2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ休止のお知らせ

本日をもちまして、平成27年度のブログは更新を終了いたします。 また、平成28年度4月始業式から更新してまいります。 本日18:20現在で、累計アクセス数は355,250回でした。 たくさんお読みいただいて、ありがとうございました。 なお、園…

園だより学年末号より

げんきよく、やさしく、たくましく 去る3月17日(木)、松組、竹組、58名が、若葉台幼稚園を希望に満ちて卒業しました。在園児代表の子どもたちが、心を込めて「別れの言葉」を述べました。ご家庭でのご協力もありがとうございました。おかげさまで温か…

修了式

平成27年度修了式を行いました。 修了についての話の後、皆勤、精勤の表彰を行いました。 並び方も上手になり、話も落ち着いて聞けるようになりました。 全体の姿が、成長を物語っています。 上手に並んで修了式に引き続き、離任式を行いました。 どうぞお…

開花宣言

幼稚園の桜の木、ずいぶんつぼみが大きくなったなあと見上げると、開花しているのが5輪ほどありました。 昨日の、東京の開花宣言に倣って本園も開花宣言です。 「桜の花が咲きました!」

大きな荷物を持って

今日は、年中少さんが用品の持ち帰りでした。 大きな袋を抱えて一生懸命に運んでいました。

姉妹園卒業式

姉妹園三園最後のI幼稚園の卒業式でした。 120名を超える卒業生を送る式でした。 一人一人の態度がとても立派で、厳粛な卒業式でした。午後帰園すると、園庭遊具の所からポニー教室に参加している子どもたちの遊ぶ姿が見え、この子達も進級なのだなあと…

お風呂で国歌

卒業生のあるお母様から伺った話です。 お子さんが、お風呂で国歌「君が代」を歌っていたそうです。 練習で何回もやるので、自然と口をついて出たのでしょう。 お隣に住んでいる方が、言ったそうです。 「○○ちゃん、渋い歌歌ってましたね。」 (更新が遅くな…

卒業式

子どもたちの立派な姿に、壇上にいながらも感動しました。 謝恩会では、お母様方のパワーと笑顔溢れる出し物、子どもたちの澄んだ歌声をありがとうございました。 また、素敵な記念品、そして感動的なビデオレターを、ありがとうございました。 卒業生のみな…

祝卒業

昨日、書きました2階の窓のお祝い掲示です。 見上げる子どもたちも、「おめでとう、ってあるね。」 などと、言っています。 今日は、姉妹園S幼稚園の卒業式でした。 態度、声、身のこなしなど、堂々としていて立派な卒業式でした。 明日の、本園の卒業式も…

卒業へ

今日、年長さんは、用品を持ち帰りました。 大きな袋を引きずるようによいしょよいしょと抱えて、帰り道につきました。 幼稚園の、思い出が形になって詰まっています。 2階の窓には、「ごそつぎょうおめでとう」の文字が掲示されました(明日画像を掲載いた…

卒業式予行

卒業式予行練習がありました。 来賓、皆勤賞の保護者の方にも出席していただき、子どもたちはかなり緊張気味でした。 当日は、大丈夫でしょう。

課外教室

今日は、美術教室、サッカー教室の修了式でした。 美術では、水彩画を描いていました。 サッカーでは、親子サッカーをしました。 上手でしょう お母さんも頑張る

たんぽぽ教室閉室式

たんぽぽ教室の閉室式でした。 入園式まで一月弱です。 お母さんと離れても泣かなくなりました。 いろいろな活動をして、楽しく過ごせるようになりました。 入園が楽しみです。 修了証書を受け取り、担任教諭とのお別れ会がありました。 保護者の皆様、あり…

避難訓練

東日本大震災5周年の今日、本年度最後の避難訓練を行いました。 本年度最後ということで、事前予告なしの訓練でした。 それでもしっかり話を聞き、落ち着いて行動できました。 机の下に 廊下に避難 そして今日の震災忌、14時46分に1分間の黙祷を捧げま…

