2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月お誕生日会

14人のお友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんが『どんぐりころころ』 年中さんが『きしゃぽっぽ』 年長さんが『手のひらを太陽に』 でした。 お誕生日のみなさんには、好きな食べ物を尋ねました。 ぶどう、いちご、メロン、バナナ、あんぱ…

こどものつぶやきから

《月が綺麗だった》 朝、登園してきたげんきくん、 「昨日月を見たよ。とてもきれいだった。」 と、話してくれました。 昨日は、スーパームーン、透き通るような満月でしたね。 腕が悪いので・・・。

鼓笛全体練習

今日は、良く空が晴れ、鼓笛全体演技を園庭で行うことができました。 初めての、外での鼓笛全体練習でした。 ドラムマーチで入場、ミッキーマウスマーチで踊り、再びドラムマーチでの退場を練習しました。 年中組は、パラバルーンの練習をしていました。 空…

運動会練習

秋晴れの爽やかな月曜日、少し暑さを感じながらも、全体練習を頑張りました。 行進の練習風景を2回から撮ってみました。 旗が、日の光に綺麗に映えています。 ここに桃組さんが写っていないのは、体操教室に行っているためです。 年長遊戯の練習 全体練習の…

未就園児 秋の集い

曇り空から秋晴れへと天気が変わり、よい秋の集いになりました。 小さな友達がたくさん集まり楽しいひとときとなりました。 はじめの会、さんさん体操、かけっこ、障害物競走、リズムダンス、エプロンシアター(はらぺこあおむし)、終わりの会、というプロ…

昨日のこと

以下は、本来、昨日更新する記事でした。私(園長)の勘違いで更新しておりませんでした。申し訳ありませんでした。 『ありがとうございました』 本日(9/25)、バザー代表役員会がありました。 雨の中をお集まりいただき、熱心な話し合いを持っていただ…

お月見写真

今日は、お月見写真撮影の日でした。 こんな飾りを背景に、クラス写真を撮りました。 今年の中秋の名月は、9月27日(日)だそうです。 天気予報は・・・。

敬老の日製作

本日、敬老の日製作を持ち帰りました。 おじいちゃん、おばあちゃんにお見せし、楽しいひとときを過ごしていただければいいなと思います。 子どもたちは、一生懸命に作ったようです。 ○ 年少(ねこの状差しと似顔絵お手紙〜1枚の表裏です〜) ○ 年中(フラワ…

避難訓練

先週雨で延期した避難訓練(消防訓練)ですが、再び雨になってしまいました。 消火器訓練、煙中通過体験、消防車見学などを予定していて、子どもたちも楽しみにしていた訓練ですが、残念でした。 雨天バージョンで、廊下へ避難した後、ホールで子ども向け火災…

英語

2学期最初の英語がありました。 J先生を見ると、 「せんせーい!」 と、喜び駆け寄っていく姿がありました。 英語の歌に合わせて、踊ったり歌ったりしていました。

旗を持って

今日から開会式の練習も入ってきました。 練習用の旗を持って、整列して行進し並びました。 整列の仕方を習ったり、旗を持って旗体操をしました。

爽やかになって

今日も、旗体操と交通安全体操を練習しました。 いつもと違うところから写真を撮りました。 空気が爽やかで、子どもたちも気持ちよさそうでした。 教室を回ってみると、敬老の日製作に取り組んでいるクラスが多かったです。 年中少は、今日は、リトミックも…

運動会へ向けて

今日から、開会式で行う“旗体操”、閉会式で行う“交通安全体操”の練習が始まりました。 まだ旗は持ちませんが、旗を持つと楽しさが大きくなってくると思います。 体操の後は、みんなで園庭の石拾いをしました。 今週から、だんだんと運動会メニューに取り組み…

年中親子レク

たけのこ体操をして、親子仮装リレーです。 お父さん、お母さんに通園バッグをかけ、通園帽をかぶせ、靴袋を持たせて、コーンを周ります。 毎日の親子の役割が反対になる仮装リレー、楽しかったようです。 忘れ物はないかな? 次に、紙飛行機の飛行コンクー…

青空の下で

久しぶりの日差しでした。8月の暑かった日を思い起こさせるものの、やはり9月とあって涼しさもあり、子ども達には嬉しい晴れ日でした。 朝の体操も、元気にみんなでできました。 自由遊びでも、久々の園庭遊びを楽しんでいました。 お昼の自由遊びでは、年…

教室で

長雨です。 子どもたちは、きっと早く外で遊びたい気持ちで、いっぱいでしょう。 今朝は、教室で放送による動物体操でした。 元気なかけ声が、教室から響いてきました。

遠足

本日は、雨の親子遠足となりました。 保護者の皆様には、大変お疲れ様でした。 三役さん、代表役員さん、ご協力誠にありがとうございました。 無事、終わることができ、心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。 アーケードの下でお弁当。

遠足について

明日の遠足については、場所の決定が午前6時となっております。 一斉メールでお知らせいたします。サマーランドとなった場合、パンフレット等の事前配布がありませんが、下記URLからおおよその様子は分かりますので、ご紹介致します。 http://www.summerlan…

後援会第3回役員会

雨の中、後援会第3回役員会の開催をありがとうございました。 明日の遠足、運動会、バザーに向けて、話し合っていただきました。 いろいろとお力をいただく2学期となりますが、楽しく充実した活動となり、保護者様にとってもよい思い出の残る2学期であっ…

これは何だ!

放課後の園庭で遊んでいたえみちゃんが、 「むしー!」 と、呼びに来ました。 行ってみると、こんな幼虫がいました。 お母さんのスマートホンで写真を撮って、調べてみようということになったようです。 めずらしい! 上の、虫はスズメガの一種の幼虫で、刺…

リレーが始まった

運動会へ向かう気分が出てきました。 年長さんが、朝の自由遊びでリレー遊びを始めました。 兄弟関係で、年少さんが2人混ざって走っていたのは、なかなかでした。 がんばれー

カレーの日(年中少)

今日は、年中、年少のカレーの日でした。 年少さんは、1学期の時は見学、2学期の今回から初めて調理を経験します。 一つ一つが、難しかったようですが、緊張しながらもできたことが嬉しかったようです。 カレーをよそってもらって、教室へ向かう満面の笑顔…

職員室にお客様

職員室に飛行物体が現れました。 私(園長)が、いないときだったのですが、職員が網で捕まえて、会わせてくれました。 なかなか見ることのない、オニヤンマでした。 子どもたちも、「大きい}と驚いていました。 立派なオニヤンマでした

年長

材料を洗い、皮をむき、適当な大きさに切り、ルーと一緒に煮ていただきます。 子どもたちが楽しみにしている、行事です。 いつもそうですが、お代わりの行列ができました。 真剣に お代わり行列

外遊び

長い雨がやっと終わり、晴れ間が出ました。 給食後の外遊びがやっとできました。 2学期が始まってまだ2日なのですが、夏休みが入っていたので、外遊びが本当に久しぶりです。 子どもたちは、元気いっぱいに遊びました。 「遊んでいいですよ。」の声に、ワ…

9月の園だよりから

互いの頑張りに感動する 2学期が始まりました。とりわけ猛暑の夏でしたが、日に焼けた元気な笑顔で登園してくる子どもたちを見ると、良い夏休みが送れたのだなと感じました。 明日からは、早バス遅バスが入れ替わります。よろしくお願いいたします。 1学期…

第2学期始業式

今日から、第2学期が始まりました。 始業式での子どもたち、元気な声で「おはようございます」の挨拶ができました。 嬉しそうでした。 久しぶりの「前 ならえ。」