2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節分製作

今日、節分製作を持ち帰りました。 かわいい鬼さんが、いっぱい楽しそうに歩いていました。 年少 年中 年長 鬼をかぶって

1月お誕生日会

15人のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんから、『たきび』 年中さんから、『アルプス1万尺』 年長さんから、『カレンダーマーチ』でした。 お誕生日のみなさんには、好きなゲーム(遊び)を聞きました。 出てきたのは、ドラえもんゲ…

春の兆し

節分集会が行われましたが、本当の節分は、2月3日。 立春はまだですが、近頃はまさに三寒四温のおもむきです。 園の敷地の春の花が咲き始めました。 花桃の木(南側の通りに面した園舎の壁際) 桜草(冬の間、じっとしていた桜草ですが、2週間前ぐらいから…

節分写真・集会

ホールで、節分写真に引き続いて、節分集会を行いました。 節分という行事の由来や意味、鬼の話などをした後、数え年の数の豆を食べました。 集会が終わる頃、赤鬼、青鬼、緑鬼が出てきました。 子どもたちは予め配られていた鬼退治用の豆で鬼たちに応戦しま…

クラスでは(年中編)

今日は、年中さんにお邪魔しました。 昨日と同じように、クラスでは、おゆうぎかいの練習が行われていました。 グループ以外の子は、自分の作業をしていました。 こうしていると、耳に音楽は必ず入ってくるので、自分以外のグループの音楽も覚えてしまうのは…

クラスでは

年長さんのクラスにお邪魔しました。 竹組、梅組ではお遊戯会の練習をしていました。 この時期、いつも感心することがあります。 お遊戯のグループが練習するのですが、どのグループも一斉にというわけにはいきません。 一つのグループが踊っているところで…

年少親子レク

25日土曜日は、年少組の親子レクでした。 たくさんお集まりいただきありがとうございました。 園長は、一日朝から研修で出張しており、参加できませんでした。 残念です。 写真も撮れませんでした。 盛況で、楽しくできたと報告を受け良かったなと思いまし…

凧揚げ

先週の記事に、「凧よ、飛べ」と、書いてしまいましたが、凧は「揚げる」でしたね。 ちょっと、間違えました。 今日は、竹組さん、梅組さんが凧を揚げていました。 ちょうど、逆光に凧が輝いてきれいでした。

マラソン最終日

今日は、年少さんも公園コースに挑戦です。 最後のマラソンの日、どの学年も頑張って走りました。

マラソン6日目

今日は、年中さんも公園コースに挑戦です。「ファイト!」の掛け声もさらに大きく頑張りました。転んでも、一生懸命走りました。 公園の方まで

マラソン5日目

日差しの明るさのせいか、いくらか、寒さが和らいだ感じの今朝でした。 今日も元気に走りました。 「年長さんは、公園の向こうまで走る長いコースです。」 と、先生が話すと、 「やったー。」 と、喜ぶ声が聞こえました。 走るのが、面白くなってきた年長さ…

凧よ飛べ

午後、松組さんが凧揚げをしていました。 それぞれ思い思いの絵を描いて、作ったようです。 とても、楽しそうでした。 飛べ、飛べ!

資源回収

今週金曜日は、資源回収日です。 明日水曜日から、園の駐車場に出すことができます。 よろしくお願いいたします。

きょうも走りました

マラソン4日目。 今日も元気に走りました。 始めは、なんなのかよく分からなかった友達も、次第に分かってきて楽しくなってきている様子です。 応援ありがとうございます。 今日も元気に 走るぞー

マラソン3日目

マラソンの3回目です。 「もっとやりたかった。」 「たのしかっった。」 という声が、先週あったそうです。 担任の記録を読むと、3学期に入り、子どもたちのやる気のある発言が、クラスでたくさん聞こえているようです。 嬉しいです。 ファイト! 年少さん…

画像

14日の画像(準備体操)が間違えていました。 訂正しておきました。

避難訓練

今日は、阪神淡路大震災から19年目の日でした。 それに合わせて設定したというわけではないのですが、朝、避難訓練を行いました。 「避難開始」の言葉から2分40秒で全員の避難が確認されました。 褒めました。 「お、か、し、も、ち」をしっかり覚えて…

給食センター見学

今日は、幼保小連携事業の一環として、昨年新しく太田ヶ谷に開設された市の給食センターの見学会があり、園長が参加してきました。 衛生的で機能的な作りの施設でした。 給食施設を見学し、本日のメニューの給食の試食をしました。 美味しい給食でした。 ア…

役員会・父母会

第4回後援会役員会、ありがとうございました。 ・第3学期の予定 ・父母会に向けて ・お遊戯会衣装等について ・バザー収益金の使途 ・資源回収 ・卒業記念品 などについて話し合いが行われました。 滞りなく終了し、午後からの父母会へ臨むことができまし…

新しい自転車

新しい3輪自転車が今日からお目見えです。 朝から子どもたちは、喜んで乗っていました。 「園長先生、新しい自転車ありがとうございます。」 と、言いにきた子がいました。 「バザーでね、お母さん達が買ってくれたんだよ。」 と、答えました。 ポニー教室…

マラソン週間始まり

今日からマラソン週間です。 みんな、元気に走りました。 「ファイト、ファイト」 と、嬉しそうに声を出しながら走りました。 準備体操はしっかり 元気に、行ってきまーす

三輪車

バザーの収益で三輪車を10台購入させていただきました。 今日、始業式の終わりの方で子どもたちに紹介しました。 「わーっ」と歓声が起きました。 来週から、8台が園庭にデビューです。 (2台は、贈呈式用です。) 三輪車

代表役員会

本日は、代表役員会でした。 来週の父母会についての打ち合わせや、今学期の行事予定等の確認が行われました。 ありがとうございました。

始業式

みんな元気に新年の挨拶ができました。 3学期の始まりに、みな、それぞれ張り切った気持ちが感じられました。 各教室でも、冬休みの楽しかったことや、3学期に頑張りたいことなどを話し合ったようです。 「冬休み、げんきでしたかー?」

ご挨拶(1月園だよりより)

あけましておめでとうございます 保護者のみなさま(そして、ブログを訪れてくださっている方々)には、お健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。 本年も、「笑顔いっぱい若葉台、みんなで育つ若葉台」 が日々の幼稚園の姿であるよう、教職員一同力…