2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月お誕生日会

13人の友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんから、『ちょうちょ』 年中さんから、『手をたたきましょ』 年長さんから、『めだかの学校』でした。 お誕生日のみなさんには、好きな食べ物を聞きました。 出てきたのは、リンゴ、イチゴ、ミカ…

研修会から

昨日は、幼稚園連合会総会後、クッキングスクールネモトを主宰する根本悦子さんの講演を伺いました。 大きく、1つは、今の日本の食事情は大変憂慮すべき状況にあるということ。 もう1つは、そうした中で健康な体をつくるためにどのように食事と向き合うこ…

朝遊び

昨日、1泊2日の出張でしたので、子どもの様子をお知らせするのは今日となりました。 朝遊びの一コマです。 ホットケーキを作ったから、ケーキを作ったから、と呼びに来ました。 隣では、プラスティックのブロックで囲ってチョコレート工場です。 伸び伸び…

朝遊び

昨日、1泊2日の出張でしたので、子どもの様子をお知らせするのは今日となりました。 朝遊びの一コマです。 ホットケーキを作ったから、ケーキを作ったから、と呼びに来ました。 隣では、プラスティックのブロックで囲ってチョコレート工場です。 伸び伸び…

出張

本日は、幼稚園連合会総会出席のため出張です。幼稚園の様子は、明日夜アップロードします。

ありがとうございました

後援会総会ならびに父母会にご来園いただきましてありがとうございました。 後援会総会は、議事も滞りなく承認され、平成25年度の新たな体制で出発することなりました。 平成24年度の3役様をはじめ各学級の代表役員、役員様には大変お世話になりました…

年長だから

お片付けの時のげんきくん、ボールを3つ抱えて落とさないようにと運んでいます。 サッカーボールくらいの大きさなので、3つを三角形にして両手で胸の前で抱えています。 「大丈夫?」 「ぼく年長になったから、がんばらないと。」 という、答えが返ってき…

泥遊びは楽しい

今日もケーキ屋さんです。

クラスでの活動

年中さんでは、折り紙をしていました。 チューリップとお家を作っていました。 真剣な表情で折っています。 一生懸命取り組む姿勢があります。 説明しますよ― 真剣です 年少さんは、粘土やのりを使う練習をしていました。 年長さんは、ワークなどを勉強して…

リトミック

本年度最初のリトミックは、年少、年中さんです。 年中さんの時に覗いてみました。 ちょうどトライアングルの、小さいけれど澄んだきれいな音についてみんなで勉強していました。 これから歌や、合奏、リズムに合わせて体を動かすことをお勉強していきます。…

進級写真

進級写真を撮りました。 今日もよい天気で、爽やかな写真が撮れると良いです。 並んで座るのも大事な勉強です

メール配信システム本格運用

今日から、メール配信システムを本格的に運用し始めました。 バスキャッチの方も連絡メールを配信し始めました。 今日はどんな様子でしたでしょう? 少し期間を置いたら様子をお伺いしようと思っております。 分からないところは、園または担当会社へお問い…

初めての体操教室

今日は、年中、年少さんの今年度最初の体操教室でした。 新入園児さんにとっては、文字通り初めての体操教室です。 年少さんを覗いてみました。 I先生とお話ししながら楽しげに始まりました。 体を柔らかくする体操をしたり、並び方を練習したりしました。 …

青空に

まだ4月ですが、今日の空は五月晴れという感じの澄んだ明るい青空でした。 その空を背景に、園庭に鯉が泳ぎました。 登園してきた子どもたちは、指を指したり、仰ぎ見たり。 「こいのぼりだ。」 と、嬉しそうに見上げていました。 中には、 「どうやって、…

子どものつぶやきから(注:げんきくんとは男の子、えみちゃんとは女の子を表す仮名です。)

お片付けで 「よし、全部片付いてるな。」 年長になったげんきくん、お片付けの時間の終わりにぐるりと園庭を見渡し1人つぶやいていました。 感動ですね。 げんきくんが事務の職員に話しかけました。 G「先生、夏休みにぼくのうちに遊びにおいで。」 K「…

