、また、…

たんぽぽ教室バス試乗

たんぽぽ教室の友達が教は幼稚園バスの試乗体験をしました。 お母さんと離れるとき少し不安だった友達もバスが動き出してからは喜んで乗っていたそうです。 お帰りなさい

代表役員会

本日は、代表役員会ありがとうございました。 それに先立つバザー購入品の贈呈式も順調に終わり、子どもたちはこれから屋内運動用具で遊ぶのを楽しみにしています。 贈呈式

園外保育(年少)

年中さんと同じ場所に行きました。 昨日同様、 「ここ、来たことがある。」 「ヤオコーに行くときここの道通る。」 「こないだお家の人と一緒に来たよ。」 などなどの声がありました。 築山、固定遊具、砂場などでたくさん遊びました。 公園について注意を聞…

園外保育(年中)

寒い風が吹いていました。 でも子どもたちは元気いっぱい遊びました。 「ここ、ぼくのうちの近くだよ。ここで遊んだことある。」 という、声も聞かれました。 来たことのある場所でも、みんなで来て違った面白さを味わったようです。 年中さん、しっかり歩き…

自由遊び

給食後の自由遊び。 子どもたちは、待っていました。 元気に、思いっきり園庭遊びを楽しんでいました。

チューリップに水やり

今日の当番は、椿組でした。 鉢一つ一つに、ペットボトルのじょうろで丁寧にあげていました。 あるクラスで、 「お花(まだ咲いていませんけど)に話しかけるときれいな花が咲くんだって。」 と、担任が話したら、子どもが芽を出している鉢に向かって、 「き…

避難訓練(地震)

2月の避難訓練は地震の想定でした。 みな上手に机の下に隠れることができました。 避難の仕方も上手でした。 机の下に避難している間、園長が1階をまわって見たので少し時間がかかりました。 「早く、出ていいよって言わないかなぁ。」 と、机の下でつぶや…

一日入園・入園説明会

一日入園に出演するひな壇踊り、各学年からの代表チームの保護者のみなさまには、寒いところお時間をいただきましてありがとうございました。 おかげさまで、幼稚園が初めての説明会参加の方々にも、子どもたちの様子を通して、楽しさを体感していただけまし…

ひなまつりお遊戯会

本日は、たくさんの保護者のみなさま、またご親族のみなさまにおいでいただき、盛況のうちにひな祭りお遊戯会を催すことができました。 空気は冷たかったのですが、春らしい日差しが園庭にそそぐなかでのお遊戯会となりよかったです。 今日まで子どもたちは…

朝遊び

たくさんの小型遊具を集めて、何が始まるのでしょうか。 しばらくすると、大きいスコップでビリボに入った砂を叩いて、 「お餅つきだよ。」 と、やっていました。

前日

正確には前々日なのですが、明日がお休みなので保育日としては今日がお遊戯会前日。 教室でグループごとに最終確認をしたり、担任から本番へ向けての話をしたりしました。 会場も準備が整い、明後日を待つのみとなりました。 暖かい日になるといいなと思って…

いっぱい積んでます

まず面白いのは、三輪車の後ろに付けたヘルメットのような遊具ビリボです。 そこにいろいろな物を積み込んで押しています。 お仕事でしょうか、何かしているという充実感でしょうか、面白いです。

バレンタインチョコ

「園長せんせーい!見に来て。」 行ってみると砂で作った特大バレンタインチョコでした。 「ありがとう、ごちそうさま。」 さらに、少しして、 「また、来て。」 今度は、バレンタインケーキでした。 おいしそうですね。 バレンタインチョコ 同じくケーキです

発表会ごっこ

午後の部の発表会ごっこでした。 紅葉、松、竹、梅各組が発表しました。 年長クラスの友達のときは、みな踊りも大きく、自信に満ちているので、舞台が小さく感じるほどでした。 さすがです。 年少紅葉さんも、楽しそうに、元気よく踊っていました。 17日本番…

発表会ごっこ

すなわち、ひな祭りお遊戯会のリハーサルです。 午前の部、桃、藤、椿、百合の4クラスが発表しました。 自分たちのクラス以外の友達の遊戯を見ることができるのは、今日だけです。 衣装は着けませんでしたが、たくさんの友達の前で踊るので、張り切る子、緊…

うれしい話

今日、園医さんと話す機会がありました。 「インフルエンザはどうですか?」 「欠席は、ずっと一桁台です。インフルエンザの罹患も少なく、広がるという様子はありません。」 「そのようですね、若葉台さんはほんと少ないです。」 と行った会話でしたが、元…

水やり当番

今日は、梅組さんがチューリップの水やり当番でした。 1人1人が水の入ったペットボトルを持ち、全学年の鉢に水をかけていました。 早い鉢には、もう葉の先が頭を出しています。 早く咲くといいね

2月13日

おはようございます。 13日(水)、本日は平常通り保育を行います。 通園バスも、平常に運行しますが、道路事情により遅れが出ることが考えられます。 予めご了承ください。

衣装合わせ

強い北風が吹くとても寒い1日でした。 そのような中、ひな祭りお遊戯会の衣装合わせ、おひな壇の着付け教室にお集まりいただきまして大変ありがとうございました。 踊りも見ていただき、子どもたちはとても嬉しそうにしていたという担任からの報告もありま…

ドッジボール大会(年長)

始まるとみんな燃えて動きました。 日々の練習、体操教室の中で、ボールのよけかたがうまくなりました。 投げ方がうまくなりました。 その、発揮の日でした。 応援のみなさんありがとうございました ドッジボールの後は、クラス対抗リレーでした。 応援も、…

お礼

本日は、早朝よりの連絡、ありがとうございました。 幸い、大雪にはならず、明日は通常通りの活動ができるので良かったです。 出張先におりまして、配信が午後4時と申し上げていた連絡時刻を大幅に遅れましたこと、申し訳ありませんでした。

教室で活動

各クラスそれぞれで、できる活動を進めました。 年長さんは、学年でカルタをしました。 埼玉県が作った、「3つのめばえ」カルタです。 けっこう楽しんでいる様子でした。 一所懸命でした こんなカルタです

明日

遅くなってすみません。明日の連絡です。 明日は、通常保育です。