2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばる姿が心を打つ

月曜日は、先生方の週案簿を見る日です。 前週の子どもたちの様子が書かれています。 今日読んでいて多く書かれていたのが、子どもたちのがんばる姿に先生方が感動している記述でした。 特に先週までマラソンウィークだったこともあり一生懸命に走っていたこ…

来年度へ向けた行事

来年度へ向けてのプログラムが始まっています。 今日は、たんぽぽ教室入室の第1回説明会を行いました。 会議室がほぼ埋まるくらいの参加をいただきました。 第2回は、2月21日(月)に行います。 また、新入園児への用品渡しは、2月5日(土)です。 新…

1月お誕生日会

1月お誕生日会でした。 19人の友達が、1月生まれでした。(今日は、12月に出席できなかった友達を含めて20人でした。) 今日の歌のプレゼントは、 年少さんから、『汽車ぽっぽ』 年中さんから、『にんげんっていいな』 年長さんから、『ヤンチャリカ…

年少親子レク

午前10時から約1時間、3つのゲームで楽しみました。 たくさんのご参加ありがとうございました。 まずはみんなで準備体操(ディズニー体操をしました) 最初のゲームは風船リレー(うちわで挟んだ風船を落とさないようにして走ります) おんぶ玉入れ お子…

先生と呼ばれて

今日で、F中学校の社会体験チャレンジ事業が終わりました。 感想を聞いてみると、 「先生、と呼ばれてとても嬉しかった。」 と、話す子がたくさんいました。 自身の将来の職業について考えるとき、今回の体験がきっと生きてくることでしょう。

マラソン10日目

今日は、、マラソンウィーク最後の日。 年少さんも公園コースを走りました。 10日間、みんな頑張ってよく走りました。 転んだこともありました。息が切れて苦しいこともありました。 でも、泣くのを我慢して、(時には泣きながらも)先生や交通監視の運転…

子どものつぶやきから

今朝、朝の打ち合わせが少し長くなってしまい、私が迎えに出たときはちょうど4コースバスが到着し、子どもたちはバスを降り始めていました。 走っていくと、年少さんのれいちゃん(仮名)が、 「おむかえ。」 と、言いました。 私には、 「お迎え、おそいよ…

マラソン9日目

今日から、年中さんも公園コースになりました。 コースは長くなりましたが、がんばって走りました。 明日は、いよいよ年少さんも公園コースデビューです。 ファイト! 公園コースを走る

木育放送日

24日に行われた、木育の様子が、下記によりテレビ放送されます。 本日、保護者の皆様にはプリントでお知らせいたしました。 ここでも、お知らせいたします。記平成23年1月30日(日)〜2月1日(火) 『まちネタ!』 地デジ11ch、アナログ9 午前…

中学生社会体験チャレンジ

T市の社会体験チャレンジ事業で、今日からT市立F中学校の生徒さん7人が来ています。 一人ずつクラスに入って子どもたちと遊んだり、保育活動の見学や手伝いをしたり、清掃をしたりします。 朝遊びから、子どもたちと遊ぶ姿が見られました。 「一日終わって…

マラソン8日目

今日から、年長さんは公園コースになりました。 隣の西公園の外周を加えてのマラソンです。 がんばって走りました。 明日からは、年中さんも公園コースです。 ファイト!

そろばん

今日はそろばんの2回目の授業でした。 前回と同じく、15分×3クラスです。 今日は、そろばんで5〜9の数を読めることが目標でした。 前回の復習から入り、9までの数を読めるように練習しました。 隣や前に座っている友達と確かめ合う活動も入れながら、…

マラソン7日目

空は、冬の青空に戻って、プールには氷が張る寒さでした。 今日も走りました。元気です。 明日からは、年長さんは、公園コースになります。 およそ、1.6倍くらいの距離になるでしょうか。

木育〜もくいく〜(ウッドスタート事業)

ウッドスタート事業とは、埼玉県森づくり課が今年度から行っている事業です。 (詳しくは、こちらをご覧ください)http://www.pref.saitama.lg.jp/page/woodstart.html 「子どもたちが木に親しむことで、自然を大切にする豊かな情操をはぐくむ」という趣旨に…

