2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子どものつぶやきから

空を指さして元気君が言いました。 「飛行機」 「?・・・」 見えません。それらしい音も聞こえませんでした。 聞き返すと元気君は、雲の形が飛行機のようだと言っていたのでした。 確かに、三角形の翼を広げて飛んでゆく飛行機に見えました。 なわとび名人…

人気の新遊具

真新しいこともあって、新しい遊具は今大人気です。 ビリボの内側に座ってくつろいだり、スコップとビリボを使って「地下鉄工事」(子どもたちの言葉)を始めたり、三輪車の後ろに付けて運び道具にもしていました。愉快です。 逆上がり練習機も人気です。

1月お誕生日会

1月生まれの友達のお誕生日会でした。 17人の友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんから、『ゆき』 年中さんから、『ドロップスのうた』 年長さんから、『切手のないおくりもの』 でした。 お誕生日のみなさんには、好きな食べ物を聞きました…

子どものつぶやきから

年中担任の記録にありました。 バケツの中の氷を見て、 「この中で、小さい人がスケートできるね。」 もしかしたら、楽しそうにすべっているスケーターの姿が見えていたのかも知れませんね。

S小学校授業見学

幼保小連携の一環として、今日は年長さんが提携校であるS小学校の授業を見学させていただきました。同じ連携保育所であるF保育所の年長さんも一緒でした。 始めに校長先生のお話を聞き、そのあと図書室に行き教頭先生の説明を聞き、3時間目の授業を見学しま…

おひなさま

あと3週間足らずで、雛祭りお遊戯会。 玄関ホールにも立派なおひな様が登場しました。

新しい遊具で

バザー収益金で購入した新しい遊具で、子どもたちが遊んでいました。ビリボは多目的に使えることもあり、かぶったり、座ったり、砂運びに使ったり、いろいろに遊んでいました。 竹馬には、行列が出来ていました。 工夫して、いろいろに遊んでいます 次は、わ…

年少親子レク

題して「絆でギュ♡」。 用意されたゲームは、1お供え運びレース、2私を見つけて、3紙飛行機飛ばし、の3つでした。 桃組さん連勝で、運動会の雪辱を晴らしたようでした。 子どもたちの笑顔と、お父さんお母さんの笑顔が輝いた1時間でした。最初はディズ…

きしゃきしゃ

つながって遊んでいます。 前にも紹介したことのある遊びです。 今日は、進みながら、 「きしゃ、きしゃ、しゅっぽしゅっぽ。」 と、かけ声を掛けていました。 歌で覚えたのでしょうか、乗り物絵本で覚えたのでしょうか。 でもきっと、煙を噴き上げて走る勇…

砂が凍って

外気の温度を示す車のメータ−が−5度という朝の寒さでした。 少しでも水分を含んだ砂はカチカチに凍っていました。 砂場で発見、凍った砂のかたまり。割れたかたまりで他の友達も遊んでいます。 水たまりの氷でも、砂場の凍った砂のかたまりでも、面白いもの…

遊具紹介

マラソンの前の時間を利用して、バザー収益金で購入させていただいた遊具を子どもたちに紹介しました。 みな「楽しそう、面白そう。」 という顔つきで食い入るように見ていました。 月曜日から、使えるようになります。 一番右のはビリボという遊具で、使い…

マラソン週間9日目

今日は、どの学年もみな公園コースを走りました。 今日でマラソン週間は終了です。 まだ体操教室でマラソンはやりますが、みんなで走るのは終わりです。 みんなよく頑張ったなと思います。 すれ違うときは道路いっぱい

マラソン週間8日目

今日は、年中さんも公園コースを走りました。 明日は、年少さんも公園コースです。 明日で、マラソン週間は終わりになります。 今日は、午前中出かける用事があったため、マラソンの様子は撮影できませんでした。

お兄ちゃんが謝る

お迎えの時間に続く自由遊びの時のことでした。 元気君の弟がとことこ走ってきて、お迎えの友達のお母さんと一緒に来た小ちゃな笑みちゃんにちょっと接触して、笑みちゃんが転んでしまいました。 それを離れたところで目にした元気君、さっと走ってきて笑み…

寒い中面白い

このところの寒さはこの冬1番とか。 昨日の残った水たまりが今日は凍っていました。 いろいろな形をした氷があり、子どもたちが喜んでいました。 こんなのがあった。 鹿の角みたい。 氷見つけた!