剣道課外教室

今日は、今年度最後の剣道教室でした。 最後の練習をして、修了証書をいただきました。 ホールに正座をして

卒業式呼びかけ練習

何回か前の練習から、年中少さんの代表の子どもたちも呼びかけ練習に参加しています。 言葉をしっかり言えていて、感心しています。 頑張っています

3月お誕生日会

18人(2月お休みの6人を含めて)の友達をお祝いしました。 歌のプレゼントは、 年少さんが『ふしぎなポケット』 年中さんが『公園にいきましょう』 年長さんが『思い出のアルバム』 でした。 お誕生日のみなさんには、幼稚園で何をして遊ぶのが好きかを…

課外教室

バトン教室と英語教室が今日終了しました。 バトン教室では、音楽に合わせてバトンを扱う様子に一生懸命練習して上達しているのが分かりました。 英語の活動の様子は今日は見られませんでしたが、「英語は面白いですか?」と聞くと、みんなが「はーい。」と…

歌声

帰りの会の頃、用事で2階へ上がると、きれいな歌声が聞こえてきました。 覗いてみると、黒板に貼った歌詞カードを見ながら,『思い出のアルバム』の歌の練習をしていました。 3月のお誕生日会で歌われる歌ですが、このところの年長さんの歌は、お遊戯会でも…

課外教室

今日は、バレエ教室、書道教室の閉講式がありました。 みな、自分が一生懸命取り組んでいることに、満足感を覚えている様子が見られました。 好きなこと得意なことを伸ばしていくことは自分に自信をもつよいチャンスです。 これからも続けていけると良いです…

体操教室修了

今週から、課外教室の今年度の閉講式が始まります。 本当に、年度末になりましたね。 今日は、体操教室の修了式がありました。 今年度最後の活動をして、その後修了証書が渡されました。

 お詫びと訂正

昨日のわかばだよりで、コンクールに出した絵を月曜日に持って帰るとお知らせしましたが、金曜日の間違いでした。 申し訳ありませんでした。 訂正致します。

ドッジボール大会(年長)

春らしい暖かさの中、年長最後の学年全体で取り組む運動行事であるドッジボール大会が行われました。 1週間延びたこともあり、今年度最後の体操教室そして幼稚園最後の体操教室の授業でもありました。 2クラスなので、各クラスの男の子チーム、女の子チーム…

全国児童画コンクール

Mマートで開かれていた全国児童画コンクールが、2月末日をもって終了しました。 本園からも参加しました。 来週月曜日に、作品と参加賞を持ち帰ります。 今回は、本園からはK.I君が佳作に入選しました。

全園児会食会

年長さんが田植え稲刈りを体験した田んぼのお米。 それを使っての、全園児会食会でした。 お手伝いの保護者の皆様ありがとうございました。 手を引かれて おいしいな とん汁ありがとうございました 年長のお兄さんお姉さんにお礼 お母さんありがとう

ひな祭り製作

明日は3月3日、桃の節句です。 既に、お子様たちは作ったひな祭り製作を持ち帰っていることと思います。 各学年の作品を紹介いたします。 年少 年中 年長

3月の園だよりから

身体に染みこむもの 年少さんの園外保育に行ったときのことでした。お弁当の準備をしながら呼び声のようなものが聞こえてきました。「あなたは、だあれ?」と、3,4人で一緒にニコニコしながら楽しそうに声を揃えて言っているのです。その台詞は、音楽会で…

音楽教室発表会

本年度も、あと2回の活動を数えるだけとなった課外音楽教室で、今日は発表会が行われました。 みんなで合唱をして、一人一人の発表、そして修了証書を渡されました。 とても素敵な歌声がホールに響きました。 みんなで声を揃えて楽しく

英語(サイバードリーム)

卒業までの残り少ない日々の中ですが、英語の活動(バザーの収益金の補助をいただいて購入したサイバードリームのシステムを使って)が、始まっています。 子どもたちと担任とのコミュニケーションを基盤に、楽しそうに歌ったり言葉の練習をしたりしています。…