マラソン6日目

今日は、久しぶりの曇り空。それでも、子どもたちは元気よく走りました。 年長さんが、木育(後述)のためいなかったので、年中さん、年少さんで走りました。 走ることに体が慣れてきている、見ていてそんな感じがします。

そろばん

年長さんは、3学期になると『そろばん』を、勉強します。 といっても、15分間ほどで1クラスあたり3回です。 これがなんと、園長担当ということでした。えーーーっ。 やれることは限られていますし、幼稚園年長さん段階でやる『そろばん』で何をねらいに…

マラソン5日目

楽しく走っています。応援に来てくださっている保護者の皆様、ありがとうございます。 今日の写真で初日から合わせて、全クラスです。 一緒に走りながら撮ったのでぶれてます。

子どものつぶやきから

正門の所の大型プランターにハボタンが植えてあります。 そのハボタンの花のようになった葉と葉の重なりの間に、水滴が小さな丸い氷となって顔をのぞかせています。 「透明ゼリーみたいだ、きれい!」 見つけた女の子たち3〜4人が、頭を寄せ合って見ていま…

世界に一つだけの凧

年長さんは、制作でビニール凧をつくりました。透明なビニールに思い思いの絵を描いて、しっぽを付けてできあがり。 世界に一つだけの凧をはためかせて、元気に走っている姿がたくさんありました。

マラソン4日目

今日も青空、元気にマラソンです。 転んでもすぐに起き上がって走っています。たくましくなっています。 みんなニコニコです 行ってきまーす

衣装でやる気満々

先日の父母会で、お遊戯会の衣装を決めていただきました。 その衣装を見た子どもたち。 年少さん担任からの話です。 「早く踊りたい。明日やるの?」 と、子どもたち。 まだ、踊りの中身だって練習してないのに・・・。 でも、やる気満々。今にでもホールの舞台…

二人跳びに挑戦

画像ではよくお分かりいただけないかもしれませんが、二人の短縄は一回絡めています。 これで一緒に合わせて跳ぶのです。 年長さんになってがぜん縄跳びに目覚め、毎日がんばって技の向上に挑戦しているこの二人。 自分たちで考え出した跳び方なのかな。 一…

マラソンウィーク

雲一つない、真っ青な深い冬空。キーンという音が聞こえるようです。 お天気調べの時、係のS先生が、 「見てごらん、今日もきれいな青空ですね。」 と、話しました。 子どもたちも、三日連続で仰ぎ見る空の青さが、印象に残ることでしょう。 その気持ちの良…

プールには

プールには氷が張っています。子どもたちは、ちょっと(いや、かなりかな)気になっています。

マラソン

今日も走りました。 スタートして正門へ

欠席パーフェクトゼロ

今日は、欠席0人でした。ものすごくうれしいです。思わず職員室の欠席表示黒板の写真を撮ってしまいました。 わざわざパーフェクトと言っているのは、忌引きや出席停止がなく、文字通り全員が出席している欠席0だからなのです。 やった! こんな日がたくさ…

ねえ、見てて

園だよりに書いたことがありました。子どもたちの言葉に、「先生、見てて。ねえ、見てて。」が多いということを。 今でも、つくづくそう思います。 子どもは、こう言っているようです。 「ねえ見てて ○○○も できるんだ」 「ねえ見てて ○○○が できたんだ」 と…

子どものつぶやきから

つぶやきというより会話です。5人で話しています。 「あのね、クッキーと焼きそばとピザを食べさせたの。」(もしかしたら、食べさせた物違っているかもしれません) 「ふーん、そうなんだ。」 私が割り込んで 「えっ、だれに食べさせたの?」 笑々。 聞い…

マラソンウィークが始まりました

今日から2週間、マラソンウィークです。今朝は、朝会の後、体操をして園の外周道路を右回り左回りと二手に分かれて走りました。 松、竹、梅、藤が右回り、椿、百合、桃、紅葉が左回りです。 子どもたちに「どうだった。」と聞いたら「楽しかった。」と答え…

冬休みの絵

おりがみをしました うるとらまんのえいがをみました たこあげをしました みんなでおもちをたべました はつもうでにいきました