それぞれのクラスでの活動が始まっています。

年少さんはクレヨンを使って塗り絵をしていました。 「見て、見て。」 の連呼で、自分の絵を見せてくれました。 年中さんは、自由画を描いていました。 お母さんの顔を描いていたり、お父さん顔を描いていたり、花を描いたりしていました。 ここでも、絵を説…

つぶやきから

「ピヨピヨちゃんが、お腹がすいたって!」 と、年少さんのえみちゃんが言いにきました。 ピヨピヨちゃんというのは、園で飼っているインコのことです。 門の両脇にある大型ポットに植えてあるパンジーの中に、インコが食べる草があるのをいつの間にかえみち…

対面式

新入園児歓迎の会でした。 在園児が新入園児を囲み、歓迎の言葉を言い、園歌を歌い、初めまして握手をして終わりました。 ホールを出たところで、在園児の作るトンネルが待っていました。 新入園の子どもたちは嬉しそうにトンネルをくぐりました。 早く、幼…

チューリップがお祝い

「チューリップが、入学式の日に咲いたんです。友達の、えみちゃん(仮名です)は、入学式から帰ったら咲いていたんですって。」 という、話の内容自体がすごく感動的なお話を保護者の方からいただきました。 卒園した上のお子さんの入学式の日の話です。 ちょ…

みんながそろった

今日から全園児登園です。 年中さんからは、「新しい友達に親切にしてあげるんだ。」とか「いろいろ教えるよ。」といった言葉が聞こえてきて、実際新しい友達とのかかわりが始まっているという報告がありました。嬉しいですね。 きょうはまた、在園児は用品…

年中少役員決め

本日は、お忙しいところ年中少役員決めにお集まりくださりありがとうございました。 また、クラスの代表役員、役員をお引き受けくださった保護者の皆様には、本年度1年間大変お世話になります。 いろいろな場面でお力をいただくこととなりますが、子どもたち…

初めての外遊び

新入園児に外遊びの説明が行われました。 固定遊具での遊び方、遊び道具の使い方や片付け方を、先生による実際の動作演技も入れて分かりやすく説明しました。 明日の朝からは、朝遊びも始まります。 元気に楽しく遊んで欲しいと願っています。 みんな一生懸…

お家を離れて

今日と明日は、新入園児さんたちだけの登園日です。 バスに乗ってきた子どもたち、窓越しに外から見た顔にはどこか不安げな様子も。 でも、降りてから自分の教室の方へしっかり歩いて行きました。 今日は、新入園児さん、欠席0人でした。 各教室では、水道…

園だよりより

げんきよく、やさしく、たくましく 笑顔いっぱい若葉台、みんなで伸びる若葉台 訪れの早かった春は、萌葱色の若葉で桜の木々を彩っています。 保護者の皆様には、お子様のご進級、ご入園まことにおめでとうございます。教職員一同心よりお祝い申し上げます。…

入園式

平成25年度入園式でした。 素晴らしいお天気で、青い空と桜の新緑穏やかな風の中での入園式でした。 今年度から、園児は保護者の方とペアで席に並ぶ形にしました。 安心して入園式に臨めた様子でした。 園長の話を良く聞いてくれました。 また、いつもげん…

入園式

昨日に引き続き、今日は姉妹園S幼稚園の入園式でした。 昨日同様、3役さんと出席してまいりました。 こぢんまりとした入園式でしたが、どの子からも嬉しそうな表情が読み取れました。 明日は、本園の入園式です。 温かく、新入園児を迎えたいと思っていま…

少しずつ

今日は、姉妹園 I 幼稚園の入園式に24年度後援会3役さんと出席しました。 今日から姉妹園3園の入園式が続きます。 I幼稚園は、新入園児が120名を超え舞台の私たちも圧倒されるような感じでした。帰園したときには降園時刻も過ぎていて子どもたちと対…

画像について

春休みに入る前、110,704のアクセス数は、本日のはじめに112,008となっていました。 春休み中1,304件のアクセスをいただきました。 ありがとうございました。 さて、昨年度の画像については、4月末日で閉鎖いたします。

始業式

平成25年度が始まりました。 在園生が一足早くスタートを切りました。 ホールに集まった1人1人の顔は、進級して新しい学年になったこと、久しぶりに会った友達、新しい先生との対面などで張り切った表情でした。 気持ちの張りが元気いっぱいのあいさつをホ…