ひな壇練習開始

今日から、おひな壇の踊りの子の朝練を始めました。 今日は、顔合わせと、1番の踊りを習いました。 始めに説明をした後、教員が見本を踊りました。 真剣に見ています。

マラソン週間7日目

今日から、市内F中学校の1年生が3人(1人お休み)社会体験に来ています。 そのお姉さん達も一緒に走りました。 今日から年長さんは、公園コースを回るので、走る距離が長くなりました。 でも、平気です。 元気に走っています。

園の雪景色

[ (左から)「小さな雪だるまが」「凍ったところを砕いて」「雪の滑り台遊び」「ミニつらら」

マラソン週間6日目

今日は雪遊びか!との期待は、昨夜のはかない雪のごとしでした。残念。 そういえば、去年も連絡を流したものの空振りに終わってしまいましたね。 2度あることは、・・・。いえ、きっと今度こそは。 でも、通園バスが大きな影響を受けずに運行できたことは何…

子どものつぶやきから

年少さんに、 「今日は、何したんですか?」 「走ったの。」 マラソンを頑張ったのだと思います。 別の子が、 「明日も遊べる?」 楽しみにしているのですね、友達と遊ぶことを。

そろばん

年長さんとのそろばんの授業が、今日で終わりました。 みな、この時間を楽しみにしてくれていて嬉しかったです。 「玉をはじくのが面白い。」 と、話していた子もいたと担任から聞きました。 今日は最後だったので、 「もうすぐ卒業ですね。入学したら一番大…

マラソン週間5日目

先週の金曜日が雨で実施できず、今日が5日目となりました。 どんよりした曇り空でしたが、今日も「ファイト」のかけ声で元気に走りました。 元気に出発

資源回収

本日は資源回収日でした。 夕方5時10分に、終了の連絡がありました。 ありがとうございました。

防災用品

バザーの収益金で購入した品物の紹介です。 これも、報告より早くなりますが、本日届いた物です。 災害用非常食(どこでもアンパンマンビスケット)と保存水です。 その年ごとに、卒業園児に渡し、その分を補充していくようにします。 保存年限は、心配あり…

雪まじりの雨で今日はマラソンはできませんでした。 朝会は、放送で行われました。 マラソンはできないので、ディズニー体操をやりました。 各教室を回ってみましたが、笑い声や元気な歌声も聞こえて、楽しそうに体操していました。 楽しそうに

バス乗務

一昨日と、今日、朝の通園バスに乗車しました。 園長が乗っているのでびっくりした子もいたようです。 「何で乗ってるの?」 という、素直な質問もありました。 いろいろおしゃべりしたり、歌ったり、楽しそうでした。 3学期の今頃ともなると、上手く言い表…

マラソン週間4日目

今日も走りました。 中には、辛そうな子もいます。 でも、負けない強さ、たくましさを育てたいと思います。 年長さんは、朝のマラソンの他にも、体操教室で園庭10週以上を走っています。 さあ、いくぞ! 帰ってきました

そろばん

年長さんは、この時期そろばんを学習します。 そろばんの学習というよりもどちらかといえば、そろばんを使って数についての学習をしています、と言った方が的確と思われます。 1〜4までの数、5〜9までの数を、そろばんにおく練習からしています。 とても…

マラソン週間3日目

間もなく大寒、昨日に続き今日も朝の寒さはなかなか厳しいものでした。 寒さに負けず、今日も走りました。 一周してきました 同じく

砂場の砂

砂場に、砂を補給しました。 2立方メートル入れたので、たっぷりの砂になりました。 この砂は、バザーの収益金を活用させていただきました。 会計報告前ですが、お知らせいたしました。 ありがとうございました。 用務担当と運転手、園長の男子4人組で作業…