2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みなさい

午後9時少し前、お休みなさいの時間です。 絵本を読んでいただき、気持ちを静かにして、電気を消して、お休みなさいをしました。 みんなぐっすりと眠れますように。 おやすみなさい

キャンプファイヤー

夕食を食べ、寝る支度を調えてから、キャンプファイヤーです。風はほとんどなく、静かな中でのキャンプファイヤーでした。楽しく踊っていると山中湖の神様が来てみんなに、元気の火、仲良しの火、勇気の火をくれました。もらったその火を一人ずつがキャンド…

湖畔の散策

湖畔で貝拾いをしました。これから、絵合わせゲームをします。ゲームの賞品をもらいます。湖畔までは、林の中を歩いて行きました。トトロの家がありました。みんなで呼んだのですがトトロには、会えませんでした。 湖畔までは、歩いて行きます。 貝拾いです

山荘に到着

14:25に山荘に到着しました。「おじゃまします」と挨拶して上がりました。靴を揃え、荷物を置いて、冷茶を飲んで、少し休んで散歩へ出かけます。

スワンレイク号

13:15、スワンレイク号(白鳥の湖号)に乗りました。その前に湖の鯉に餌をあげました。富士山は雲に隠されて見えません。降りたとき雲の中に頂上部分が見えました。

魚公園

10:41に魚公園に到着しました。工事の関係で遅れています。天気はとても良いです。水族館を見学して、広場でお弁当をいただいています。このあと遊具で遊びます。

藤野PA

9:34藤野PAに到着しました。途中工事渋滞がありましたか、ほぼ予定通りに進んでいます。トイレ休憩を取って9:43出発しました。空は次第に明るくなっていて現地の情報では晴れているということです。今おやつタイムです。車が多く写真を撮るタイミングが…

山中湖キャンプ第3便

8:29に出発しました。小雨の中の出発でしたがバスの中で子どもたちは元気いっばいです。今バスの中では、朝の会をしています。自己紹介をして楽しみにしていることを発表しています。

幼稚園へ

12:52 ご挨拶をしてレストランを出発しました。お腹がいっぱいになって帰りのバスは、すやすやタイムになります。

昼食

湖畔のレストランでお昼ご飯です。外は雨、雷鳴が聞こえてきます。中は、疲れた体に嬉しいカレーライスです。

清流の里

山荘を後に、清流の里花の都公園へ来ました。 ここではいろいろな学習につながる遊びがあります。そのうちの一つの溶岩庭園の見学の様子を画像で紹介します。

まとめの活動

ごちそうさまをして、思い出帳に絵を描いたり、塗り絵をしたり、ハガキを書いたりしています。

湖畔の散策

雲はありますが動いているので良い天気になりそうです。湖畔の朝の空気の中で貝拾いをしました。これから朝ごはんです。

朝の会

朝の会です。園長の話を聞き、体操をして、このあと湖畔の散策をし、朝食をいただきます。今朝は、雲が空を覆っています。

起床

おはようございます。6:30起床です。おふとんやシーツをたたみます。 「一緒にたたもう?」 「いいよ」 という会話が素晴らしいです。 身支度が終わったら、庭で体操をします。 力を合わせて

おやすみなさい

お風呂に入って、絵本を読んでいただきおやすみなさいをしました。 今日の予定をすべて行うことができての就寝です。 本日の更新は、これで終了いたします。 お休みなさい。

キャンプファイヤー

夕食を食べ、寝る支度を調えてから、キャンプファイヤーです。一時風が強く花火は諦めざるを得ないかと思いましたが、そのうちおさまりみんなで楽しむことができました。 いただきます 今年は、樹木の音を聴く活動は、キャンプファイヤーの前にしています。 …

湖畔の散策

湖畔で貝拾いをしています。巻き貝はなかなか見つけられないようです。貝拾いの後は、絵合わせゲームをしました。ゲームの賞品をもらいました。そしておやつです。

山荘に到着

14:10、山荘に到着しました。「おじゃまします」と挨拶して上がりました。靴を揃え、荷物を置いて、冷茶を飲んで、これからお昼寝です。今日は、暑さが強く「喉が渇いた」の声が多く聞こえました。お茶が、美味しかったようです。

スワンレイク号

13:15、スワンレイク号(白鳥の湖号)に乗りました。その前に湖の鯉に餌をあげました。湖の上空は雲に覆われています。富士山は今日はずっと雲に隠れています。湖面にスワン号の航跡が白くきれいです。

魚公園

10:20に魚公園に到着しました。水族館を見学して、広場でお弁当をいただいています。このあと遊具で遊びます。

藤野PA

9:23 順調に走り藤野PAに到着しました。トイレ休憩を取って9:32出発しました。こんなに晴れています。これからおやつタイムです。勧声が上がりました。

山中湖キャンプ第2便

8:28 曇り空ですが雨雲レーダーに雨雲はありません。大丈夫でしょう。定刻に出発しました。今バスの中では、朝の会をしています。

幼稚園へ

12:45 レストランを出発しました。帰りのバスは、すやすやタイムになります。

昼食

湖畔のレストランでお昼ご飯です。疲れた体に嬉しいカレーライスです。

清流の里

9:55山荘を後に、清流の里花の都公園へ来ました。たくさんの花に囲まれた公園で、学びに繋がる遊びをします。

まとめの活動

ごちそうさまをして、思い出帳に絵を描いたり、塗り絵をしたり、ハガキを書いたりしました。

湖畔の散策

多少雲はありますが良い天気です。湖畔の朝の空気が気持ち良いです。赤い富士山がそびえています。貝を拾いました。

朝の会

朝の会です。園長の話を聞き、体操をして、このあと湖畔の散策をし、朝食をいただきます。

起床

6:30 おはようございます。起床です。おふとんやシーツを、友達と一緒にたたみます。身支度が終わったら、庭で体操をします。