2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式

平成25年度修了式をホールで行いました。 詳しくは園だよりに書きましたように、みんな大きく成長して、4月からの新しい学年に大きな期待を持って式に臨んでいました。修了式後、退職職員の離任式を行いました。 本日までのご支援本当にありがとうございま…

あと2日

今日を含めて、今の学年はあと2日。 各クラスでは、明日のために教室の整理や個人のロッカー整理などを行いました。 年長さんがいない「さようなら」は、寂しいです。 桜のつぼみは、まだまだ堅く締まっていますが、水仙の花は咲き始めています。 ちょっと…

I幼稚園卒業式

姉妹園I幼稚園の卒業式でした。 保育証書番号が1万を優に超える卒業生の数、137人の本年度卒業生。 60年を超える歴史を感じさせる、立派な卒業式でした。

第34回卒業式

穏やかで、優しいよいお天気の中での卒業式でした。 卒業学年に、間際にインフルエンザで学級閉鎖が出て、心配されましたが、全員が出席の卒業式となり、なによりでした。 保護者の皆様には、今日までご準備、体調管理など、本当にありがとうございました。 …

S幼稚園卒業式

姉妹園S幼稚園の卒業式でした。 とても良い卒業式でした。 本園も、頑張ります。

新しい椅子で

今朝9時少しすぎに、新しい椅子が80脚届きました。 バザーの収益金で買っていただいたものです。 新しい椅子で卒業できます。 新しい椅子で練習

まだまだ挑戦

卒業まで、登園日は今日を入れて3日。 卒業式の日は、日々の活動はできません。 ですから、活動できるのはあと2日。 それでも、最後まで縄跳びに挑戦している姿がありました。 まだまだがんばる

課外教室

英語教室、バトン教室が、今日でおしまいです。 修了証書を渡し、最後のまとめを行いました。 最後のダンス全ての課外教室の活動が修了しました。 各教室の運営については、たいへんお世話になりありがとうございました。 来年度また子どもたちが、好きなこ…

3月お誕生日会

10人(本来は13人)のお友達をお祝いしました。 梅組の友達が学級閉鎖で参加できませんでした。 後日、学年でお祝いしたいと思います。 歌のプレゼントは、 年少さんから、『犬のおまわりさん』 年中さんから、『ともだち』 年長さんから、『1年生にな…

東日本大震災三周年追悼

14時46分、本園でも追悼の黙祷を行いました。 課外教室での活動中でしたが、ご協力ありがとうございました。 あの日も課外教室が行われていました。 激しい揺れの後、園庭に避難し、携帯電話などの連絡手段がほとんど用をなさない状態で降園の態勢を取っ…

課外教室

音楽、書道、バレエが本年度最後の活動日でした。 音楽は先週修了証書を渡したので、今日は書道、バレエの教室で証書を渡しました。 頑張って活動してきました。 今年度最後になった「始めます」のご挨拶 一年間ありがとうございました

卒業式練習

あと1週間と迫った卒業式。 インフルエンザによる欠席が多い中で、できる練習を行っています。 退場の練習

 わんぱく教室

今日は、課外わんぱく教室が最終活動日でした。 修了証書をお渡しし、最後の活動を楽しみました。 ありがとうございました

美術教室

課外美術教室が、今日で修了です。 今年のお気に入りの作品を持って写真を撮りました。

たんぽぽ教室閉室式

今日で、今年度のたんぽぽ教室は修了です。 今日は、修了式に当たる閉室式でした。 修了証書をもらって、4月からは、年少さん、年中さんに仲間入りです。 楽しみですね。

アメリカ人のお客様

今日、年中さんにアメリカ人のジェニファー(Jennifer)さんとシェーン(Shane)さんが来て、英語の歌を教えてくれました。 身振り手振りを入れて20分間ですが楽しい時間でした。

課外教室

今日は、剣道教室、サッカー教室が、今年度最後の活動日でした。 修了証書をもらい、最後の練習に励んでいました。 サッカーは、親子サッカー大会でした。

園外保育(年中少)

冷たい強風の吹く一日でした。 でも、空はすっきりと晴れ渡っていました。 風が収まったら、お弁当を食べて来ることができるかもしれないので、とにかく行って遊ぼう、ということで稲荷久保公園へ出発。 公園では、遊具遊びや、築山遊び、鬼ごっこ(年中さん…

年長 お別れ遠足

予定していた、子ども動物自然公園はこの雨ですので諦めざるを得ませんでした。 でも、今日行かないと、延期できる日はありません。 そこで、動物公園の隣、春の遠足で登った物見山のすぐ下にある埼玉県平和資料館へ行くことにしました。 アニメ『青い目の人…

課外教室〈音楽〉

今日、音楽教室では、茶話会・発表会が行われました。 修了証書をいただき、そのあと、発表会に移りました。 課外教室も、学年末です。 発表会の最初は、みんなで「となりのトトロ」を歌いました。

全園児ホール会食会

年長組が、6月に田植えをし、10月に稲刈りをしたお米を、かまどのお釜で炊いて、今日は、全園児ホール会食会です。 題して、おにぎりパーティー。 理事長先生が、豚汁を作ってくれました。 学年混合のグループを作り、年長さんが年少さんを教室まで迎えに…

明日のために

明日は、みんなが楽しみにしている、全園児ホール会食会。 そのときにいただく豚汁の材料を、年長さんが皮をむいて切りました。 きっと心のこもったおいしい豚汁ができるでしょう。

避難訓練

大雪の関係でできなかった2月の避難訓練を、本日行いました。 地震の想定です。 東日本大震災の時、今の在園児はまだほんとに小さくて、とても記憶にはないでしょう。 でも、地震が怖いということはよく分かっているようです。 真剣に、身を隠すことができ…